中学校生活はまだまだ手探り状態のお兄。
親の方も、どんな学校生活を過ごしているのか知りたい。

ってことで、昨日参観会行ってきました。
学活でした。
クラス目標を決めるための各班ごとの発表。
司会から、書記から、みんな生徒がやるんだ。
早速自主性を求められてるーーって感じ。
お兄は班長?班の意見を発表してました。
うわぁー、声、低っ!
すっかり変声期を終えてたのね。(いまさら・・・)

その後はPTA総会。
参観会が主なのか、総会が主なのか・・・
参観会はPTA総会に参加を促す口実でもあるとか?

総会の式次第は事前に資料が手渡されていたことと、小学校と大差ないだろうと考えていたので、まぁそんなモンだったのですが(どんなモンだっっ?!)
流れが無様だった…。
だって、席が指示されてなかったんだもん!!普通に父兄席にいれば良いだろうと思ってたら、委員長さんから携帯にお呼びの電話が。
「前方に座るんだって。」

ゲッ、まじ!
シャツにジーンズ姿で無くってよかったぁぁぁぁー
(気になりどころはそんなことかよっ>わたし)

用意された席の後ろの壁に「役員席」とはあったけど、わたしは副だぜ。
副なんか、前にいなくてもいいでしょ?小学校とは役割もかなり違っていることを実感。
そして指定されたそこは、いすが並べられているのみ。
場所が判らなくて、最初に座ったのは「教師席」と書かれていたところだったし。
どこに座るとか、座ったあとはどんな流れでとか全く指示なし。
自分で考えろって?
小学校の総会は打ち合わせあったのにぃ〜。
子供に自主性を求めるのとこれとは違うよねぇ?
そんなもんでも、それなりに終了

んでもって、総会終了後は学級懇談会。
中学校生活の始まりにあたるわけで、学校の情報も知りたい。

ってことで、懇談会の参加者もまぁまぁの人数でした。

先生からのこれまでの学級活動の報告とか今後の流れなどの話の後、
「子供の似顔絵を書いてください。」
だって!!

絵なんて描けないよー

結構子供の顔の特徴って、憶えてるようで、覚えてない
輪郭はあごが思い切り細くてー。
眉毛がゲジゲジでー。
二重でー。
まつげが長くってー。
耳たぶがなくってー。

口はどうだっけ?
鼻は?

絵が下手なことも問題だったけど。全く似てなかった(泣)

描いた絵を元に自己紹介。そして子供のこととか懇談いたしました。

次回、出席者がガクンと減ることのないように祈っております。