日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

November 2014

なるたけ名前で呼ぼうと思うよ。

名前で呼ばれることの幸せを感じてますか?

って大袈裟な導入?(笑)

呼称はいろいろあれど、なんて呼ばれてますか?

社会の一員として。
友だち同士で。
家庭で。
私の場合その先に妻となり、母となってから。。。


ファーストネームだけで呼び合える関係はお互いが近いからこそかと思うのです。
名前で、ファーストネームで呼ばれてますか?

互いをそうやって呼び合える対象もそんなに多くないかもしれないんですけれど、わたしは「⚪︎⚪︎」って呼びかけた瞬間はその人個人に呼びかけてるのですからなんだかピトっとその人に寄り添うような感じがしています。

呼ばれたときは、隣にその人を感じたりします。

毎回そんな事を意識して感じているのとは少し違うのですが、意識下のどこかでそんなんじゃないかな?って思うわけです。
(中学の時から呼び続けられてる"あだ名"も、私にっては最早私の名前と同等。セカンドネームにして良いですか?ってくらい)

今回の長野地震、白馬村での救出活動について報道が続いています。

その中で、潰れた家屋のしたから救助された人。
救出活動の最中、ファーストネームで呼び続ける人がいたそうです。
もうダメかなって時に名前を呼ばれて、呼び続けてくれる人がいて、励まされたと。

映画『羊たちの沈黙』で、誘拐された娘の母親が報道を通じて犯人に呼びかけるシーン。
「娘をかえして」
じゃなくて
「⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎をかえして」
何度もファーストネームで我が子のことを表現して呼びかけ、誘拐犯人に個人を認識させるような効果も狙ったとか。
FBIの分析官も
「賢いやり方だ」
とか言っていました。(細かいセリフは定かではありませんが)

職場の同僚に、社外での付き合いも深まったかなって頃に「さん」づけではあるけれどファーストネームで呼びかけたら
「名前で呼ばれるって久しぶりかも〜新鮮〜」
って。
女性は特に?なのかな。

専門的な効果はさて置き、わたしにとってはファーストネームで呼ばれるって、相手を感じることができるなぁ、だからもっともっと一緒にいたいなぁと。
そういうことなのです。

大事にしたいな。
名前。
と、そういう関係も。

暖を足元から

朝起きてガウン羽織ることが常になりました。

寒くなりましたなぁ。

スリッパが夏仕様のままだった。
って事で、冬仕様にチェンジ!


手前のモチーフ付きは亡母が購入していた物を実家から引き取ってきていたもの。
お揃いの色違いを昨シーズン使用していて、でも処分してしまっていて。
今更だけど取っておけば良かったなぁ。
表地が落ち着いたグリーンで中側は鮮やかなピンク

今あるのはグッと落ち着いた配色
どちらも母らしい選択だな。
小物に拘ってオシャレだったなぁ。

向こうにあるスリッパは、先月みつけたの。
ヘリンボーンが気に入ったし何と言っても足首までって最強!
やっと出番きた。

女子は冷やしちゃいけないですものね。
足元の暖、大事です。

寒さが増してまいりました。
皆様ご自愛ください。

検食

職場では給食を供しています。
何かあってはいけないので、職員(主には事務員⇒私を含む2名)が「検食」を実施しています。
昼と夜と2回

これがくせもの  (-。-;

✴時間が中途半端
おなか空いてないのに食べなきゃいけない…
✴完食するには短時間すぎる(あくまで職務なので)=早食いに近い
勿論完食しなくても良いわけですが…。残せばいいのですが…。
✴たまに、他の職員とかが一緒に検食する⇒箸はです。別ですが気にしないふりしてますが結構嫌かも!
✴検食簿に感想書かなきゃ…でもこれって個人の味覚によるから、受け取る側がどう受けるのかしら?そう考えると素直に書けなくなる

まぁ食レポは腕が上がりますね。多分

ついてた、よかった。

昨日は仕事量の見積りを誤り(思ったほどこなせてなかった(-。-;)、進捗状況の把握が甘く(なんとかなるだろう…と、タカを括っていた)、申告残業内に終わらせられず(ようするにトロイ?)
=娘のpickupに間に合わない
(;゜0゜)

慌てて職場を後にして、駅前の塾までGo!

寒空の下、風邪でもひかせたら申し訳ない(そんなヤワな娘ではないけれど)
と、約束の時間を少し過ぎた事に焦りを感じつつ、駅の手前の信号あたりでふと建物の出入り口に眼をやると……。

あ、娘だ。
出てきた娘とバッチリ目が合った

そうか、今日は学習室でお勉強してた日でした。


丁度出てきた娘に気が付けて、なんて良いタイミング
"目が合うとか凄い!"
すれ違わずに済んでなんてついてるんでしょ。
"最近この娘、携帯を敢えてお家に置いて行ってるんです。なのですれ違うと大変"

「塾まで行くとこだったでしょ〜〜」
と娘にはしっかり指摘されましたけどね。

愚痴、グチ、ぐち

具合が良くない。
胃がムカムカする。
頭痛が。。。
胃腸が。。。
などといった体調不良の数々。

苦笑いしながらサラリと訴えられたら、何処まで心配すればいいのかな。

一応、「どした?」って聴いてあげる。

◆暖かくして寝てな。←仕事、休めないってわかってるのに言えない。
◆美味しいもの食べて…←胃の不調には使えない。

あと、心理的な原因では仕事中に返答できる範囲を超えちゃうし。

いや、かく言うわたし。
仕事が原因で眠れないとか初体験だし。
食欲とか狂ってるし。
発言辛辣だし。

体調不良を訴えたもの勝ち?

って、うがった見方をしてしまう今日此の頃です。

考えなきゃいけない?時期なの?

昨日の新幹線搭載誌でも特集されていた。
また今日、別のチラシで目に付いた。

「終活」

そんな言葉に敏感なお年頃ではあるけれど。
掲載誌にあった内容は…
エンディングノートなるものあるらしい。
葬儀や墓の希望、銀行口座の暗証番号など記しておくものとか。
KOKUYOの「もしもの時に役立つノート」は50万冊超えの大ヒットだって。
項目が、いざという時に役立つものに拡がっているというのが大きな理由らしい。

自らの最期に「生前契約」とやらもあるらしい。
なきがらの処理、年金や保険の事務手続きなんかをしてくれる。
また「桜葬儀」をはじめたり「女性のための共同墓」を造ったNPOもあるんだと。
これらの契約者の7割が女性って…。

この終活世代はいわゆる「団塊の世代」を過ごしてきた方々が主だそうだけど、お墓となる土地が足りないだの、墓そのものが負の遺産だとか聞いてしまうと考えさせられるなぁ。

事業として社会的に支えられる仕組みになって、公的な基準が出来上がって…やっぱり頭にいれておこうかしら。

コネクター接続部分

こうして置くと、傷みにくい!

今から行きます

乗車のお伴に!と構内のスタバに寄り道したら、今日からXmasパッケージとの事。

可愛いー

どれが良いかな?どれにする?
衝動買いしそうになったけど、物色しているうちに新幹線の時間になりそうだったので見送り。

で、乗り込んで早速充電。
昨日充電するゆとりなく寝ちゃってので
(;^_^A     

車内誌に京都の情報あるかしら?
と、今度の旅行にも気持ちが飛びつつ…。
今日も実りありますように。
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット