日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

お馬の話=らぁり編

軽く駈けてそうに見えますが…

a4d11df9.jpg実は鞍が回りそうなほど不安定!
パルパ専用の鞍がない(成長過程にあるから…)ので、馬に鞍が合ってない!!
ずるりと鞍ごと落馬の可能性ありなのです。
この状況の中、よく駆足してるもんだと、母としては頼もしいやら不安やら。
しかし、バランスのレッスンにはもってこいですね。。。…ぇっ?!

相棒?

b5211206.jpgらぁり、このポニーが大好きらしいです。
ポニー=小さくて可愛い≧馬装するにも手入れするにもサイズが合うから楽チン
と言う理由だけだったのから、今では反応も楽しんで乗れてるようで。


dd49bc4c.jpg今日はパルパで初駈け足でした。

動きが細やかなんでシャッター切るタイミングが…(>_<")

新顔ポニー

パルパとらぁり寒い〜〜{{(>_<)}}
でも無風で凌ぎやすいかと、久しぶりにらぁりの騎乗を観てました。
昨年秋頃にニューフェイスとして来場したポニーのパルパに配馬されてました。
先週もパルパだったとらぁり言ってたっけ。
歩幅が短いぶん回転がはやいから、小刻みな反撞が厳しそうな気がします。らぁりはそれが楽しいと言ってましたが。
パルパの仕事ぶりを見るのは初めて。

らぁりはちゃんとついていってるようでした(!?)
しかも、あのトロットに正反撞、立ち乗りで。
拳の位置も安定してる。Σ(゜ロ゜;)スゲー
私ではあの反撞にはついていけないわ〜(>_<")
いっしょにするなと、叱られそうだけど。(ッエ 誰に…)


パルパそれにしてもパルパ可愛いすぎだよ〜。
蹄なんて、人の拳位の大きさだもんねー。

乗馬運動会

飛越2


秋の恒例、乗馬クラブの運動会です。

らぁりはジムカーナとクロス障害の部にエントリー。
種目は乗馬クラブで決めてます。
琴平とジムカーナだとばかり思ってましたが、クロス障害!?
いつのまにそんなに出来るようになってたんだ…。

ってことで、サポーターに徹した母は、カメラマンとなって応援の一日です。

飛越

すっかりサポーターだな。

1987eefb.jpg夏休み中はらぁり1人で通ってますが、今日は母も仕事休みなので、ついてきました。
見てると乗りたくてたまりませんね…。
この時期は暑くて大変だけど。乗り手もそうだけど、馬がとくに!

今日は青毛のブルーアールです。

タイガーです。

70c678c7.jpg今日のお馬はタイガー
らぁりはタイガーとはあまり相性がよくないようで、駈足出すだけで一杯いっぱい。
と、勝手に判断してたら
「そんなことないよー。」
ですって!


春休みの騎乗 1人で行けるもん3

らぁりは今日も自転車で行ってきました。
相棒は「ケン・マハロ

しかし、変な天気ですね。
花冷え
って言葉がやけにリアルに当てはまっちゃいますが、それにしても

寒すぎだよっっ!!

ってことで、ケンさんは絶好調でした。

お馬にとって寒い方がいいってのは、乗り手にとっては厳しいかなぁ。
体温まっていないと、即「怪我のもと」的な・・

まぁ、自転車での道のりが準備運動的ってことで。
そして、母のように身体にガタが来てないって。。。

今日の騎乗の様子はあまり聞いていません。
根掘り葉掘りになりそうだったので。

春休みの騎乗 1人で行けるもん2

今日も彼女はチャリに乗って1人で乗馬に行きました。
いやぁ、いいなぁ。。。
母も行きたいぞっ!

出かける前までの強風と豪雨のため、重馬場だったとのこと。
グッチョングッチョンの馬場。
どうりで、あなたの背中までハネがあがっていましたわ。
さらに、今日のお馬ケン・マハロが尻跳ねしたとのこと。
落ちなくて何よりでした。

「でもね。ちゃんと叱ったんだよ」
「どんなふうに?」
「思いっきり脚でエイッて。で、鞭もいれたの」
「ふーん。そうすると跳ねなくなった?」
「うん・・・あと一回跳ねたけど、頑張って対抗した」
「。。。。」

そか。対抗したのか。
馬なりにはさせなかったという事なのかな?

今週末は実家帰省の為、母はまだまだ騎乗できません

春休みの騎乗 1人で行けるもん!

らぁり、春休み中なので、1人で乗馬に行きました。
自転車で通える距離なんです。恵まれてる環境です
そしてそして、配馬はなんと「ブルーアール

おぉぉーーーっっ

うらやましい!
何故?
ブルーアールは何といっても軽いのです。
障害飛越も軽くこなしてくれます。障害に向かっていってくれるのです。
まぁ、ちょっと調子に乗るとスイッチ入っちゃうという事もあるんですが…
とにかく気持ちよくレッスンを続けられるので、その点がいいなぁ・・と。

まぁ、技量の兼ね合いか、私は過去に数回しか乗ったことはないんですが。

いい思い出ばかりだからか、羨ましいなぁと。
あ、でも落馬したこともあるけど

この春休み中、らぁりは何回乗るのかなぁ。
それが1番羨ましいってことですね。

乗馬クラブの運動会が近いので

まつりの終わった日から、ずーット体調不良です。
喘息とー、腰の痛みとー、膝の痛みとー、風邪とー、咳のし過ぎで夜は眠れず・・
小学校の運動会後には声が出なくなってました。大声援なんてしてないのに(ρ_q)ェーン
咳のし過ぎは相変わらずで、運動もしてないのに腹筋が痛いです。
ってことで、母は半月程騎乗してないです。(泣)
そうそう、仕事も一週間行ってない。。。

今月末の運動会に向け、らぁりはジムカーナの練習でスラロームとか横木通過やってきました。いつも騎乗してるケン・マハロではなく、ドラゴンで。
母は一応予約入れていたので、配馬表みてみたら、
タイガーになってた。(益々 泣〜〜)
あぁーーーーーーー、タイガー乗りたい!!

らぁり、ドラゴンの大きさにややビビリ気味。
マハロの歩幅からすると、一歩が全く大きいもんねー。
でも、スラロームではコーンの際を上手に通ってたよ。
早めの軽速足の維持が難しい?
本番まで、あと2回練習できるかな?

タイムトライアル(練習)

5138909d.jpg今月末にクラブ内の運動会だそうです。
先週雨でキャンセルだったし、で、今月初乗り・・となるところ不調だった体調がさらに悪化(泣)今日はとても乗れる気がしなかったから、らぁりのみの騎乗・・
運動会どころじゃないって感じ。今年はエントリーしない。
らぁりはやっと正式に出場を認められたので、母の意見も聞かずにとっととエントリーしてました。
早速ジムカーナの練習かな、インストラクターに言われたタイムをクリアーしないと、
この後鐙挙げで練習になるらしいから...
必死というより、楽しそう。余裕あっていいなぁ

パロミノ系?

あえてモザイク ケン・マハロとらぁりです。
今日も駆け足快調に飛ばしてくれちゃって・・母は置いてけぼり。。。


思い切りカメラ目線なので、画像処理で遊ばせて頂きました。

今日も撮影班

8c474d08.JPG今日はらぁりのみ騎乗。
マハロでした。
駈足するなぁ・・・いいなぁ・・・・
見てると乗りたくてたまらない(泣)

撮影は今日はしっかりムービーも。
母、撮影に気合入っておりました。

さて、他にも撮影者がいらしてました。
ものすっごいズームのレンズを天狗のように突き出させて、パシャパシャパシャ・・
シャッターの連射音も気持ちいいくらい。
新聞社がこのあたりの乗馬クラブの特集をくむそうで、
今月末頃の掲載だとのこと。
片隅にらぁり写ってるのが採用されるか・・・
はたまた、馬場で思い切り自馬とラブラブな演出されつつ納まっていた彼女か?
その場にいたすべての女性がフィルムに納まってました。
でも、騎乗者のみ
私も撮ってほしかったなぁ。(ぉぃぉぃ)

あとで、写ってる分はくれないのかしら?
らぁりのだけでも。。。

らぁり騎乗中

764614b2.jpg母は案の定ムリでした。
って事で、しっかり撮影係。
キレイに蹄跡ついてますね〜。

母と同じように鞍の上でピョッコンプッコン跳ねてます。
肘が伸びっぱなしかも?リーチが短いから仕方ないのかな?
癖になっても恐いですよね・・・その辺はどうなんでしょうかね?

プレゼントの馬雑貨

らぁりのクリスマスプレゼントが遅れてます。
っていうか、サンタさんはちゃんとらぁり希望の「幼児玩具=キャッシュレジスター」を届けてくれたんですが(誰がサンタさん?)
東京のかぁやん(=母の実母)から、プレゼントくれると言われたのが遅くて、何にしようか決められなかった分です。
またまた登場のこちら馬の雑貨屋HORSE-GIFT.comで、らぁり自ら決めました。
Stablemates Red Stable Set(厩舎セット)

物はBREYER社製の馬の置物。
いろいろなシリーズで展開されていて、らぁりの選んだのはおもちゃ感覚のものですが、それでも精巧さは馬好きには垂涎物(大袈裟?ぃぇぃぇ!)


このページのすべて欲しいくらい・・・(はっ、母が欲しがってるのか!!)

実は、1月2日が誕生日のらぁり、引き続きプレゼント選びにうれしい悲鳴をあげているところです。
最近は年末年始関係なくあらゆるお店がOPENしていてくれるので、
Birthday_CAKEも下手な自作で済まさずにいられ、ありがたいです。

不調!泣くぞっ

今日は乗馬なしっっ!

ちゃんと仕度して、時間も丁度いい頃についたというのに、
「あ、ヘルメット・・・」
らぁりが・・……(-。-) ボソッ

あんたねぇ〜〜〜〜〜〜〜。
「取りに行ってきなさい」
思わずそう言ってましたよ。
しかし、歩ってはさすがに無理。
クラブの借りようとしたものの、サイズが合わず
オーナーも「良し」とは言ってくれない。
ってことで、母、仕方ナシに取りに戻りましたよ。
ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ

出掛けにあんなに用意してと言ったに。目の前に在ったのに。
ボケーッと口あけてテレビなんぞみよってからにぃー。

ヘルメットを持って戻った頃には既に騎乗の時間。
それから馬装して出る気になれず、
母は騎乗を辞退してました。
短時間で駆足苦労して出ないと、ストレス発散どころか、
ストレス溜めてしまいそうだったし。

ってことで、カテゴリは
「お馬の話=らぁり編」

でもま、今日はらぁりタイガーで駆足だせたし。
良かったわよね。
プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

やっぱり下手だっ!

今日の騎乗中はなんとか天気がもってくました。
晴れ女らぁりに感謝(かな?)

たろうちゃんかと思いきや、今日はドラゴン。
クラブに到着したときは、既に出走中。
ならば、準備運動が十分ってことで、
「お。いけるぞ」(なにがどういけるんだか・・・)
などと思っちゃいました。
乗っていたのは、既におじい様のお年になる方。
「ほぉー、もう駆足できるようになってる・・・」
ってことで、
「あの人にできるんなら、わたしに出来ないはずがない」
と、勝手に解釈。

甘かった!

駆足出るには出るのに・・・3歩かよっっ!!!!!!

その後も、何度やってもつながらない。
思いっきり首を下げられる始末。

小馬場では、らぁりが駆足してました。
調馬索つきでしたけど・・・

もう、何やってるんだろ。わたし。。。

ナイターで騎乗してみました

タイガー乗ったのはらぁりです。
らぁりのいつも使用する馬場は結構暗い〜
彼女怖がりだから平気だったかしら?
先週、私がレッスン中に言われたのは「らぁりさんと癖が同じ!」だったので、彼女を観て私もお勉強…?!
騎乗姿は暗くて撮れませんでした。続きを読む

配馬

タイガーを配馬されていたらぁりは、並足のエンジンかかるまでに苦労すると言う理由の為に、苦いかお。
3連続タイガーなのでなおさらかな。
母はタイガー慣れたけど、たろうを知ってから、たろうによりLOVEだから‥。
ところがそのタイガーは、私達が到着の頃、馬場で誰かと思う動きをしてました。
3年前からずーっと18・9歳(いったい幾つなんだ!)のタイガーの機敏さったら!
初めて見る人を乗せてました。
しかも、私より大分年上のご様子。
で、時間になってもまだ駆け足続けるので、目立ってましたよ。
続きを読む

平日騎乗

週末の天気予報が「雨!?」の報告をらぁりにしましたら、
「えーーっっ」
って事で昨日急遽予約を入れて、本日騎乗して参りました。但し、らぁりのみ。
指導する者がいないからと言う理由の為。
ま、母は我慢です。
らぁりの乗馬姿を久々にじっくり見れたから良しとしましょう。
軽速足でしっかり立っちゃうところは母とおんなじ・・
でも、
「はい、軽速足・・立って座って立って座って立って座って・・イチニイチニイチニ・・」
の掛け声じゃ、立たなきゃッて気持ちになるよなぁ。。
いい掛け声は無いものでしょうか?
立ちの姿勢を覚えてからか?
リズムが先か?
うーーーーー、むつかしい!!

それにしても、母の騎乗できないこの満たされぬ思い…
土曜日の騎乗は、それはそれで混雑が理由で、満足に指導されない事もあるぞ!
放置プレーの記憶も結構あるぞ!

騎乗によって発散されなかったストレスをここで発散か?

(;_;)

桜がいいのよぉー

桜の馬場馬場の桜が満開でございます。
こんな中での騎乗は気持ちいぃーーーーー

さて、本日らぁりは手綱を持つ手が上に上にと揚がっていっちゃうようで、
とうとう手綱を持つことを許されず、インストラクターの帽子管理になりました。
(帽子を渡され、それを掲げる様に乗るのだそう)続きを読む

軽乗り?

チルドレンコースは先月までで、今日からは一般会員。
でも、やっぱり小さな道産子馬にしか乗せてもらえない?

今日は馬の背に立ち上がって、そのままキオツケの姿勢をとったり、
そこから、飛び降りたり。
お馬はインストラクターがしっかり押さえていてくれて・・でしたが。

なんだか、最近観たばかりの「ジンガロ」を思ってしまい、
おわぁ〜〜〜、スペクタクルの仲間入りかっ!!
などと連想してしまう、私はおばかな母?
画像でご紹介できないのは、母も騎乗中でしたので。。

でも、らぁり。。
普通に並足しているときに落馬しましたから。。残念。
(↑一応、ピコ、跳ねましたということで。)



鞍なしっ!

050219-145108.jpg本日とうとう鞍無しです。続きを読む

そのうち軽乗?

先週はタッチの差で天気に裏切られ、馬房清掃に終ってしまった。
今週は、しっかり騎乗。

で、障害飛越もとうとう両手放して飛んでました。

びっくり!!

うひゃぁーーー、悔しいです。
まじで・・・o(T^T)o

いや、羨ましいです。本気で・・。

本日の騎乗

母、馬装にて今日は全く見られませんでした。
声だけは聞こえてきたんですけどね。
嬉しそうに、楽しそうに、インストラクターと会話しながら騎乗してました。

で、終ってからの手入れの長い事長い事・・・
後の時間帯に母が騎乗しているんですが、
母の手入れが終るのと同じくらいにやっと終える。
まぁ、子供が4人でワイワイ言いながらだからなんで、
仕方ないっちゃぁ仕方無いんでしょうけど。

ピコも長々と手入れされて、うんざり気味?!

テストだったらしい

先週は雨だったんで、騎乗出来ないってこともあり、お世話などの「テスト」
で、今週は、基本的な騎乗の「テスト」
まぁ、テストっていうのはちょっと違う気もしつつ・・・
軽い確かめ?位の意味合いで。
(でも、感じやすい子にはそれなりにプレッシャーになっていたりもする)

らぁり、はじまる前に「お母さん、手綱の持ち方ってこうだっけ?」
ぉぃぉぃ。
テストっていうとやっぱり緊張感とかあるんだろうか?

で、チルドレンの最終学年ってことで、彼女は最後に。
障害飛越の姿勢までがチェックポイントだったようで。
チラッと見たかぎりでは、なんか背中に鞭いれられて乗ってた。
あぁー、私もそれやらされたわ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも母のした事無いことも。
鐙を外して障害飛んでました。
スゲーっっっ!!!
うらやましいなぁ・・……(-。-) ボソッ

雨だから

雨で騎乗出来ない為、馬房清掃。
てか、ボロ踏みだったらしい。
長靴のなかが、オガとかあれとか入ってたんですけど・・・
まっ、いいか。

母も今日は騎乗なし。
このあとはお楽しみの・・・忘年会("▽")化ッ (旭化成風)

すごっ。うちの娘(自慢!)

あれ?気が付くと今日は調馬索してないです。
うそー。あのわがままピコを御せるのか・・・らぁり。

途中何回か囲ってある隙間から出そうになったものの、ちゃんと方向修正もし、
インストラクターが付かず離れず、追い鞭で走らせてくれていたものの、
駈足もし、立派に障害も飛んでました。

ウソーッ
調馬索なしで、飛んでるぅーーーー。


ピコも障害に向かうと、避けたり止まったり、一筋縄ではいかないのに、何度も挑戦シテル。
「もう、いいぃー」なんて言葉にしたものの、インストに
「だめぇーっ」
と、あっさり言われてからは、めげずに何度も障害に向かってる。。

すごいなぁ。。ピコで障害飛越してるなんて。
うらやましぃーーーー

やっぱ、一緒に外乗行くっ!
(母を置いていかないでね・・・)

くじけるな!

ピコ今日は最初から障害飛んでました。らぁり。
インストラクターM氏も、チルドレンコースはこの路線で、って決めた模様(?)
飛越の後、かかとを下げられない為に、鐙に足が《スポッ》って…
最終の頃は、鐙履かずやらされてました。
いや、鐙に足が絡まる度に
「とめてぇぇぇ〜〜〜」 
と、騒ぐもんで(そりゃぁ、恐いわなぁ・・・と母は思うのですが)
でも、騒ごうが泣こうが、誰も許してくれなくなってます。
以前と変わってきた>チルドレンコース。

また飛んだ。

今日は出かける前から、いや、週はじめ、先週からか?
ずーっと
「また、アレできるかな?飛びたいなー」
といってたらぁり

だから、アレって・・・・いい加減覚えなさいよ。
障害飛越って言葉。

そして、やってくれました。
今日は先々週の倍の高さ。
ビール箱二つ重ね分の高さのバー。

障害の時は調馬索あるものの、ちゃんとバーを落さずに跳びやがりました。(←母はくやしい(T▽T)
ちょっと、首がガックンってなって、危険注意報。
本人はとても満足してたようだけど、姿勢はまだまだ
(うぇーん、負け惜しみじゃないよぉ〜)
って、あたしゃ飛べないんだった(ぉぃぉぃ

すごいすごいっ!

今日のらぁりはがんばりました。
何時ものインストS氏でなく、M氏だったから。(ぉぃぉぃ
で、ご指導も細かい所まで。
「かかと、下げるっ!」
「肩、前に行かないぃっー」

って感じで。
そして、駈歩で顔が強張って(ぇ・・)いたものの、
そのまま連続で・・・・
初障害飛越! (調馬索付きだったけど)

とうとう、母 追い越されるの構図が見え始めた瞬間。(苦笑)
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット