日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

お馬の話=乗馬

インストの言葉

今日はユウフヨウホウで3人の部班

インストK氏は
「停止のできない事には駈歩は出ません」

うん、そう言えば前回もそうだった。
K氏は停止を大事にする教え方なんだね。
その時は止まれず、出せず。

骨盤立たせて、バンダを締めて、上に伸び上がるような気持ち。
尾てい骨が上がる感じで。

バンダ緩々だからなぁ…

でも、何度か停止を意識していると、なんとなくわかるような。

今日は駈歩の時に鞍からお尻が跳ねない。
ユウフヨウホウってこんなに軽い感じ?
 
ガンガン走らずに、止まって、出して、を繰り返していて、出し方もお勉強になった。

1鞍だと物足りないなぁ。っ感じもしたけど、今月はこれでお終い。

来月までこの感覚を大事にして、精進します。


前回の騎乗時の画
ユウフヨウホウと。

継続できない=諦め早い

午後の1鞍のみ。
午前は一杯で予約出来なかった。
ところがクラブについて予定帳見るとキャンセルされてる。
悔し〜〜。2鞍乗れるところを逃した。。
でもまぁ、土日チケットだから勿体無いね。って事で結果オーライ。

マカロン
H9年生まれの男の子

綺麗な流星鼻梁白。左後肢ソックス君。
馬装中噛まれたよ〜〜。
引き手を囓るクセは頭絡つけててすぐにわかった。
他の人の馬装中もらそうだったなと。背後から二の腕に向かってくるとは。
油断大敵。
歯型残ったら見世物にしてやればいいね。(苦笑)

敢えて特徴は聞かずに乗った。
前回マカロンに騎乗した女史な言われていたことを思い出した。反撞がない子だよ。と。
確かにお尻が跳ねません。
ダダ、反応が伝わらないのか、伝わっててもシカトされてんのか、此方が一生懸命になってもなりがいがないと言うか。
適当に仕事してる?って。
技量は勿論ないのを承知で言ってます。
脚が上手く使えてない。
毎度脚が前にのめる。膝がガチガチ。

ムチを長鞭に持ち替えただけで動きが良くなるって。なんというか…。それでいて、チョット鞭で撫でようものなら反抗して止まるし。(ー ー;)

軽速歩の巻き乗りは尽く並足に落ちるし、これでは駈歩までは行けないかなぁと思ってたら、インストは行くというし。

ところが出だしのガタつきがない。
いつも દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾ジタバタしてしまうのが一切無く出せる。
上下動が滑らか、
横揺れはあるけど。

なので、この子で継続できればお尻痛くならないし、とてもいい先生になるのだと思われるのだけれど。。。

脚が疲れちゃうんだよね。
力みすぎ。
跳ねてないのに。

膝で締めてるし、腰で追いすぎ。
手綱は肘で持ててないし。

課題。まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ…だ。


マカロン、カメラ目線ありがとうございます。

あ、歯型ついてなかった。
ほんのチョット、キスマーク💋

1日自分の楽しみを愉しめる幸せ

梅雨入りしてるけどが今日は予報に反し晴れ。

本日2鞍の予約。
ウキウキしちゃうね。

予約した日程で雨に降られた日は未だない。
1度どうせ雨だろうと京都行きに変更してキャンセルした時も、晴れたらしいし。


今日はバウと。
格好良いなぁ♡24歳。おじいちゃん…とか呼ばれてるけど、反撞硬いけど反応良いこ。
1鞍目、駆け足レッスンの直後なのでわたしはヘロヘロ。
顔も上気しちゃってたね…なので白黒で。
2鞍を終えると疲労して頭ん中空っぽ。
それでイケ面のお馬にべたべたして、幸せこの上なし。
バウ、2鞍のお付き合いありがとう。

帰宅後はゆっくりのんびりとお風呂に浸かってもう一汗。
コレも至福のひと時。

好きなBGM流してなんとなくお掃除。
(チョットはやっとかないとね…)

夜はヨーガ
ℹ︎先生のヨーガは3クール目。

緩める事が気持ち良い。
身体のバランス取れて、深い呼吸で落ち着いて、先生のリードも気持ち良くってシャバアーサナで涙が溢れた。

今日も1日色んな動きに対応してくれた身体に感謝。
動くことの出来る環境に生きていられることに感謝。

ありがとう。

調子に乗った挙句落馬

一仕事終えておネムモードのバウ

今日はマカロンとバウの2頭で部班
インストはSUZ木氏。

さて、馬装に時間取られすぎ。
もたつくなぁ。プロテクターつけるの苦手 笑
騎乗後も鎧の長さが合わせられずモタモタ。お待たせしてすみません。

で。バウは元気。
前回同様内側に入りやすかった。

手綱持つ小指、立ってる!
突き指しますからね。キチンと指示も伝わらないから注意。
で、やはり鞍の後ろに座れない。
ケツ痛い。
まだまだ爪先広がるし。←拍車が入っちゃうからキケン。
毎回同じです。←学習しろっ。

駈歩発進は馬の後ろからついていかねばならぬ(馬が、走り出しやすいようにしてあげなきゃいけない)所を、前屈み気味。バウの首に乗ったら走り出せないからね。
焦っちゃうんだよね。がっつり前のめりになる。これでよく走ってくれると不思議になる。
タローちゃんとかタイガーなら嫌がって出てくれないから。
よく駈歩できてるな。ホント不思議。

骨盤たてて、胸をはれ!
で、一瞬腰が鞍について良い調子になるのだけれど、続かない。停止されると、つんのめるから身体が前のめりになってると解る。

マカロンが後ろなのに追いついちゃう。
こちらはスピード調節できないし外わまりしたくても通れなかったり、巻き乗りして調整する程こなせないしで、欲をかいて内側を回ってしまえとばかりにやり過ごそうとしたら、手綱強過ぎたのかバウの反抗?バタつきに合い(ちょっと跳ねた?)地面と仲良くなってた。
右の背中側から着地して右の後頭部打った。ヘルメットありがとう。
プロテクターがクッションになってるのも感じた。

何処も痛くなく、直ぐに騎乗。
強張りがあったけど持ち直せてその後も何度か駈歩してみた。
猫背=骨盤寝てるよね。
課題、次回は重心後ろにしてみよう。

落馬の恐怖忘れるのは認知入ってるからか?←おいおい

痛いの怖い

今日の騎乗はバウ
擦りむけはテープでなんとか持ち直しつつあったけれど、坐骨の痛みは座ってるだけで痛い状態のまま…>_<…
痛みに耐えての騎乗(T_T)

インストはKAW上さん。
3人の部班。

前々回のバウと先週ユウフヨウホウで駈歩でてたのでなんの不安も持たずに乗り出したのに、バウは内側に入り込んで蹄跡が踏めない。
インストさんは「止まり方」が出来ていないと駈歩まで持っていけませんよと。
で、坐骨が痛くなるのは騎座で跨っておらず鞍の前の方に骨盤寝かせて坐っているからとか。
馬の首に向かってお腹を押し出す感じ。
おならを後ろの人に嗅がせてやるっ!
てイメージでお尻をつける。
確かに鞍の後ろの方にお尻をつけると骨盤立つわ。

肝心の止まり方。
手綱を自分に引き寄せて引くのではなく、肘は体側に沿わせておいて上半身を後方に引く感じ。その時お尻は気持ち浮くんだって。!(◎_◎;)
解らん(~_~;)けど3回に1回は良しをもらえた。

脚が強すぎて、バウが駈歩発進時に跳ね気味に。
前の馬(ユウフヨウホウ)について行ってるだけの走り。自分から正しい指示で出せていなかったらしい。そこにやたら脚での強すぎる指示で、反抗されたかな?
駈歩は皆さんの後で別乗りでした。すみません。
駈歩からの停止が、手綱を引いて止まらせる事をしていなければ、止まった瞬間に上体を持って行かれないんだって。
なるほど、止まるたびに一本背負だったから新たな課題ですね。

「The 若葉」

再びお世話になります。
オーナーが変わるとのことでご挨拶に伺ったら勢いついた。



現オーナーの最初の会員なんです。私。
そして、トリも務めさせて頂きます。
再開はこんなキッカケ。
でもずっと復帰したかったんだ。

今日は娘がここでは4年ぶりに騎乗。
勝手言ってすみません。ありがとうございます。

そしていよいよ母再開します!
処分してしまった道具も、着々と揃いつつあります。

なんだかストレスを感じる・・

やっと乗れました。(^-^)まずは乗れない事へのストレスは解消。

ドラゴンでした。
直前の時間帯に出ていたドラゴンは汗が白く粉噴き状態。
手綱を引き継ぎ際に「お疲れモードだよ〜。」とドラゴンから降りたばかりのMさん。
朝から私の騎乗時間枠までに既に3鞍こなしているらしい。
馬術部の高校生が云うには、朝1は障害をガシガシ飛んでたと言う…
おトイレの為にドラゴンを一旦馬房に連れて行って、暫しの休息?!
急かさずにおトイレを待ってあげましたとも。

そしたら、今度は馬房から出たがらないドラゴン!
うーん、暑いからイヤなんだろうな…疲れちゃってるの?でも、あと1鞍お願いします。
とか、話し掛けながら、ここからコミュニケーションをとる計画(笑)
唯でさえ動かせられないのに、お疲れのドラゴンでは私にはムリ!だから。
実は体調も良くない私。ここでドラゴンに拒否されたら泣いちゃいそうな・・・。
と、ドラゴンが預かり知りもしないところで感情を押し付けても仕方ないんですけどね。
でも、ヒッソリとドラゴンに話し掛けてるうちに、こちらもあれやこれやの心理的負荷が落ち着いてきた。
これぞホースセラピーこんな心地良い事、やっぱりお馬には触らなきゃ!!お話しなきゃ!

で、騎乗の方はというと、ドラゴンちゃんと動いてくれました(^^)v

体調不良であっという間に息が切れてきて、折角ドラゴンが動いてくれているのに申し訳ないやら、情けないやら…。
駈足は左手前が上体を戻せず、維持出来ないんだよなぁ。。。同じ体なのに何故こんなに左右バラバラ
軽速足では前回同様、「立ち」を入れての脚の位置感覚を体で覚えるのレッスン
鐙を外しての正反撞レッスン。
立てる様になったと喜びかけたら、爪先立ちだった(泣)

しかし、…ドラゴンの鞍痛い。

脚の位置感覚は何となくわかるようで、まだまだ解らない。
鞍が痛くなければ、正反撞レッスン嫌いじゃないんだけどな


次の週末まで暫しお別れかと思うと、辛いな…。

新たなる課題

おとといまでだった週間天気予報が、きのうから変わって

なぬっっ!!

そんなことは許せないのであります。
週末は天気が良くないと困るのであります。

わたしの精神衛生上、晴れてもらわないと!!

まぁ、わたしの精神衛生のことはどうでもいいか。

今日はタイガーラブラブタイガーでした。

まずは軽速足まで。馬装中うとうとしてたダイガーの割りにはなかなかいいペース。
自己注意点は坐骨??
なんとなく、坐骨で座ってないかなぁとか思っていたので、今日はそのあたりを。
でも、自分では良いか悪いかも分からなかった

で、ペースのいいうちに駈足まで行っちゃえーーーーって、
今度はに注意を向けることに切り替え。
なんだか、駈足もペースよく。。。。だったのかな?
左右手前を変えてやっているうちに、既に息があがってた。。。。

なんじゃぁわたしの身体!!おばあちゃんかっ!!

で、そんなところへインストY嬢。

「もう疲れてしまって・・・」
言い訳がましく言ってはみたものの、結局はやるっきゃない訳で。
てか、乗りに来てるんですから、ここまでで自分的にも満足する訳ない訳で。

四の五の言ってないで、しっかり教えていただきました。

タイガーの調子も良かったので、今日は捲き乗りを交えて。
1本目は軽速足に落ちちゃった

捲き乗りに入る前にしっかり脚で追ってくださいね。
手綱で急に回転させようとしても止まってしまいます。」

ふむふむ、脚ですね。
って事は、わたしの場合、脚を入れる為にはしっかりした肩の引き(上体をしっかり戻す)が大切って事ですよ。
ついでに柔軟なと!

今日の駈足は左右手前共、自己満足的上機嫌で終了。(タイガーが動いてくれてるだけとも言うけど??)

その後、軽速足での脚の位置に重点を置いたレッスン。
立ったままを3歩くらいで、その後軽速足、また立ったままを3歩くらいで軽速足。立ったまま、軽速足、立ったまま、軽速足。立ったまま・・・

立てない!

つま先で立とうとしてます。
鐙に思いっきりつま先で立ってしまいます。

特に右足!踵を落として、ottaさんの場合はどちらかと言うと親指の付け根で鐙に乗って。
膝と踵で支える感じですよ。

うんうん。言われてる事はよーく分かります。
身体がいう事を聞いてくれない。てか、完全に重点の置き所が間違ってるのが分かります。

どの姿勢なんだ?!どの位置なんだ?!バランスが取れるのは・・・

立てる脚の位置って言うのかな?それを探ること数回。
たまにバランスの保てることもあるものの、どうも分かってないわたし。

うーーーーむっっ。

次回からの課題がまた増えました。

ドラちゃんでもいけるかも?!

今日は天気もなんとかもってくれて、曇り時々晴れ
でも、北西のお空は雲が・・・
まぁまぁの騎乗日和になりました。

配馬はドラゴン
でも、「うへぇ〜、ドラゴンか」
みたいな気持ちが自分の中では少なくなったような印象?!

スバル(たしかそうだと・・馬の顔が憶えられなーーーいっ)騎乗のKさんと一緒の馬場でのレッスンでした。

直前まで体験乗馬で馬場に出ていたドラゴンなので、
並足をそこそこに、軽速足に。

ん?動きがいいんでないの?ドラゴン
いっつも軽速足でさえ馬なりで止まられちゃうのに、今日はいいペースでパッパカパッパカと。
インストY嬢がいるからかな?
自分の騎乗姿勢が急に変わったとは思えないんで・・・そうとしか考えない(苦笑)
もしや、タイガーには体験乗馬の続きと思われてたりして(泣)
でも、座ったときに、膝が開き気味になるとの事。
うーん、加減が難しい。
膝をしめすぎる傾向にあって、内側に擦傷できちゃうこともあったからなぁ。
擦傷がいやで無意識に開くようになってたのかなぁ。

ここは意識して、締めすぎないように気持ちを入れるくらいに締めることに。
言葉では表現がむつかしーーー。

今日は意識を向けるだけでも○でした。。
気持ちが緩むと元に戻っちゃうけど、なんとかOKを頂けました。

で、駈足はスバルのあとに続き、左手前から。
毎度の「」「肩を引いて胸を張る感じ
とりあえずこの二点を意識して。
隅角でタイガーの頭をチラ見することもしつつ。。。

止まる様子の伺えないドラゴン
おぉーーー、軽速足でちょっといい気分になりつつあったのが、さらに気持ちが良いぞーー

きっと先導のスバルのお蔭なのね。

前のスバルが手前を変えてたので、私も右手前に。
しかし、
「反対手前じゃないですかぁぁぁーー?」
と聞きたくなるような、変な感じ。

そう感じると体が一気に硬くなって、さっきまで自分的に「なかなか良いじゃなーーい!」
と思っていたことが、一気にっ!崩れていく。

ガラガラガラガラガラガラガラガラアアアアアア


「肩を引いて脚ですよー」
Yインストの声がかかります。

ここでもやっぱり脚を入れようとあせるあまりに、脚を後ろに引いてる、もしくは只ただ膝が上がってるという結果のみ

一気に撃沈したのでした。

最後に軽速足。
かかとを下げることを意識して。
Yインストに
「軽速足は良かったですよ」
で気持ちを持ち直し、終了。

でもドラゴンありがとう
苦手意識はなくなってます。(たぶん・・・・)

本日自転車で馬場に

いやぁー、今日はむちゃくちゃ疲れました。
お馬さんとは別のところで疲労が・・・
きついです。。。

自転車でクラブへ向かったのです。

らぁりとチャリ通ってことで!

10分位しかかからない道のりなのに、着いたときには太ももプルプルしてました
運動不足なんですね。(現実を垣間見てしまったような・・)

気持ちを切り替えて、すぐに馬装。
と思いきや、インストラクターにお懐かしいお顔が!
入会して暫く看て頂いていた、
Oインストだぁぁーー
復活されたんですね。(・・・たぶんそうなのだと思う・・)
会釈程度に挨拶を済ませ、馬装にはいりました。

今日のお馬はタイガー
らぁりはブルーアール

看て頂いたのはOインストでした。

うわぁーー。緊張。

以前Oインストに看ていただいていたのは、ちょうど駈足を始めた時で、
もっぱら調馬索でお世話になってました。
踏ん反りかえりすぎだったり、
座ってられなくて、鞍とお尻の間から
向こうの景色が見えちゃってますよー
なんて頃でした

あの頃に比べて少しはなんとかなっているとか思ってもらいたいなぁ。
そんな身の程知らずナ気持ちが・・・かえって硬くなっていました。
てか、大抵いつも硬いんですけどね。

でも、誰に看てもらってもメにつく点は同じ、っていうか、誰にでも分かる欠点、っていうか、
悪いところは悪いんですね

「ottaさんは肘が硬いから・・」

高校の馬術部の子とお話した時も、まずそこを指摘されました。

いつもは馬を走らせていられることに必死でしたので、
何周かの間に肘の力加減のことや、胸をはることや、力み過ぎないことやらを注意して頂いて、気をつけていたのに、
「じゃぁ、馬場を四角く回ってみましょう」
と言われたとたんに、それまで気にしていたことが全て吹っ飛んじゃって。
蹄跡がちんまりしただけで、いつまでたっても丸くしか回ってなかったです
あぁーん。力みのない姿勢で見た目軽々と乗っていたいぃぃー。

苦手意識

馬場の桜

この季節はこんな桜の下を騎乗しております。
馬場に枝が張り出しているので、桜吹雪の中を走ってます。(走ってないけど)




なんとか桜に気が向く余裕もあったような今日。2日連続は初めて?かも。
昨日ドラゴンだったら今日の騎乗はムリだっただろうと…(汗)

で、今日の騎乗はドラゴンでした。
配馬表見てドラゴンだと、どうしても「うわ〜ドラゴン・・」と思ってしまう。はぅ〜
そんな苦手意識が表れるんですね。

インストY嬢に
「タイガーの時より脚が後ろに入っってます。」
と・・・。
がんばらなくちゃ!という意識でやたら力がはいってしまうんだなぁ、きっと。

しかし、昨日指摘を受けた[肩を引くような感じと腕が伸びてしまう点]を気にしてやってみると、なんだか容易く駈足がでる。
(F嬢が近くに居てくれるお陰も大きいですけど)

ドラゴンの首が伸びてしまわないようにドラゴンの様子も見れていたし。
(これもインストF嬢のおかげです)
いつも自分の悪いところを気にしてばかりだった「自分本位」がちょっと改善された騎乗だったかな(自己満足爆発?)
あとドラゴン本位にも脚と鞭の入れ方で対抗出来たのも頑張りましたと言うことで◎。

なので今日も気持ち良かったぁー

しかし、本当は、我慢のきかない身体に危険を感じております。
「ここで我慢すれば、あと一周は続けられるのに…」
というところで、持ち直せない。
腕は相変わらず伸びてしまうし、肩がのめってしまったり。

頑張りの利く体力も筋力も、しなやかさと合わせて総合的に必要なのだと改めて感じて終わった今日の騎乗でした。
(だからって、何にもしないんだよなぁ)
ポジティブに考えると、今日はドラゴン苦手意識挽回!?ですね。

桜見る余裕無し?

馬場周りに桜の木が数本あります。満開を過ぎてはいたものの、
まだまだきれい・・・だったと思う。。。

本日の騎乗はタイガー(heart)
07/04/07 タイガー


あー気持ち良かった

軽速足から手綱をきちんと張って、脚で合図。
F女史は簡単に言うけど、その簡単な事にも言われなければ気がつかない有り様。

はぅ〜〜

しかし言われればそれなりに注意も向くし、基本に忠実になろうと、努力もする。
その甲斐あってか駈足が良い調子。
相変わらず上体が前傾になってしまうけど、F女史は私のクセを判って下さっているので的確に注意を飛ばしてくれる。
「膝がきつすぎ」とか「内側見すぎ」「お臍の中心を意識して」などなど。
がんばったぁぁ。
何時までも走っていたかったけど、体力の限界(泣)
メプチンを吸入してきたのに、息がヤバい!
(ドーピングか??)

しかし、まぁ、やっぱりタイガーとなら走れるんだなぁと、またまたタイガーLOVEを感じた今日の騎乗でした。

う…ドラゴンだ。。。

昨日は雨で乗れず、今日に振替〜〜〜。
なんとか時間までに雨も上がり、週末ライダーの復活です。

配馬はドラゴン
うっ、苦手意識出ないように・・「えぇー」という気持ちをインストに悟られないように・・・

馬装中ドラゴン寝てるし・・。思いっきりスイッチ入ってない

動いてくれんのかな、こいつドラゴン

で、今日の馬場は自馬会員さんが2名。それに私と、らぁり。
今日のインストは3名。
1人は駈足で手綱を持たずに障害飛越をするからインストは必ず必要。
もう1人もお馬がここのクラブに来たばかりだからインストは付く。
らぁりはやっぱりまだまだインストが目を離せないだろうから・・・

私は放置プレイか!?

まぁ、この間のおさらいかな。
1人で駈足までできるかなぁ。


って感じで乗り始めたんですが、馬繋場で寝てた割にはドラゴンまぁまぁの動き。
途中、インストも目をかけてくれていたんで(声もかけてくれてくれていた)、なんとか駈足に持ち込めました。

はぁ、よかったぁー。
一時はどうなることかと。。。

駈足では、やっぱり外方手綱を引き気味にしてしまう。
タイガーと違って、ドラゴンは指示に忠実だから止まっちゃう。

あとは止まりそうになった時の私の頑張りの勝負。
「内方の肘軽く曲げることと開き過ぎないこと」・「内方の拳、握ったままの強弱と脚の扶助の連動」「内肩からのぞきすぎの目線」。。。

今日は頑張りどころがここだぁぁってとこで一度ならずちゃんとできたから良しとしよう。

でも継続できないであきらめちゃうんだなぁ。上達しない訳だよ。(ボソ…)

本日の騎乗

今日のお馬、ドラゴン

キャバレッティーをやらされました。
うーーーん。やらせていだけけたというのか・・・
過去数回しかやったことないのに、何故この時期?
これまでキャバレッティーやるのは、クラブの運動会の時期とかしかなかったのに。。。??
まぁ、やらせていただけたんで、ありがたいんですけどね。

たまにこういうのやると、自分の悪いところがてき面に出ます。
きちんとした指示が出すべき時に出せない。
軽速足で暫く通過した後、
「通過の直線にはっいったら正反撞でやってみましょう」
正反撞、正反撞、ここから正反撞に切り替えなきゃ・・・
なーんて考えちゃうと、気負いで一瞬の間に体が硬くなり、ドラゴンに伝わる。

ドラゴンはおりこうなんで、指示通りに動きます。
ちょっとでも指示がおそかったり、中途半端だったりすると、横木の上でも止まってくれちゃう。
つまり、反応が良くも悪くも的確って事です。
わたしって、横木通過も出来なかったんだ  

何本もしくじりました。うまく行かなかったです。

その後の駈足でも右脚が甘い!ってことを再認識
膝があがっちゃう。
徹底的にお直しでし。

しかし、サンデーライダーだなぁ。
股関節の硬さとか、腹筋の弱さとか、背骨の歪みとか、身体を改善しなきゃとか考えちゃいます。

柔軟さがほしい〜〜〜〜〜〜

画像のドラゴンはお手入れ前なんで、お顔にも汗がついてますね。
きちんと拭き拭きして差し上げました。
お顔を拭かれるの好きなんだよねー。ドラッち

運動後3日目でも筋肉痛

あたたたた

乗馬の後3日もたつと言うのに、今日も筋肉痛でぎこちない歩きをしております。

娘に痛いところはないか聞いたら 、
どっこもいたくないしぃ〜
だと。(;´Д`)

言い訳させていただけるならば、
2ヶ月ぶりの騎乗でしたから・・
そして、若さを主張させていただけるなら、
翌日からこの痛みでしたから・・

筋肉痛になったことはないですか?
あるとしたら、どこがいたみますか?

今回のotta=わたしは、股関節周りの筋肉が特に痛みます。
いままで、上腕二頭筋とか、大腿筋とかにきてましたが、
今回の股関節まわりの筋肉痛ははじめてかも。。。

今日は娘とゆっくり風呂につかり、サポートしてもらいながら丁寧なストレッチを致しました。おかげで、結構楽になりました。
チッ、もっと早くストレッチしておけばふ格好な歩行しなくて済んだなぁ・・・

運動前と後のストレッチをもっとしっかりやらなきゃですね。

本日の騎乗


マハロ

あぁぁぁーーー、久々に乗馬できました。




トエルバナー

今後はこちらにUPしていくかなぁ・・・
でも使い勝手がまだ未知。

2つも在ると見るほうもどこ行っていいかわからなくなっちゃう?

ブルーアール

d8f9a6f7.jpgきょうはドラゴンで乗馬。
ブルーアールではありません。私にはドラゴンです。
たまには他のお馬達も・・と思い、登場して頂きました。
おいおいクラブの他の仔達も登場して頂くかな。
さて、今日の乗馬は。。
相変わらず負けてました。自分に!
まったく、毎回止まり所がいっしょだとさすがに泣きたいね。

いえ、実際ひと粒涙が…って言っても、寒かったからなんですけどね(負け惜しみか?)

んで、何がどう負けていたかというと、押すべきとこで押さない?圧せない…あきらめちゃう?…
押すべきテンが判ってて[ここ]ってとこで「あ゛〜」 とか声出しちゃって。声は出るのに努力は怠ってる?みたいな。
それを見てたらぁりがSインストラクターに
「声出してないで、押せばいいじゃんね」
って言ったんだって。
これをまた、Sインストラクターが言いつけてくれるから・・
ぐぞぉ〜

次の一周はかなり意識したせいか、止まり所で止まらずスルーできたとさ…
しっかし、らぁりに注意されるとは(泣く)
やはり悔し涙だったかも(+_+)

で、いじわる母は、らぁりにもご注進あそばしたろかぁぁぁぁって、あら捜ししちゃってたりして(ぉぃ)
しっかし、今日は跳ね馬ライダーかっ!!!ってな程の乗りこなしを見せてくれて、思わず
かっこいぃ〜
などとほざいてたのでした。
だって、何度もしりっ跳ねしてたんだもの、ケン・マハロ
跳ねられても臆せず蹴ってる姿を感心してみちゃってました。
らぁり、すげ〜〜〜〜〜〜

お世話になっているドラゴン

dea33951.jpg一仕事終わって既に馬房にて夕飯まちのドラゴンです。
今日はらぁりが騎乗しました。
では、母はどの仔に?


aae28592.jpgじゃじゃ〜ん タイガーです。
私にとって久しぶりのタイガーは今日初仕事だって聞いていたので、不安もありましたが、杞憂でした。
並足で立ち乗りしてバランスを見てもらいつつ、軽速足では座り位置を確かめ、(脚の付け根を折るような感覚?)、扶助が伝わる感触は楽しめなかったものの、タイガーが反応してるのはわかったわ。(ホント?)

そして駈足へ。
出だしからスムーズで、3周もしてる?って気がついたら、逆に恐かったりして(オィ)

左手前に課題!なことは認めざるを得ないとこは置いといて(オィ)、単純に楽しめたわ(^^)v

タイガーは鞍擦れもないから、事後も憂鬱でないのが、なによりです。(ソコナノ?)

このところの乗馬事情

画像も無しで申し訳ないです。
最近乗馬が楽し過ぎて、くたくたなものですから(どーいう有り様だ)
今日はドラゴン先週もドラゴン確かその前もドラゴン、一度タイガーが入って、その前にもドラゴン
どうやらドラゴン定着の模様。
トイレが怖い週末が続いております(ぉぃ!!)
しかし、騎乗後の心地良い疲労感が、ちょっとした扶助が上手く伝わったかもと言う勘違いを含んだ爽快感と相まって、楽しくてたまらないのです。
何度やっても上手くいかない事は数々あれど?なんのそのです。
らぁりも
「お母さん今日軽く乗ってたねー」
ですって。(なんていい娘 heart)
と、煽てられて益々いい気持ちの、このところの乗馬事情でございます。

馬上で喘息(汗)

今日の配馬はタイガー
このところ、夜中に息が切なくなってメプチン吸入に起きることを繰り返していたんだけど、出掛けに吸入してくるのを意図的に忘れたので(ぉぃ)、いやな予感。(当たり前)

軽速足の頃には既になんとなく苦しい?!
やばいかな。。。
と思いつつも、相変わらずピョンコピョンコのリズムの取り方を直すべく、
オーナー自ら、みっちり正反撞で教えてくださってるからこちらも頑張っちゃって・・
さらには、鐙上げで軽速足!きつかった〜〜
駆け足の頃にはすでにへろへろ(身体も息も・・)
脚の位置が不安定な為に駆け足が続かないからと、直されていたんだけど、
インストM氏に、今度は拳・肘・肩、のお直しに気がついていただき。。。
どこもかしこも、OUTじゃん
(--;
でも、わたしは頑張ったよ。
だって、肘を閉めて乗ることに気がついちゃったし(ぉぃぉぃ)

時間超過の猛レッスンで駆け足見ていただき、そのあとまた軽速足見ていただき。

下馬した時には喘鳴が出てました。・・・(よく頑張った>自分)

メプチンすると、手足が震えるからいやなんだよねー。

って事は、もう運動は無理なのか(泣)

本日の騎乗

a097746a.jpg
珍しく午後3時半からの時間帯でしたが、
乗っていても茹だるような暑さは感じなかった。
いや、でもまだまだ暑かった。(どっちなんだよ!)
って事で、画像のドラゴンですが、
かなりお疲れの様子が出ております。目の辺りに如実に!

今日のドラゴンの出番は実に4回。AMに2、PMに2回。
乗り手は一鞍でへばっているなか、申し訳ないです。
で、その4鞍目にして本日のとりを務めさせて頂いた訳ですが、

・・・さようなら〜また来週(ぉぃ〜)


撃沈だったのです(-_-;)
ドラゴンは頑張ってくれたんですが、
その頑張りに応えられなかった(ちょっと違うか)
駆け足だすぞー!って気負いから脚カチカチ。
気ばかり焦ってバランスボロボロ。
あげく駆け足する事やめちゃった。最低の騎乗
インストM氏がいたらあり得なかっただろうな・・・
中途半端な騎乗態度。


よって自爆撃沈


本日の騎乗

先月末は帰省の為一回パスしたから、身体がついていけるかな?+実家いく前からの喘息症状に気がかりを覚えつつ・・・
今日の配馬は鞍が痛い?ドラゴンでした。
馬装中うつらうつらしてたドラ、腹帯締めるとややシャキッと。褌じゃないんだからドラっちったら…
さて乗り始めると、あれ?今のところ平気。(鞍に当たらない)
何て事ないじゃん!私の姿勢が良くなったかな(ぉぃ)軽速足で暫くしても喘息の方も平気そう。杞憂だったな。
インストラクターはY嬢、基礎もよろしく♪
駈足の発進はなんとかなるものの、やはり続かない。ので、追い鞭も登場。
それだけでドラの出方が機敏。ひえーっ!ドラで追い鞭は[怖〜っ]なのです。
思わず「わぁぉ〜」などと声が・・・
今のは普通の速さですよ〜とY嬢に声掛けされて、怖い気持ちを抑えつけ。怖がってたら先に進めないからね。(でも、力強いドラの走り方は体感速度がやっぱ早い〜…?!)
ダメなのは、発進直後のもう一押しが出来ないから。リズムに乗るまえにビビってるから扶助が後手になってるという上達しない第一条件がありありと。そんな第一条件ないけどね。
って事で、発進はできても駈足出来ない私でした。

<b>タイガー</b>

お暑い日々が続いております。今日の騎乗はタイガーでした。
タイガー最高♪
最近配馬表見てタイガーだとニヤリとしてしまうわたしです。
らぁりはケン・マハロがお気に入り。誰にでも好かれている2頭です。
見て頂いたのはインストY嬢。
基礎にかえってみてくださるから変に癖がついちゃってる私にはありがたいことこの上ないです。インストM氏の体育会系も嫌いじゃないんですけどね(?!)
で、今日やった鐙無しの正はんどうの腿の感じ、膝の感覚 覚えて置けるかな〜〜!!次回に復習だな。

あはは(^。^ ;)マハロ

550536e3.jpg今日の騎乗はケン・マハロ
初めて2ポイント駆足なんて稽古つけてもらっちゃって
練習してる〜〜!!
って気持ちの良さ。
ケンさんだと鞭でなでるだけでも駆足を継続してくれそうでいいわー♪
って事で、膝を締めてしまう点、足のつま先が外を向いてしまう点におもきを絞っての騎乗でした。
今日はS先生のお褒めにもあずかることができて、練習が楽しかったわ。
いつもケンさんなら自信がついていいのになぁ…!?。
あ、足もとにちょっぴり写っているのが私の頭頂部です。

今日も引き続きタイガーに騎乗

7e7d44ee.jpgタイガー
ご紹介致します。
タイガーです。(久々の登場?)
今日はらぁりが初めから大馬場で、しかもブルーアールに騎乗って事で密かに闘いが・・・
一足お先に〜って並足を始めたはずなのに、軽速足の時には追い越されそうに。らぁり担当のS先生
タイガーを追い越すんだ〜
だって!
難なく追い越されましたとも…(泣)
そして、今日もう一頭馬場に出ていたドラゴンと併せて部班っぽい形でしばし軽速足。
脚が後ろに流れるのをまた注意されつつ 腿根で乗る事に集中。
この間、結構きつかったです。本当に体力なさスギ。
ブルーアールはペースが速いので、付いて行くだけでちゃんと扶助を入れなきゃならないから。
人が集中してたらS先生がらぁりに
捲き乗り〜
言われたらぁりは・・・
捲き乗りって何ですか〜?
ぉぃぉぃ 何鞍乗馬してるんだ? 集中途切れて、吹いちゃったじゃないか。
S先生もさぞがっかりされたことでしょう。
お互いに駈足出す頃には、馬はすっかりいい調子になっていたようで、
駈足合戦(?!)に発展。
しかし、私が一周で満足しているっていうのに、らぁりは
止まるまで走り続けろ〜
だった。
ふん( ̄‥ ̄)=3 わたしなんか、ドラゴンが経路途中にいたから駈足で捲き乗りして回避したもんねーーーーー!!
対抗意識燃やしていたのは、母だけ?


ba2022da.jpg

乗馬

ストレートなタイトルです(何?)
本日の配馬はタイガー
この2週間ほど故障があったとのことでタイガーはお休み明けの出動でした。
タイちゃんは本当に久しぶりです。その上での休み明け騎乗。私で動かせるんでしょうか?
それとも私だから、休み明けにはもってこい?
そういえば、愛馬(?)たろうちゃんこのところ乗ってないなぁ。如何してるのかと・・・

いなくなってました。

故障が致命的ということで、養老牧場に預けられたそうです。
ラルムシスコ、そしてたろう
私の親しんでいた馬はどの仔も養老牧場行きになってます。
さみし・・・

さて、タイガーです。
今日も膝で抱えないように、
「膝は下、下、下・・・」
そのあたりに周囲を払っての騎乗となりました。

軽速足であまり良い調子でない。
左手前で違和感?が。
駈足は左手前でないと出せない私なのに・・
ペースもいい調子とはいえない。
でも、だれも見てくれていなかったので、マイペースで良いも悪いも解らず続けてました。
とにかく、膝で抱えないように!
今日の目標はそれのみ。

なんだかんだ考えていなくても、駈足に漕ぎ着けました。
馬場を好き勝手に使えたし。
脚の入れ方も、擦るような扶助では無しに、メリハリのある扶助を心がけて。
駈足で巻き乗りにも挑戦しちゃったりして。
そこそこ走れたような。。。
自分の体力の続く限り・・でしたが。

でも、結果オーライなだけで終っちゃったカナ。
走れたから良かった、ってそれだけの感じ。
いいの・・・かな。いいのだよね?

娘に超されたと感じた本日の騎乗

配馬は
ドラコン
らぁりマハロ
一足先に馬場に出たのは私=でありましたが、
母が軽速足で苦労してるころ、ふと小馬場に目をやると、らぁりは早くも駈足してました。
うぅーーーーー
ドラゴンになめられたのか(いや、大抵いつもなめられてるんですけどね)、速足がスムーズに動かない私。
いつの間にか、らぁり、大馬場にでてました。
うぅーーーーー

横をスーっと越されていく・・・しかも駈足で気持ちよさそうに。
うぅーーーーー

軽速足では、膝が強すぎと再三のご注意。相変わらず治ってない。
腿の付け根で乗ってー、おへそに中心をおいてー。
なんとか理解してる事を見せたくて頑張るのだけど、バランスがわからない。
何度も馬場を回るうちに、なんとか『可』を頂き、駈足に。
あっという間に、膝がでしゃばる。
速足に落としてたらぁりを追い越すべく、脚で押すものの、追い越せない私(泣)
鞭に頼って、発進は出来たものの、維持できず撃沈。

腿の付け根。腿の付け根。腿の・・・
念仏のように、頭の中は一色

終ってみれば、馬繋場までドラゴンを引いていくのがやっとのフラフラ状態。
腿の付け根が悲鳴をあげておりました。
どうやら、それなりに頑張ってはいたようです。<my腿

これを気に大腿部内側、筋トレです!!!
恥骨筋(ちこつきん)
長内転筋(ちょうないてんきん)
薄筋(はくきん)
総動員ですね。
といっても、特別ナ事はやっぱりしそうも無いんだろうけど・・(ぉぃ)

キーワード「乗馬」

むやみやたらに乗馬で検索していて、たどり着いた先に良いアドバイスを見つけたりする。
頭の中で考えていても、漠然としか理解できなかった事が、なるほど〜〜ということも。
最近やっと駈足の感覚が解りかけてきたような・・(そうなの?)
でも、軽速足も満足に出来てない現実もふまえつつ。。。orz…
インストラクターの言ってる事が前と違うじゃん!?!
などと思うのは私の理解力不足?未発達な具現能力のせい?
フムフムと納得のできるところを勝手にトラックバックさせて頂いちゃいました。
ネットのいいところですね(そうなのか?)

今月はもう乗馬の予定がないので、イメージトレーニングに励みますかな。
(筋力UPはまた先送りか?)

雨の合間の騎乗

ちょっと蒸します?位のいい騎乗日和です。
カンカン照りでは馬も乗り手ももちませんって。

今日はタイガー
ん?久しぶりだなぁ。
反撞が柔らかいので軽速足で立って座ってが、メリハリついてないような。。
いいのかな?

駈足・・出るじゃん。
なんだか発進はちょっと出来るようになったような感じ。
やっぱりたろうチャンで無いからか!?
今朝、一番で久しぶりにたろうに騎乗したYさんが、
「全く乗った気がしない!!軽速足さえ出なかったよ」
っていってました。
たろうちゃん可愛いんだけどね〜。

発進の扶助、外方脚を注意して、脚が前方へ流れないようにかかとで乗って・・・
結構走れました。でも今度は自分の体力の無さに愕然。
一周すると、もういけません。
タイガー。てこずらされないで済んだ割りに、自分のふがいなさにゲンナリの今日の騎乗でした。
(でも、駈足結構できたので本当は◎)

正反撞の練習

今日はドラゴンに騎乗。
ドラちゃん・・・か・・・
もう、どの仔も動いてくれない気がしてしまう、最近の私の乗馬です。
とか言っているのをS先生に聞かれて、
ottaさん、ネガティブすぎぃ〜
だって。

たしかに・・!

先週のたろうで軽速足レッスン満足できたんだから、気楽に、ね!

ってことで、Y嬢にご指導いただきまして
基礎から見て貰いました。
Y嬢ottaさん、正反撞って知ってますかぁ?
速足のですよね?
ぉぃぉぃ、駈足の正反撞とかないからぁ・・・
騎乗中に声をかけられると、頓珍漢なことを言ってしまう余裕のなさ。(汗)
脚の力を抜いて、扶助を入れてるときと、抜いてる時の差を感じつつ。。
正反撞してると、ドラちゃんのリズムがわかる(気がした)

左手前では脚を入れられるのに、右手前は全くといって良いほど効かない。
右半身おかしい私(としか思えない!!)
駈足にいたっては、右手前が本当に続かず、どうしましょうって感じのレッスンでした。

課題は姿勢矯正か?
と、また頭であれこれ考えてしまうのでした。

のんびり行こうや。

本日の騎乗はたろうちゃん。
しかし、この日のたろうは初仕事。
動きにぶそう・・・
さらに、たろうちゃん、右蹄に故障があって、
軽めに乗ってください
だって。

軽め・・・それで動くのだろうか?

軽速足のお勉強でした。
いつも脚を絞めすぎて、馬がどんどん鈍になっちゃう私の騎乗。
そのあたりを徹底的に???

ottaさん、いつも考えすぎなんですよ。
ということで、今日はなーんも気にせず!!のつもり

たろうのペースに合わせて、無理に押さないで

脚に力をいれないで、膝から下を軽くしてあげて、鞍つぼに座ることを考えて・・
ottaさん、考えすぎ〜〜〜。
はっ!!
そんなこんなで、気にしないように乗っていたら、なんとも楽チン?!
軽速足で結構バテテタ私。今日はなーんともなかったから。
そうかそうか、こういうことか。
軽速足のおさらいも付きっ切りで教えてもらうとなるほどが一杯。
そんなことに気がついた、今日の騎乗でした。

ありがとう、S先生♪
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット