aa75b6b8.jpgまたまた中学生への読み聞かせの本探しに苦労しております。
以前読み聞かせボランティアの仲間から紹介された本を探して、図書館で「ヤングコーナー」の棚を漁っていたら、見つけました。
『12歳からの読書案内』

本探しのヒントになるかも!と借りてきたところ、読んでみたい 読ませたいと思われる本が沢山。

dc7d705a.jpg 2e4075a2.jpg

テーマ毎に分けて紹介されていて、紹介されている本はそれぞれ表紙・作者(簡単な作者紹介付)・あらすじ・さらに選者からの感想?お薦め理由のようなものでまとめられてます。
読んだ人がどう捉えるかは勿論人それぞれでしょうから、気になったら実際読んでみるのが一番ですよね。
好きな作家の本はあらかた読んでしまったし、何万冊の図書から闇雲に手にする本と全てに相性がいい結果を残せる訳でもないから、これはいいもの見つけたかも。
半分程進んだところで、付箋が沢山!ほんとに読めるか?

読んだことある本が載ってると嬉しかったりして…。メリーゴーランド的日常:やっぱりファンタジー - 「サブリエル」
 ちなみに、続編はこちらメリーゴーランド的日常:カーク・ニクス 作 - 「アブホーセン」「ライラエル」