梅をつけてる方。今年もいい香りに包まれてるんだるなぁ。
梅干・梅酒・梅シロップ・・
梅の季節だなぁ(ちと気づくのが遅かったかな)

梅の時期になると、父を思い出す。
青果の取引をしてる父は、この時期に結構儲けていたから、取れ高も気になったりするし。
今年は儲かったのかなぁ・・・と。(笑)
で、一番品の良いのを選りすぐって家に持ってきたものを、母が漬けてた。
梅酒にしたり、梅干にしたり。
頑張って一粒ひとつぶ磨くのを手伝ったなぁ。
干してる時なんかは空模様を気にしたり、梅酒の出来にワクワク致しました。(子供ながらに・・・)
でも、自分で漬けた事はないのよ。

社会人の時、会社の先輩が梅干を漬けていた。
親御さんと同居だった先輩なのに、自分の部屋にぬか床までも持っていた。
確かキッチン備え付けの部屋だったんだなぁ。
嫁さんをいつ貰ってもいいようにと、二世帯型に建替えしたんだとか。
先輩は、Myぬか床を持つ男だった。
面倒見が良くて、ジョン・ローン似の良い人だったなぁ。

あの頃、二股をかけるとか出来なかった私が恨めしい。
いや、男性を見る眼がなかったというのか。(何っ!)
今年も梅、漬けたのかなぁ。