日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

April 2016

ああ!希望

神様!



って本気で感謝してた。

少しだけ長めに休みが取れるかも。
5日間くらい。其れで充分。

瞬間どこに行こうか頭ん中フル回転。

クサクサしてた気持ちが晴れた。
生きながらえる糧となる。
楽しみができた。


雨も落ちてきたので昼にしますか。


遅いお昼を錦市場、大安さんで。
今日のおばんざい盛り合わせ
左から「さわら(イサキじゃない?)」「大根のすり流し」「筍木の芽和え」
先月は売り切れてていただけなかったのでありつけたって感じ。
筍♡
木の芽で和えるなんて自分では到底しないから嬉しいな。


まぁここに来たのはコレが目的。
北海道の、まるえもんを生で。
三重県鳥羽産を焼きで。
まるえもんは324円
鳥羽産は259円
牡蠣は2つからオーダー出来て、今日の鳥羽産は小振りなのがあったからとオマケしてくれて❤︎
お兄さんありがとうございます。

日本酒と迷ったけど、この後のモネ展鑑賞が今日のメーンなので酔っぱらいすぎると危険。
まぁ、ワイン一杯でも充分酔っ払いなんだけれど。

さ、今日はトコトン1人を楽しむよ。

雨の前に歩き廻っておこう

モネ展の2回目鑑賞。
諦めていたのだけれど展示の入れ替えもあったし、もう一度睡蓮の池に飛び込んでみたくなり。なんとか出掛けて来れた。

他に、今日はどこ行こう?

五社巡りが済んでなかったのだ。
南の朱雀を攻めてみよう。

幸い空も雨を降らすのを待っていてくれてる?
って事で城南宮に。



桜の季節も終わり、人手がまばらだ。
とても分かりやすいね。
日本の桜!
古都の紅葉!
ってね。

ここの神苑には藤棚があるとの事を事前に知ったのでそれも楽しみに。

本当に人が少なく、じっくりお抹茶いただく余裕が。
ゆとりだ。
とても良い。

神苑はつつじと藤が良い感じでした。

これからアヤメも楽しみな神苑らしい。

あれ?あんなに訪れていたのに、何故か五社巡りの御朱印を頂いていなかった八坂さん。これから行こう。。

花展と楽しい食事でリフレッシュ



毎年恒例となっている花展を楽しみに。

流派のカラーとか何となく味わい、ダイナミックだったりコンパクトにまとまった作品を愛でつつ、新しい花の名前を覚えたり(忘れちゃうかも 笑)してる間にも1年間のお互いの近況報告。
お花の会が無くなって本当に残念。
それでもこうして集まれる事に感謝して。

そして、その後はさらに恒例のランチタ〜〜イム🍴

開店1周年を終えたばかりの
「PHO HANOI second」さん。

*パパイヤのサラダ♡シャキシャキ
*アボカド生春巻き。コックリしてかつアッサリ。
*鶏もも肉の蜂蜜焼きとご飯。皮めがパリッとしていて身は柔らかな鶏。ご飯にはキヌアと黒米がミックスされているから、味わい深い。
*鶏肉のフォー。コクのある辛味←でも辛味ペースト欲しかったなぁ。味の変化を試したかったのにテーブルに無かったから(T_T)
牛肉のフォーと迷ったけどねー。
*緑豆と餅米のチェー。ベトナムぜんざい。この甘さ好きだ。
選べるドリンクは、車でなければシャンパン選んでいたところ。
マンゴージュースは特有のトロリとした喉ごしで美味しかったからそれで良かった。
こんな感じのランチセットを頂きました。

バインセオとかベトナムカレーとかくうしんさいあれもこれも食べたーい!
再訪するしか無いですね。

ホームページはこちら↓

シロップ抜きチョコチップ、パウダー増量で。

夕飯を食べに出た後、チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノを息子と。

閉店間近だったにもかかわらずすんごい人。
何これ?とか言いつつ列の最後尾に着く。
息子、他のコーヒー店でバイト始めたので。
「こっちにしなくて良かったわぁ」
だって。

メロンにも惹かれたけど2人とも抹茶選択。

で、シロップ抜き、チョコチップ増量、パウダー増量。
息子に至ってはホイップクリームも増量。


ホイップクリームはこれだけの差が。

しかし、

初めに出できたときはブラウニー乗せてもらってなかったというね。

次回、ショット追加もしようかな。

また行こうね。

調子に乗った挙句落馬

一仕事終えておネムモードのバウ

今日はマカロンとバウの2頭で部班
インストはSUZ木氏。

さて、馬装に時間取られすぎ。
もたつくなぁ。プロテクターつけるの苦手 笑
騎乗後も鎧の長さが合わせられずモタモタ。お待たせしてすみません。

で。バウは元気。
前回同様内側に入りやすかった。

手綱持つ小指、立ってる!
突き指しますからね。キチンと指示も伝わらないから注意。
で、やはり鞍の後ろに座れない。
ケツ痛い。
まだまだ爪先広がるし。←拍車が入っちゃうからキケン。
毎回同じです。←学習しろっ。

駈歩発進は馬の後ろからついていかねばならぬ(馬が、走り出しやすいようにしてあげなきゃいけない)所を、前屈み気味。バウの首に乗ったら走り出せないからね。
焦っちゃうんだよね。がっつり前のめりになる。これでよく走ってくれると不思議になる。
タローちゃんとかタイガーなら嫌がって出てくれないから。
よく駈歩できてるな。ホント不思議。

骨盤たてて、胸をはれ!
で、一瞬腰が鞍について良い調子になるのだけれど、続かない。停止されると、つんのめるから身体が前のめりになってると解る。

マカロンが後ろなのに追いついちゃう。
こちらはスピード調節できないし外わまりしたくても通れなかったり、巻き乗りして調整する程こなせないしで、欲をかいて内側を回ってしまえとばかりにやり過ごそうとしたら、手綱強過ぎたのかバウの反抗?バタつきに合い(ちょっと跳ねた?)地面と仲良くなってた。
右の背中側から着地して右の後頭部打った。ヘルメットありがとう。
プロテクターがクッションになってるのも感じた。

何処も痛くなく、直ぐに騎乗。
強張りがあったけど持ち直せてその後も何度か駈歩してみた。
猫背=骨盤寝てるよね。
課題、次回は重心後ろにしてみよう。

落馬の恐怖忘れるのは認知入ってるからか?←おいおい

身体ガタガタ。

鞍にあたる部分(座骨)が痛くなるので、スノボ用のヒップパッドを使ったらどうだろう…と言う邪道。

乗り方が悪いのは重々承知。
傾きとか。捩れとか。
姿勢の改善から?
脊椎側彎症は改善されないのでコレは上手く付き合うしかない。

昔尻餅とか付いた?
スケート(アイスもローラーも流行った頃に)してたし、高いトコから飛び降りたり、お転婆してたからね。あり得る。

人生の何処の時点で側弯生じたんだろうね?

ボルトさんみたいに筋力で克服するのは無理そうだから、やっぱり動けるうちにいろんなことしておかないと。
しゃんと歩けるうちに。
肺が押しつぶされる前に。
生き急ぐ感じ。

人生謳歌しなきゃ。
小さい事で悩んでる暇なんかない!

痛いの怖い

今日の騎乗はバウ
擦りむけはテープでなんとか持ち直しつつあったけれど、坐骨の痛みは座ってるだけで痛い状態のまま…>_<…
痛みに耐えての騎乗(T_T)

インストはKAW上さん。
3人の部班。

前々回のバウと先週ユウフヨウホウで駈歩でてたのでなんの不安も持たずに乗り出したのに、バウは内側に入り込んで蹄跡が踏めない。
インストさんは「止まり方」が出来ていないと駈歩まで持っていけませんよと。
で、坐骨が痛くなるのは騎座で跨っておらず鞍の前の方に骨盤寝かせて坐っているからとか。
馬の首に向かってお腹を押し出す感じ。
おならを後ろの人に嗅がせてやるっ!
てイメージでお尻をつける。
確かに鞍の後ろの方にお尻をつけると骨盤立つわ。

肝心の止まり方。
手綱を自分に引き寄せて引くのではなく、肘は体側に沿わせておいて上半身を後方に引く感じ。その時お尻は気持ち浮くんだって。!(◎_◎;)
解らん(~_~;)けど3回に1回は良しをもらえた。

脚が強すぎて、バウが駈歩発進時に跳ね気味に。
前の馬(ユウフヨウホウ)について行ってるだけの走り。自分から正しい指示で出せていなかったらしい。そこにやたら脚での強すぎる指示で、反抗されたかな?
駈歩は皆さんの後で別乗りでした。すみません。
駈歩からの停止が、手綱を引いて止まらせる事をしていなければ、止まった瞬間に上体を持って行かれないんだって。
なるほど、止まるたびに一本背負だったから新たな課題ですね。

いい日旅立ち♪

乗り込みました!
いざ桜狩 出陣。
今回は珍しくJR春の企画ツアーに参加。しかも現地添乗員さん付きをチョイス。
これまで気ままに一人歩きして来ましたが別の気づきがあれば良いなと。
ガッツリお一人様参加なのが不安ではありますが。


なんとまぁタイミングの良い事で、この晴天。
多分京都の桜は見頃のはず。
日頃の行いが…笑

春を体感できる出来事は、職場から見える1本の桜の木を見上げるのみにとどまっておりました。
しかし続いていた曇天で美しさも半減。心中を映すかのように哀しげにも見えて…。

このところinsomnia?昨晩は号泣を聞きつけたお兄が焦って手を握ってくれていた。

さ、頭の中空っぽにして楽しんできます。


 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット