本日9月8日は"睡眠の日"

まだまだ蒸し暑さの残る夏。
しっかり眠れない夜に苦戦していませんか?

睡眠が大切である事は各方面の様々な方が言われていますので、周知の事実として…。

最適とされる睡眠時間(8時間)は個人差があるといいます。年齢でも全く違ってきますし。
自分にはどの位が最適?
(8時間寝るとなると、9時に「おやすみなさい」しなきゃ…現実的にムリ(-。-;)

時間もさることながら質の高さも注目されている昨今。
歴史の教科書にも登場するあの方が短眠でも有名であったり、名のある学者さんが短眠を豪語していたり。
質を高めるのはどうすればいいの?

◎寝酒は禁物
深酒禁止ってことです。アルコールが分解されないうちはいい眠りは得られない。返ってアセトアルデヒドに刺激されて体温が高くなっちゃうそうです。
そして、はじめは1杯で眠くなっても常習性あるので、頼るのはやめたほうがよさそうです。
私でしたら少なくとも2時間は前に、かるくポリフェノールたっぷりなワインとかサングリアなんか…それならイイですよね。
◎寝る前ストレッチする
体の緊張をほぐす目的で。
ダイエット目的のコースになると逆に暑くなっちゃうので要注意(-。-;
◎入浴する
シャワーで済ませたいですよね。でも、湯船に浸かる。
上がった体温はやがて下がってくるので、その頃床につけば、安眠につながるそうです。とはいえ、なかなか…ね。
◎寝具に拘る
ベッドを変えるわけにはいかなかったので、枕の高さを気にしてみました。
幾つも試してみて、自分にあった適度な高さと硬さのものを捜す。快適な入眠の道具ですから。
この暑さには通気性も必要です。
ショールームもおしゃれなところ増えました。
しかし、愛しい枕には出会えず^^;
バスタオルなどを3枚使って高さを合わせて枕にしてます。

さ、今夜ぐっすり寝て明日も楽しみましょう。