本日第62回忌の慰霊祭でした。
我が子の小学校の、61年前に空襲によって亡くなった方の、慰霊祭です。
集団下校中に爆撃にあい、引率の先生を含む29人の方がなくなられまして、翌年その方の慰霊碑が学校の近くに建立されました。
毎年PTA行事として慰霊祭を行ってます。子どもたちに平和について考えてもらうきっかけとなるようにとの意味合いも含まれております。

お兄が6年生になりましたが、参加するのは初めて。
役員として、開会・閉会の言葉を述べることになってました。

同じ役員で司会をするか、挨拶を担当するかを事前に決めてあり、開会の言葉はになったのですが、ごちゃごちゃ言わずに、単刀直入!
〜〜〜〜を開会致します
でいいよねー
となっていたのに・・・
司会のH女史が、
「〜〜〜〜を開会致します、始めに開会の言葉」

え・・・・開会の言葉言っちゃたじゃン・・・

やられた。同じ事繰り返して私はオウムか?とか思いながらとっさに挨拶の言葉とか入れたけど、頭の回転が追いつかなかった。撃沈。

いらんことをごちゃごちゃ言わずにって、話してたじゃないかぁぁぁー。
その後の懇談会の時も、挨拶は私って事だったのに、一言のべてくれちゃうから焦らされたし・・・

役割分担以上のことは、私は手を出さないようにしようと決めた一日でした。