日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

獣医科な日常

この仔たちともお別れ

昨日勤続10年となった動物病院の最後の勤務をおえました。

画像1


このこをはじめ、里親さんを探して院内に待機している子猫3頭、犬1頭、4歳のMダックスと、もはや居候となった成猫のあべチャンの、計6頭をほぼひと月お世話しました。
イイ飼い主さんに巡り合えればよいのだけれど。

事務でパートを始め、その後電話受付⇔病院窓口受付→薬品配布と、なんでも屋でしたがまさかたった独りの分院勤務を任されるとは。。orz

いろいろなことに携わることができ 良く我慢した 楽しい10年でした。
正式には今月末をもちまして、退職となります。

似合ってない!

今月から、お仕着せの白衣(の、ようなもの←そしてピンク)を着て仕事をする日が出来ました。
見慣れた上衣なのに、鏡に映る着ている自分の姿はどーもシックリきません。

鏡を見ながら気付いてしまったのは、
「○○屋さん?」

(ーー;)

分院スタッフがお休みの時にヘルプで勤務する時だけの着用なのですが
「見慣れないな〜」
という巡回スタッフさんにこっそり
「床屋さんっぽくない?」
と打ち明けたら大爆笑を誘ってしまった。

分院以外では絶対に着ないわ(キッパリ)

仕事初め

今日、仕事初め。

掃除に始まりました。
何でこんなに………
力一杯モップ掛けしてたら、

午前中殆ど掃除♪

さて、冷蔵庫の掃除も…と思って扉を開けたらお重が!
画像1


職場で年越しする職員さんに、院長からのお心遣いでした。

同じような差し入れは3つになったらしく…。
こんなに中身が充実したまんまでした。

掃除も頑張ったことだし、つまみ食いとかする間もなく、お仕事に勤しみました。

おせちは…お昼に皆で美味しくいただきました。

あなたは犬派?それとも猫派?

部署変更で病院勤務になってから、動物と触れ合う頻度が劇的に高くなってます。
事務所になってないところで事務をしてるので(?!)当然なんでしょうか。
えっ?どんなとこ(汗

で、「わんこがすき!」人間と、自負しております。
=勝手に「犬に好かれる」人と解釈しておりました。
嫁ぐ前は、ほとんどずーっとわんこのいる生活をしていましたし。

ところが最近、犬に吠えられるので悲しいなぁーと。

これに平行するかのように、猫に呼ばれてる気がします。
まず、友人宅の猫にすりすりされてびっくりしました。
猫が自ら近寄ってくることなんてなかったから。
そして入院中のにゃんこには「遊べ」と言わんばかりに招き猫状態で手を出され、
つられてついついちょっかい出してしまってます。
甘える様子見せられちゃうと確実に頬が緩みますね。

健気で信頼のおける友達みたいなわんこ
奔放で媚惑的なにゃんこ
あくまでも勝手なイメージね
最近にゃんこも好きかも〜

ヘレンド長靴猫
ヘレンドの長靴をはいた猫
リヤドロ長靴猫
リヤドロの長靴をはいた猫
画像は(も)イメージです。

日々学んでおります

病院勤務になって、患畜が身近になりました。


f6e74e69.jpg


ご無沙汰しております。
ottaです。
この仔はこれからご飯です。

47755bd8.jpg


キチンと(?)哺乳瓶を持ってるの?!

これ迄の事業部は基本的に病院業務と離れた立ち位置だったので、患畜からは遠ざかってました。
診察室に伝言を運ぶ時くらいか、受付を通りしなに飼い主さんと遭遇し応対するとか。通りかかるだけ。

何事も現場を体験しないと、いけませんね。

悲喜こもごも、享楽苦役なんでもありの、慌ただしくもあらたな学びの日々を過ごしてます。

あ、でもやっぱり患畜には触れないんですけれどね。

青い色素を持つバラ



職場。
本院移転いたしました。

533a5d79.jpg

一瞬、その色合にびっくりしたお祝いの花飾り

abd72c3d.jpg

オココロザシで殆ど南国と化した待合室

ササクレタ気分が、花に囲まれて癒されました。

11日より移転先で職務に励んでおります…

新しい環境なので、新生オッタとして勤しんでおります…

なる様になれだわ!


で、2日目の今日、昨夜の強風に煽られてエントランスの花飾りが倒れてしまったとの事。
片付けがてら観賞してるうちに、アオイバラじゃありませんか!

昨日は奇抜な色合いに威嚇されて(笑)スルーしてました。
今世紀の大発明ともいえる、青い色素を持つバラ。なの?

半信半疑ですが、撮りまくりました。

d63d250a.jpg




f1162a4e.jpg


奇抜さは、このせいか?!

歯磨きは大事です

マキシガード歯磨きは1日何回ですか?
いつしてますか?

お口は健康ですか?


わたしは3月に一度検診を受けて、安心していい気になってます。
歯磨きはかなりいい加減ですので、決して人様にあーだこーだいえません

そんな立場で何を言っとるのか?!と言うお叱りも…‥。

さて、職場である動物病院では健康管理に力を入れています。
予防で防げる病気は、どんどん予防しましょう!

って事で、
オーラルケア用品です。

ワンちゃんニャンちゃんも元気に長生きが求められてます。

我が医院には、人の口腔を診る歯科医が居りました。
「虫歯痛い
と言えば普通に診察してもらえるDoctorでした。

歯石取りなど、歯科医ならではのアドバイスをされていました。

ペットの健康管理には飼い主の意識が高くなっているという事実があります。
より良いサービスを提供できるよう、わたしも勉強していかないと。



ここから降りられるかなぁ?

3ed8aa94.jpg猫用遊具(止まり木)に初挑戦、しかし早くも降りたくて堪らなさそう。

勤め先のとある風景でした。

カレンダー

往診の受付関係で電話が鳴る鳴る・・・
4時間ぶっ通しで話し続けているわたくしです。

で、そんななか、今日はほっとするような(?!)電話がありましたので、
ちょっとご紹介。

先方はおばあちゃまです。

ば「往診の案内がきただけど、家の方は4月30日になってるだけど・・・」
私「4/30でご案内させて頂いていた方ですね。ご予約でよろしいですか?」
ば「予約したいだけど、4月は30日がないだよ〜」
私「・・・?・・4/30は日曜日ですが・・・」
ば「うちのカレンダーに4月は30日がないだよ〜、無い日に来れないだろう?4月は29日で終わりだろ?」


はたと気がついたのは、
前の週の23日と30日が一つの枠に収まってる可能性のあるカレンダーの事。

私「大丈夫ですよ、どなたにももれなく4月30日はありますから。」

おかげさまで、ご予約頂けましたが、もー、おばあちゃまったらかわいいんだから。

誓約書

今年も狂犬病予防注射の往診時期が参りました。
また電話の嵐です。
それは去年の例もあるので、なんとか乗り切れるかな?
ッてことなんですが・・・
今年は、個人情報保護法の制定もある為か、仕事に携わる人(獣医・助手・社員はもちろん・アルバイト・パート・派遣まで)すべての人間に誓約書提出が義務付けとなりました。
もっとも、同意できない人は提出しなくていいらしいけど・・・(=くび?)

なので、めったな事は書けなくなりました。

でも!!!一言だけ。

「ワンちゃんですね?」
「いいえ、ジョンちゃんです。」
「はい、ワンちゃんでいいですよね?」
「いいえ、ジョンちゃんです。」
「ですから・・ワンチャン、えーっと・・犬ですね?」
「はい、ワンチャンです。」


コントやってんじゃないんですけどね。
隣の電話からそんなやり取りが聞かれました。

クレーム

クレーム?
クレームブリュレじゃあないです。(ォィ)
うちのリサーチセンターのデータをもとに、新規開院の案内をダイレクトメールしてるんですが、今回誤配達が。
「どうしてうちに!!」
と言った電話がかかって来ました。
受けた電話は応えなきゃね。
って事で、(ёё)∂ワタシの中で問題を噛み砕き上手く飲み込み消化し、排出した言葉は
「勉強不足」
だと。
これは、電話を切ってから上司に報告した時に言われた言葉。
うぅー、客に叱られ、社内でバカ扱いされ、やるせないぞぉぉ
取り次ぎだけでいいなら、徹底してくれっっ

カルテがぁぁ〜

「いつもの薬をお願いします。」
よくある飼い主さんからの電話です。
永く同じ症状で投薬治療を続けてる患畜には、サービスの一つで薬の配達もしてます。
で、カルテを出して薬を確認して、獣医に処方をお願いするのですが…
カルテが無い
あってはならない事ですが、ヨクアルのです^^;
探しましたとも!
大事な仕事の一つですから
こんな事で時給頂いて良いのか悩みます。
良いのだよね!?

猫の逝き方?

本日、朝一の電話は、
「猫は家の中ではどこで死にますか?」
・・・・でした。

どんな風に?ではなく、どこで。

その方曰く、
「外猫って、死ぬときには姿を消すって言うじゃないですか。
消滅したように死んでいくって。
じゃぁ家から出さない飼い猫はどうなのかと思って」


うーむ。どうなんでしょう?
(馬はそうだって知ってたぞー。スタインベックの「赤い子馬」で読んだから。)

「お気に入りの場所はどちらになりますか?あるいは部屋の隅ですとか、めったに人の出入りしない所とか、そこでじっとしていたりいるうちに息を引き取っていくのではないですか?」

勝手に返答してしまっていましたが、
あながち間違いではないらしいので、まぁこんなもんでしょうか。(ぉぃぉぃ)

会社での出来事

電話での応対していると、いろんなことがあります。

○電話の保留ボタンを押さずに、顧客リストデータを調べ中
 思わぬ時間がかかったため、受話器の口元を手で押えた。
 空気がぬける音が相手に迷惑かと、全体を覆う事を頭の片隅で思った。
 ウエストあたりが密閉領域?と思ったので、そのあたりに受話器を。


   ギュルルゥゥ〜〜

  お腹が鳴ってしまった。(ノ_-。)

○犬種をデータ上省略している事が多いです。
例 ラブラドールレトリバー⇒Lレト
  ゴールデンレトリバー⇒Gレト
  トイプードル⇒Tプードル
 等など。で、データには犬種のすぐあとに、お名前が入ってます。

    Lレト  |ゴン |♂|黒 |
    柴犬   |ジョン |♂|茶 |
    ヨーキー |サクラ |♀|白 |

                   ってかんじなのが、画面いっぱいです。
 それで、そのデータを見ながら分院の人と話をしていて、

    ブルドッグ|マイケル |♀|うす茶|
    Mダックス|プー   |♂|BT |

  のあたりの飼い主さんになったとき、
あー、あったあった。マイケルダックスの飼い主さんですか?


   ん??

  それはミニチュアダックスっっ!
  お互いに吹き出したのは言うまでもありません。(ノ_-。)

さ。明日もミスのないように一日を過ごしましょうかねー。

ボキャブラリー?

仕事で電話受付の仕事をしているんだけど、
敬語と、謙譲語と、丁寧語と、
ごちゃ混ぜになってきてる自分に気がついてしまったの。

問い合わせの電話を頂いた方などに、
院内の人間に対して謙譲語で対応してるつもりが、
院長はいらっしゃらないんですよ
アレレ?
院長の母を社内的には「お母様」とお呼びしている。
あいにく、お母様は外出しております
へ?
来院するというお客様に
お気をつけてお見えください
ぉぃぉぃ!

いえ、ひっきりなしに電話がかかってきて、
前の電話の用件もメモし終らないうちの対応ではあったんですけどね。
保留中にまで他の回線とってたりとかも・・・

とはいえ、
日本語が乱れているといわれる度に「うんうん
と大きく頷いていたのは、何所の誰だっけ?
社会人の頃はソツなくこなせていたのになぁ。
秘書検定の参考書どこに仕舞ったかなぁ・・……(-。-) ボソッ

そうそう、↑の誤りを正しく置き換えられるかなぁ? ̄m ̄ ふふ

本日の獣医科医院

今日はミーティングありました。
1時からの予定でしたが、始まったのは2時過ぎてました。思い切り残業(>_<)
台風迫ってるって言うのに…
90分たっても終らず、お先に失礼させて頂きました。アハハ
ミーティングは内容濃かった(とだけ言っておきます)

んで、今日も(!)処置に関わっちゃいました。
カルテ探しに行ってたのに、「ちょっと…イイ?」…………

「ダメ」。。なんて言えやしない^_^;
K先生、私の使い方良い様に解釈してないか(苦笑)
ま、刺激てんこ盛り。ある意味有難いです。

本日の獣医科医院

今日のお仕事はぶったまげぇ〜〜〜。
(言葉がきたなくてごめんなさい。でも本心只今硬直状態で・・・)

もう、逃げることなく電話にかじりついてます。
イヤじゃないし、元々電話取るの得意なんで(ぉぃ)

で、ラストのあたり、もうデスク周りを片付けて立ち上がろうかって頃です。
掛ってきた電話を獲ってしまいました。続きを読む

本日の獣医科医院

今日は清掃当番。
でも、今週はズーット朝の清掃してたっけ・・……(-。-) ボソッ

で、今日は待合のあたりをやってみた。

出て来る出てくる、ペットちゃまの「
動物病院だから当たり前ちゃぁ当たり前なんだろうけど、こんなに出て良いのかっ?って程出てくる。
長いすの下から、ドアの裏から、棚の間から・・・
そういえば、昨日事務室に掃除機かけてたんだけど、
ゴミポケットが既に一杯で、吸い取りの悪かった事・・・
事務室も似たり寄ったり、ペットちゃまの「毛」ではなく、こっちは本当に「生活の塵
いままでお掃除やってたのか、不安になっちゃったぞ(爆)
ゴミを何所に捨てるか聞いても判らないって人一杯居たし(ぉぃぉぃ

そんなこんなも、まぁいいんだ。
問題は、今日の清掃当番3人だったって事。
なのにどーしてσ(・・*)アテクシ一人でやってたんだろ?o(T^T)o

今日の獣医科医院

はい、今日も電話の度にビビッテおりました。

だって。。。わからなすぎる(-。−;)

例えば…
 屬乳が出ているようなんですが、妊娠でしょうか?(ぁ、もちろん人ぢゃないです)」
◆屮錺チン接種したって言うが、注射の痕がない。こんな風にしてオタクはボッタクルのか!」
「今日の往診時変更してください」
ぁ崙院しているうちの子の様子は如何でしょう?」

=,寮気靴づえ方=
お乳の出るのは想像妊娠と言う事もありえる。
受診して頂かないことにはこちらではなんとも言いかねる・・・
と、受診を勧める。
へぇ〜〜〜〜〜。想像妊娠なんてあるんだぁ。(* ̄- ̄)ふ〜ん
=△寮気靴づえ方=
カルテを調べ、ワクチン接種の有無を確認。それから担当先生に電話の内容を話し・・・
カルテは何所にあるの?そこから分らないからね(ノ_-。)そんで、相手は怒りまくりだし(-。−;)
=の正しい答え方=
往診の担当獣医は朝から既に出かけてしまっている為、出先の先生携帯に連絡。調節が着くかお伺いして、飼い主にフィードバック。
このあたりの内容には対処できるようになった(爆)
=い寮気靴づえ方=
はい、これもカルテを調べ、実際に入院しているのを確かめてから、担当先生にお伺いして、飼い主にフィードバック。
こうして一日に何回も処置室行ったり来たりあるんだよねぇ。今日は脱腸のペットちゃまの処置を見ちゃった。はぅーε=Σ( ̄ )

さ、これから何がおこるかなぁ。(ぉぃぉぃ)

始まっちゃったよ、初仕事。

お兄を出産して前社を退職してからこっち、アルバイトとかパートも、当然ながらフルタイムのお仕事も、一切してこなかったσ(・・*)アテクシ。
十ん年ぶりにお仕事してみちゃったりしてるんですが、今日はその初日。
たったの4時間しか拘束されてなかったのに、いやぁ〜
気疲れ爆発しそうです(何とも言えない…苦笑いあるのみ)

ま、大学出たての社会人じゃあるまいし、研修とか、懇切丁寧な職場紹介のあるわけはなく、イキナリの電話受付。
受けるだけなら普通になんとかなるとして、その後の処理です、問題は・・・

担当に回すにしても、何所に誰がいるかわからない。
誰が何する人なのかわからない。
電話を回すだけでなく、自分で行って話を聞いてこなけりゃならないって・・・・
(T.T )( T.T)おろおろ

そして、獣医科医院なんで、当然動物がいます。
元気なのも、ぐったりしてるのも、お亡くなりになった(!)のも。

電話取り出して、何本目?。△△分院の※※先生から電話。
分院は33あるらしい。ここは本院。
○○さん家の××ちゃん(ペット様のお名前)、火葬の手配はどうなってますか?
こういう電話には××ちゃん探しに行く訳です。霊安室へ・・・
お亡くなりになった××ちゃんとご対面でした。
よかったぁーーー。××ちゃん、お布団に包まれていて。(うぅぅ〜〜〜〜〜)

動物好きだし、大抵の小動物は怖くないし、もちろん触るのも平気だし、ニシキヘビに触る事も出来るけど(飼いならされてる子ONLY)、誰かを探してる最中に、処置室にも入る訳です。
処置中のペット様にもご対面ですわ。
このあたり、イキナリなのは、ちと皆さん慣れすぎてないか?わたしゃついさっきまでは部外者だぞっ!(爆)

今のところ、あちこちの部署の方を覚えるのが、一番の苦労だなぁ・・学校の役員会のメンツでさえ、いまだに覚えてないってのに……(汗)
先生だけで何人いるんだ?(T_T)
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット