土曜の朝はグデグデどろ〜〜ん、とゆっくり以上にデレデレ過ごしているのが常。
ところが、大ばば様がなくなったてからこっち、土曜の朝ごとにお経をあげて頂いているんで、お坊さんのお迎えやらで朝寝できないで居る。
ま、健康的なことなのでこれは良しとしても・・・
心理的にイヤなのは、そのために母屋に行かねばならないって事。
理由その壱:犬の毛だらけにナル。
 柴っぽい雑種犬なんだけど、外も中もいっしょなんだよなぁ、ここんちの犬。
 出入り自由・・・お犬様状態。やりたい放題・・・
 そんで、家じゅうどこもかしこも犬の毛だらけ。
理由その弐:小バエが多すぎっ!
 キッチンに入ると、どわぁーーーーーっと飛びだす。
 手を伸ばす度に、そこらあたりからショウジョウバエがうわうわぁ〜っと。
理由その参:やたらなとこを開けると・・・
 なにが飛び出すかわからない状態(--,)
ってことで、一秒でもはやく帰りたくなるな。

でも、先週は朝から昼まで居させられた。
今日は、トットと退散(爆)おまつりでもあったし。


このまつりは、大名行列・舞車(祇園祭りの地方版?)が主で、あとは企業、仲良しグループ、もろもろの団体がそれぞれチームを組んでのダンスパレード大会。
結構長時間、昼過ぎから夕方まで踊り明かすのだ。

我が家は、観るだけ。
子供の友達やら、その母やら、農協のお兄さんやら、踊ってる人に声をかけつつ、露天屋台をひやかしたりしてるだけ。
夕方の町内ビンゴ大会を挟んで、夜まで行事はつづく。

祭りの内容を話したかったんじゃくて・・・
今日はチルドレンの乗馬があると言うことを・・・
らぁりが通ってるんだけど、まつりの魅力とどっちが勝るのかと。
去年は、まつりの勝ち。まつりはほぼ1日やってるので、途中乗馬に行ったけど、気もそぞろだった。
しかし、今年は!!乗馬の勝ちv( ̄ー ̄)v
チルドレンコース終了後、母も騎乗したのだけど、その間、一切祭りの事行ってなかったしぃー( ̄∀ ̄*)
出かける際も、行列のお馬が家の前の駐車場に待機してたんだけど、「これから乗りにいくんだぁー」と馬曳きのヤッコ装束のお兄さんに話してた。
まつりより、乗馬!
我が家の正しい休日の過ごし方 ̄m ̄ ふふ