日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

観ちゃった♪読んじゃった♪

映画って本っ当に素晴らしいですね。

監督にJ・J・エイブラムス
製作はスティーヴン・スピルバーグ、J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク
と言う懐かしい映画がBSでやっていたのを録画しておいた。

SUPER8

展開が楽しいよね。

家族の愛情なんだね、あら友情劇?
うんうん、恋か。
ってあれよあれよと言う間にSFに乗っけられていく。
最後は愛…なのかな。
いろいろと強引さもありましたが。

天才だね。

まぁ、映画の何を知っているのかと問われるとシュンとしちゃいますが。

でね。わたしはエンドロールもちゃんと見る人なの。びっくりするような発見もある事あるし。
映画館でエンドロール流れてる時に席を立つ人は損してると思いますよ。
ディズニー系は特に。
今回の映画はこのエンドロールにも痺れちゃった。

スーパー8って、そういう意味ね。
っていうのと、BGM!

The Knack の "My Sharona

勿論、踊りだしましたとも。誰もお家にいなかったから。

まだまだイケるわ、わたし。笑

いやぁ、映画って本っ当に素晴らしいですね。

流行りを追いかけてたのかな?の記憶

7月16日の本たち


ジャンルばらばらに借りてきてるなぁ…。
と、娘の借りてきた本を物色中に見つけた!
「ファッションフード、あります。」
畑中三応子 著

カップヌードルの登場を思い起こさせてくれるし、チーズケーキはレアかベイクドか聞いてくれるし、ティラミスブーム、カヌレとかクイニーアマンなんて懐かしい固有名詞もでてきたり、キーウエストクラブやデート御用達しだったカプッチョとか、ストロベリーファームも連れて行ってもらったなぁ。
ポパイだハナコだJ.J.だ?
そんで私たちはクリスタル族だったか?とか、etc.etc.…
懐かしすぎる!
とか言ってると、
「これからの日本人の食はどこへ向かうのだろう」
考えさせられたり。

借りてきた本人は、
「装丁がアイスクリームのコーンで可愛かったから」
だって。
画像1

オブリビオン

He is so Tom Cruise!
と言うフレーズがある訳だわ。
トムクルーズのように格好イイ人を指して言うのですって。
その域は達するところ、もはや形容詞、代名詞と化すまでだからね。
OBLIVION

ま、トムが格好良いのはおいといて。
OBLIVIONです。
ネタバレあるかもですので、ご注意下さい。


感動のストーリーでした。
孤高のヒーロー映画かと思いきや、衝撃的な展開そして

人類、なんだな。

、深い。

なので、まさか泣くような映画と思わずに観ていたので不意打ち喰らいました。
いろんな意味で"驚愕のストーリー"です。

これといってトム好きで無いという方にもSFとして充分たのしめますので、お勧します。

映画お勧めしちゃいます

Gウィーク、どう過ごされていますか?
我が家では、前後にスッパリ分断されたGウィークですから、遠出もせず近場で羽根を休ませております。

今日は午後から思い立って映画鑑賞をしました。
昨日立て続けに2本邦画を観てきた娘と選択したのはこれ!
画像1


後味良く、単純に楽しめました。
スカッとします。
スケール感がさすがMARVEL
ずっと布石は打たれていた(笑)

役者もみんなかっこいい。
コミカルな場面もRobert Downy Jr.が演じれば格好イイ。

ワクワクドキドキが継続したまま最後まで息切れる事無くみられました。
"最後"まで!ですからね。


非常灯もつかず、会場が明るくなる前に退場する人って、なんなんでしょう??
本当損してるって気づかせてあげたい。


ミレニアム

風邪が引き金になっての気管支炎と副鼻腔炎の頭痛とのWパンチで2週間以上もやられてます。
めっきり”気”が滅入ってしまってます。
弱すぎる・・・私。

おとといくらいから普通に呼吸出来て来たので、ついつい暇にまかせて海外ドラマなんか見ちゃってたりしてました。
2009年にスウェーデンで映画化されたミレニアム3部作。
ミレニアム


でも、原作を読み終わってなかったという。。。ミレニアム3が未着手。

なるほど、そうなってたのか。
パンキッシュなリスベットの生きかたに違和感がなくなっていた。。

スティーグ・ラーソンすごいぞ。

結末を知って、なお読みたくなったのでした。

追記:
仕事も、もうきっかり一週間休んでる。。
よくクビにならないもんだ・・・明日はいかねば。
てか、行く。仕事させてください(T_T)
声もでるし、PC触れるくらいにまでなったのだから。

ルネサンスの頃

一月前に『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想』展を観てから、その時代を題材にした読み物に着手中。

中世ヨーロッパ好きなの❤

eb5106a0.jpg

これ、視点が・・・さすが藤本ひとみさんです。

ダヴィンチさんは、なんだかんだその手の噂はある人です(噂ですよ、うわさ!)から、読み物としてそこを捉えられてるのは期待もしてたので(ぇ…)構わないのですが、娘に貸すのは躊躇われる。

読むものがなくなると、お互いの読み物を交換したりするから、この手のものは・・・ね。。。
声かけられる前に仕舞っちゃおう。(-。-;

○○志向

手にした2冊

deb226d3.jpg


某TV局深夜番組からの文庫化。
こ難かしい・・・と言うより、難解(キッパリ!)な名著(名著かどうかの判断さえ私にはムリ)に、愉しい関連付けで、何だか、もの知りになれそうな気にしてくれるから、と思って。

片や、携帯小説からの書籍化。
近隣の小・中学生に読み聞かせしていた頃は、完全否定していた携帯小説。
自ら手を出すとは思いもしなかったけど…

ほとんど対極にあるといってもいいかも・・・な選択。

家で読み終わって良かった

帰省の友にと、持ち帰って読んでいたのですが、まぁ大変だった事。


涙が溢れてきちゃうんです。
JRだろうと、地下鉄だろうと、バスだろうとお構いなしに。

なんなんでしょう!【義】って。


大切なものがあるのに、護るべき人がいるのに、離れて行く。
距離が。態度が。
みんなおかしいよ。ってくらい。

離れて行く訳ってのが、あまりにも切なくて、身につまされる。
心だけは離れてないのだなとわかっていく。

だのに【義】なんてものが入り込んで来る、この辺りに泣かされてしまうのです。

夫婦、友、兄妹、兄弟、主従、親子…

愛と義と。命と。

『誠之南部武士ニテ御座候
義士ニ御座候』

読み終えたのはリビングだったのですが、人目を気にせず涙の流れるままにしてました。

歴史

娘の期末テストに刺激され、手にしてしまいました。


人物の大まかな位置さえ把握してなかった上に歴史の動向も曖昧な知識だったから、機微に触れる事ができそうで面白い。


日本史も、世界史も苦手な高校生だったなぁ(^^;;

怖い映画館

62ba6a82.jpg
今日は休みを行動的に!と、出掛けてきました。
頂き物のチケットがあったので、まず映画鑑賞です。


貸し切りです。
ど真ん中の特等席!

って、怖いです^^;
人気映画も、公開からひと月たった平日はこうなっちゃうんですか?

最後まで見ていられるかしら‼

どんな想い

いま読みかけ中の本の中に、納得度100%の表現があったので。

「人間というのは平素自分で思っているよりはずっとずっと脆くて弱いものだと正平はおもう。   中略   傍目には冷静に映るよう日々懸命にこなしていたが、胸の内に浮かぶ自分という船は荒れ狂う嵐に翻弄され、ほとんど沈没寸前であった。」


まぁ、こんな心境がjust+meetでありました。
どんなかはいづれまた。

どれくらいの愛情 白石 一文 (著)

昨日観た映画

Stranger Than Paradise
祝日の午後にガッツリ観てみましたが・・・
モノクロの、飄飄と話が進んでいく感じの、古い作りの映画でした。

やっぱりこの映画は記憶になかったです。

それでも何かが引っかかる。
Stranger Than Paradise
なにに覚えがあるのだろう??

英語のお勉強で引用したのかな
そのくらいしか思いあたらなくなってきた

無節操一気読み

 無節操 気味ですが、最近手にした本はこちら。

4bd62940.jpg

海堂さんはすっかりファンになってしまったので、すべて読んでます(たぶん(;^_^A)。
ところが、今回のこのジーン・ワルツに登場する人物のつながりが、過去の海堂さんの作品のどこに登場していたかが分からず結構ショックだったかも
真弓さん・・・わかりませんでした。

川上弘美さんは・・名前に親しみが(笑)
女を書いてる作品は、感情移入とか、共感とか、できるかどうかでのめり込み度が変わってきます。
真鶴は・・・残念ながらわたしには起こりえないだろうな。
でも、声に惚れることは大いにあるので(声だけでとろけそうになることってありません?)、エレベーターのシーン・・・試してみたいかも(あぶなっ!?)

フラッシュフォワードは大好きな海外ドラマでの番宣みて興味を持って、絶対読みたいと思ったので。
全世界同時に意識喪失して、未来の一部を一瞬観ちゃうなんて、興味深くありませんか?
それが決められた運命なのか。
避けようのない事実なのか。
観ることの出来なかった人には未来がないのか。etc.etc.

今があって、きちんと生きてることがありがたくも思えました。

いまを生きる

いまを生きる0
いまを生きる2
お薦めを受けて、全く知らない映画でしたので、そしてお薦めしてくれた方々を大好きだったので必ず観なきゃ
でレンタルしてきました。

個人的にロビン・ウィリアムズがコメディしてると、上手いとは思うわりに馴染めないのですが、シリアスは魅入ってしまいます。
はじめから、これは泣く映画なんだなと思いながら見てました。


いま何をしてますか。どんな風に過ごしてますか。
人生を終えるとき、それは気持ちよく終えられる過程になってますか。

いまを生きる1
視点を変えて物事をみるのもある意味勇気なんだな、としりました。

引き続き感想はこちら↓

続きを読む

音楽会

Disney on CLASSICらぁりと「Disney on CLASSIC」楽しんできました。

7回目のテーマはライオンキングとパイレーツ…。

第1部「交響曲:パイレーツ・オブ・カリビアン」は指揮のブラッド・ケリー氏の編曲によるもので、映画のシーンが甦り、台詞を覚える位観た事が懐かしく…。
胸が痛くなるほどの感動を覚えました。
またDVD見たくなったなぁ。

クラシックギターのソロ演奏もまた心に穏やかに響きましたし。

2部「ライオンキング」は映像との共演。
ヴォーカリストの、まぁ芸達者な事(当たり前なんだろうが)。
映像と相まって、本当にシンバがそこにいるみたいな…。

娘と一緒に楽しめる事が母にとって何より楽しい。
「四季」の美女と野獣未経験だし、ライオンキングもう一度行きたいし。
らぁりは「オペラ」が観てみたいといってるし。

まだまだ欲張って、楽しい事を楽しみに行こうっと。

初めての海堂尊

d7fa37e9.jpg「チームバチスタ…」「ジェネラルルージュ…」等書かれた作家さんです。

本屋店頭で目に留まる度に読みたくなるものの、読んでなかった。
何気なくタイトル(『医学のたまご』ね。図書館もシール貼るところを選んでほしいけど…)と目次に惹かれて借りてきた本が、海堂さんでした。

中・高校生向けに書かれた本ですが、同じ年頃の子がいる私には楽しめました。
次、バチスタシリーズ読む。決定!

読み聞かせ

a3057874.jpgオールズバーグのこの絵本は時間もバッチリ!中身も充分満足できます。

昨日、同じ本を中学校で読んだのですが…
中学校では生徒の反応を確かめるというような楽しみがなくなってきました。
意欲の低下を感じてます。情熱がなくなってます。

しかし、小学生は全く反応が違う!
高学年だから、ほとんど年は変わらないのに。
遅刻してきた子が、ランドセル降ろす途中で、固まるようにして釘付け状態で聞いてくれてました。


たまたまだったかも知れないんですけどね。。。

読み聞かせ

04742f5b.jpg小学校に行きました。
時間切れで、最後はあらすじで終わってしまい、下読み不足を反省。

10月読み聞かせ

6cb96846.jpg先月、今月は中学校に
C・V・オールズバーグの作品を持っていきました。

Disney ON ICE

62af3cf5.jpgディズニーオンアイス
"Princess Dream"のエコパ公演をらぁりと観て来ました。

あらかじめ"e-get"で予約してあった席はアリーナA列〓 最前列だろうと思っていたのに、前に造り付けの席が3列も置かれててヤラレタ〓って感じ。これじゃぁ中段位の席の方が良かったじゃん〓
と、配席に対しては不満たらたらですが、
公演は満足!

夢の世界が繰り広げられ、スケート技も目の前で迫力感じられ、流石ディズニー〓って改めてDisney worldに感心しました。
ベルのパートでの晩餐会のシーンで、心躍るワクワク感を感じ、アリエルのパートでは海の世界に入り込んだかのような感覚を覚え、オーロラのパートではスリルさえ味わえました。
らぁりはもう一度観たいと!(今年の公演はムリだよー)

夢の世界を表現してくれるから、Disneyは不滅なんだろうな。と感じて帰って来ました。


そう、来年はディズニーランドで公演があるんですって。さて、チケットはどうやって押さえるのかしら…。。。
55777051.jpg

クリスタルスカルの王国

41f0bd74.jpg久々に映画館の大画面で観てきました。

ハリソン・フォード…歳とりましたね〜。
「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」が公開されたのは、わたしが幾つの時だ?
1981年だから---うげっ!!27年まえじゃん
うっぅ〜〜〜〜一緒に観たあの人は今元気なんだろうか・・・

んじゃぁなくってーーーー


6年生への読み聞かせ

26972ab7.jpgじゃがいも かあさん
アニータ・ローベル作

らぁりの通う小学校では、昭和20年5月19日に空襲により教師1人と児童28人が亡くなっているという痛ましい事実を風化させない為に、毎年5/19前後の一週間を"平和を祈る週間"としています。
これにあわせた訳ではないんですが、反戦物を読んでみました。


ba077905.jpg挿絵は赤系青系の柔らかなタッチで描かれていて、良く観ると結構グロイところもあるんですが。。。
戦争の無意味さが伝わればと・・・


3a166870.jpgかあさんが戦争を終わらせるって言う結果が、心優しい反戦物って感じで子どもたちは真剣に聞いてくれてました。

さぁ〜またまた始まります!

d52bd398.jpg今年度も読み聞かせが始まります!
休みの間、バッテリー二度も読んじゃいました(読む本がなかった(^^;))
久々に図書館行ったので、娘の貸し出しカードも使って、大量貸し出しさせてもらってきちゃいました。
とりあえずこれから←コレ
頭のうちどころが悪かった熊の話」読んでみます。
あと自分用に借りたのは4冊…期限内に読み切れるか不安σ(^_^;

うちの子に読ませたい本

ブログネタ
オススメの本はありますか? に参加中!
あさのあつこ著
「THE MANZAI」

我が子に
「春休み中に読んでね
と言い過ぎたからか、結局手にもしてくれませんでしたが、これは大人が読んでも面白い。
大人・・・中学生の子どもを持つ親には特に面白いと思います。
心の動きが、言葉のやり取りが、人のつながりが、面白い
自分の中学時代に遡ってみてもこんなに真面目に生きていたかなぁと思えたり、その時はそれなりにいろんな悩みがあったなぁと懐かしく思ったり。
こんな心のやり取りができる仲間に出会える事は、それだけで人生豊かになるだろうなぁと羨ましく思えたり。


いい学生生活を送って欲しいし、送れるのは幸せな事だと気づいて欲しいしでお奨めしてたんだけど、親の思惑を簡単に受け止めてくれない我が子どもたち。
ま、でも今読んでいるのは「バッテリー」だったりしてたんで、そっちはまぁ良しとしておきましょう。


そういう題材であるのに、ベタベタしてないのがあさのあつこさんの色とでも申しましょうか、MANZAIにも掛けてあっていいと思います。
出だしの漫才っぽさも手伝って、サラサラと読めるのでオススメです。

今学期最後の読み聞かせ

今日は中学校の読み聞かせに、先週も読んだ「The MANZAI」を別のクラスで読みました。

しかし・・・。

最前列で寝てる子を見つけてしまった。。。('A`|||)


うーーーん、朗読は厳しいなぁ。

先週は感触良かったから、来年度はこの本で全クラス制覇!!
なーんて思っていたから、ちょっと悩みどころです。ε=ε=(;´Д`)

小学校へ

f1c3f912.jpg今日は5年生に読み聞かせ。

作者はニューヨーク在住のご夫婦。
奥様(Judi)が書き、ご主人(Ron)が絵をつけています。

著者紹介のところがおかしいの。
「ジュディとロンはよほど寒い日に犬がコートを着る以外は、断固として、動物に服を着せてはいけないと思ってる」

「訳者はラブラドールと暮らしているが、もちろん服を着せたことはない。服を着せられたペットを見かけると、そのペットがきっと心の中では『けっ!』と思っているのではないかと想像している。」
なんて、書いてあるの。

5年生なんで、そこのところまで紹介してしまいました。

中学生に是非!

751865c7.jpg衝撃的な(笑劇的?!)な出だしに引き込まれます。
しかし、中学生の毎日に欠くことの出来ない問題にサラリと入って行き、考えさせられます。実に奥深いです。あさのあつこさん、初めて手にしましたが、小、中学生にも人気の理由が解ったかも。

等身大の出来事なんで、読んで貰いたい!!って事で、中学校の読み聞かせに冒頭部分を読ませて頂きました。

先週末のクラスでは手応えあったかもです。
68c7a3ba.jpgを見つけたんで文庫ですが1,2と買っちゃいました。
こちらは更に中学校にありがちな問題が取り上げられ、涙して読んでました。
春休みに我が子に読ませたい…さり気なく。ぃゃ、半ば強制的にでも!

ついてもいい嘘

天野祐吉:著人に迷惑のかかる嘘はついてはいけないと、キッパリ言い切る作者。
スコーンと気持ちの良い嘘がてんこ盛り!?

小学校で読み聞かせに大活躍の本です。

しかし、嘘って、嘘だとバレた時が辛いですよ。 嘘をつかれてたとわかった時は哀しくなる。
ごまかしの嘘は特にダメダメですね。情けなささえ感じる。
だから、嘘は止めましょう。

本書のような嘘、悪意のない、空想力に富む嘘は…たまにはいいかも。
6749b6b3.jpgさる発明家から貰った、被るたけでだれでもたちまち、自分でものを考える力がやいてくるという〈エジントンキャップ〉
f2301547.jpg〈嘘に効く薬〉
これをのむと嘘がつけなくなるというが…。

これ、なあに?

fc608185.jpg
本の紹介です。

印刷に凹凸があるのをおわかり頂けますか?
指触りが気持ち良い〜〜。

ザラザラくんやポツポツちゃん、シマシマくんもツルツルくんも… バラバラくんも!


デンマークで誕生した、見たり聞いたり、触ったりして楽しめる異色なメルヘンです。

裏表紙にはこうあります。
「目の見えない子と 見える子の 心のかけ橋となる 画期的な絵本」
と…。

触る、または感触と言うことが、いかにありがたい事か考えさせられます。
そんなこんなを深く思わなくても楽しめる本です。
これ、なあに?

Valentine's Dayでしたが、何か?

d8165c93.jpg義理チョコを職場に配るお年頃でもないので、娘の話を楽しく聞かせてもらい、はしゃぎました。(ナニ!?)
アレ?しかし、義理チョコ基金、職場で徴収されたなぁ…。
チョコレートの姿は確認してないや。アハハ…


画像の本はお薦め!
チョコにもバレンタインにも関係ありませんので、あしからず。

読み聞かせ本選定中

クラリス

読み聞かせの仲間からのお勧め本。
二冊。。。


365まいにちペンギン

たいせつなこと

そしてWebでみつけたのが一冊。


図書館にGo−−−−−!だわ。

 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット