040930-163021.jpg子供が対象にされる恐ろしい事件が後を絶ちません。
悲しい事過ぎる!
で、市から児童に防犯ベルが支給されました。これが約半年程前の話。

新しい物を持つと、子供って使いたくなるのが常ですよねー。
ついつい鳴らしてしまったり、何かの拍子に作動してしまったり。
我が家では、おもちゃ扱いにする事はなかったけど、結構
「あっ!鳴っちゃったぁーー」
ってこともありました。
鳴ってしまうと結構うるさいですが、あっちでもこっちでもそう言うことが頻繁に起こると、慣れっこになってしまいます。
それじゃぁ、イザという時に防犯にならんやんけ。。。
とも思ったりしてました。

お兄のものは、夏休み明けに壊れてしまって、新しい物に買い換えました。
コレは実費(当たり前・・・・?)
らぁりのも、何もしなくても鳴ってしまう様になったりもしましたが、
なんとか修理し(旦那が・・)使用していました。

ところが、今日・・・
「お友達が、河に投げちゃった。」
。。と

「おばあちゃんちに売ってるから、いいよーー。」
と、へらへらと答えたとか。。

丁度その投げちゃったお友達も一緒にいたんで、ここは一発ビシッと言っとかなくちゃ!
ってことで、しっかり言ってやりました!

でも、解かってんのかナァ。
「何かあったときに使えないって、どうする?」
「人ものも投げちゃうって、どういうことだか解かる?」
と聞いても、そのお友達ヘラヘラ言い訳してるし(T_T)

あーー、他人の子供って扱いにいくぅーーー!
ってことで、鬼婆になれなかった中途半端な私。
情けないと、自己嫌悪。