日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

August 2013

ご褒美?

娘がアメリカのお土産の一つに選んでくれたGODIVA
画像1

今日開封!
大事にとって置きたかったけど、観賞用じゃ無いからね(笑)

なんのご褒美か…ま、私なりの尺度で^^;

夏休みなんだからお出掛けしてみた!のまとめ

8/22の一日はこんな感じ。
焼きマカロンショコラ

画像のお茶菓子は乗り換えのついでにヒカリエに寄り道して、買ってきちゃった。
焼きマカロンショコラ

さて、本日の行動のメインは横浜巡り。
パリ在住のお友達(さりぃさん)情報から、モン・サン・ミッシェルのフワフワオムレツが日本でも食べられると知って、興味湧いてたから、オムレツも!

目指すはみなとみらい。
東急東横線のみなとみらいチケットは渋谷からみなとみらい駅までの往復より40円お安くて、しかもみなとみらい線内の駅は何度でも乗り降り自由。ッテ事デ、一日遊ぶ気満々で!

先ずはオムレツ目指しみなとみらい駅へ!

しかし、今日の天気は夕方から雷雨の予報。みなとみらいに降りた時は曇り空。
まだ晴れ間のあるうちに、歩き回ってしまわない?お昼には早いし、って意見が通り早速チケットを有効利用して馬車道駅に移動、そこから赤レンガ倉庫へ。
赤レンガ倉庫


なつかし〜!
記憶が蘇った。
山下公園から馬車道通ってずーっと歩いたなぁ…何処まで歩いた?なんて記憶はいつの事?
帆船日本丸のイベントでMC務めたのは…、ヤダそれは1/4世紀も前だ。

でも赤レンガ倉庫って、初めてでした。
あの頃はこんな形では無かった…よね。

母は思い出に浸り、娘は観光地を単純に楽しみ、シーフードのビュッフェを堪能して来れました。

ラ・メール・プラールのフワフワオムレツ食べるつもりがシーフードに変わってしまったけれど、それはまたいつか。

さて、みなとみらい駅に戻ってくると空模様も怪しく…今年6月21日(誕生日一緒だ)出来たてのMARK IS みなとみらいでウインドウショッピング。
夜の御飯は中華街!と考えていたので、時間つぶしね。
時間つぶしついでにBBC EARTHの映像が最先端技術で体験出来ると話題のOrbiも体感しようと行ってみたら、平日なのに40分待ち。
大人2600円も…またいつかね。

MARK IS みなとみらいはもういいかなと、移動する頃には天気予報通り、外は豪雨に襲われてました。
え!これで中華街…無いわ。。。

また今度ね。

また、という、今後に含みを持たせる事が多くなりましたが、本当にまた来ればいいと思ってて。
私の母もそれに参加できれば尚宜し。
帰りに病院にもよって、そのことを伝えて◎。V(^_^)V

8/23の一日
せっかく義妹がくれたチケットなので、六本木の森美術館まで。
草間弥生さんのアートはインパクト大で、気にはなっていたものの実際作品に触れる機会はなかったので、待望の?作品展。

ヒルズの模様替えとチケット
LOVE展は出展アーティスト多数の展示会でした。
チケットの《聖なるハート》から始まって、マルク・シャガール〜草間さん、難解、不可解なのもありましたし、国籍複数の作家さん方の展示を楽しめました。

画像7
画像8

画像1

今日も夕方はまたまた雷雨の予報。
友人と約束していたスパニッシュの夕飯まで、ここでお茶でも…と思ったら、草間さんの限定スイーツは既に完売。お店も混んでいたので断念して、向かいのELLEで一服。
とかノンビリしてたら、いよいよ雨が。
スパニッシュも次回に延期し、楽しみは今後も続く(笑)…ww

でも、病院に行く頃には雷はなりを潜め…。
無事見舞ってから帰れました。

病院は駅から近いし、お家にも近いし。
何処に行くのも便利だし。コッチは良いわ。
よし、名前もぴったしの大下橋近くに住まおう!(願望)



涙って、身体が自然に作り出す鎮痛剤なんだって。



by 宿題やっつけてる最中の娘が、課題の中で見つけた言葉

すわ、出陣?

あー、今日は今のところ順調なんだと思っていたら…

画像1


これからそこに突入するのね…。
マイカーだし、いっその事、夜に出るか?
それとも
先週のバス帰省で懲りてるから、御殿場アウトレット寄るかな(苦笑)

昼休み中の昼寝

昼休みは職場のデスク=食卓・・・
で、食べている最中にも電話が鳴ればでますし、外来が立て込んでくれば対応致します。

しかし、昨日はくたびれた感が激しかったので、宿直室兼"処方食"置き場の一角に設置してあるテーブルに避難して、完全にお昼休みを頂きました。
食べ終わってからちょっと寝ちゃおうかな・・・が爆睡に!
こんなに深く眠れるとは・・・やみつきになりそ(笑)

昼寝は脳の為にも20分未満!との情報を仕入れたばかり。
携帯電話の目覚まし機能をセットしておいて良かったぁ。
退社時間まで寝てたとか、やらかしかねなかっ.たかも..orz

今日は子どもたちとランチ。気が休まるなぁ。。。

1人ランチ

たった今、滑り込みでランチメニュー!
お一人様なんてどれ位ぶりだろ?

画像1

かぼちゃの豆乳スープ
おぼろげ豆腐と京野菜のサラダ

あー、お腹空いてふらふら、いただきます。

経過良好

母は今日の6時間に及ぶ手術を無事乗り越えました。
脳に巣食った17mmのガン、顕微鏡レベルで見える範囲の悪い奴らは取り除けたとの事。
お話しできてたし、手足も意識した通りに動かせたし。一先ずは安定していて良いとの執刀医のお話し。

肺ガンなのか、乳ガンなのか、これで解れば治療も進む。
実はこれからが長いのだけど、一つづつ悪しき部分を取り除いていくというね。

ICUで、帰って来た母の、麻酔の抜け切らない様子を見ながら私もうつらうつら。
そんな事してたら、豪雨の洗礼に当たっちまいました。
田舎にはゲリラ豪雨ないからね。

さ、早く寝ようっと。

所在無さげな…

母、9時執刀開始の予定であったので、30分前に着けば良いのかしらと出てきたら、病室に着いた時には移動の最中でした。
「遅いのよ」と、後で叱られるかしら。
ハイ、甘んじて受け入れます。
待ってるので元気に叱ってね。

で、終了予定は15時。

今回の相棒は"浅田次郎/日輪の遺産"
"妹尾河童/少年H"を選択するべきだったか…どっちもテーマが重すぎるなぁ。

ラウンジに滞在する事早2時間。飽きてきた。冷房の当たらない場所に移動したり、自販機の品揃えチェックしたり…

所在無さげって、こういう状態をいうのだね。
あ、落ち着かないとも言う。

術後の母を迎えたら、家に帰っても1人だ。
美味しいもの食べに行きたいかな。。。
知ってるお店…??
でも1人だから質素に済ますだろうな。

お土産話しもそこそこに…

娘は最終日にインチョンに一泊というおまけ(?)付きで、一日日延べとなりましたが無事に帰宅いたしました。
引率の姉妹都市協会ののりこさん、お世話になりました。ありがとうございました。

向こうでの様子もたっくさん聞きたいし、こちらの事も話したいしでいたけれど、昨日はバタンQ。話し足りな〜い。

で、荷解きも完了していない娘を残し、高速バスに乗り込みました。
1人で帰省なので、今回はバス。

午前中は事故だ自然渋滞だと情報出てたけど、解消されたかな…。
とか書き込み中にも、渋滞情報が送信されてきた。(>人<;)

経過覚え

CTガイド下生検は心配されたリスクも回避し、結果が出るまで10日はかかるとの事。
結果が出るまでの間に脳の腫瘍をやっつける手術をすると昨日決まり、それが12日。
今週末のいつか…と言われていたものがやっと日程決定。
昨日の生検も突然だったけど、脳の手術も紆余曲を経ての決定。
それでも12日の手術開始時間は未定。
日にちだけは決定したので、その手術の説明が脳外科の担当医から本日12時。明日は麻酔医から。
しかし明日の説明の時間はこれまた未定で、午前中から待機していて欲しいとの事。

静岡のお家には今日の説明を聞いて、同意書にサインしてから一旦戻る予定だった。
明日は弟に任せるとして。
ところが今朝、脳外科に緊急手術が入った為、本日は説明なし。と病院から電話。


…全てうまく行きますように。

取り敢えず帰省

6日にやっと日常のアレコレを払拭し、重い腰?を持ち上げ、帰省。

1番の重腰の理由は、こういう時早々に帰省すると、事態の重大さを物語ってしまうからってのもあったのですが。
という言い訳。

主不在の部屋で、主である母手作りのシソジュース!
勝手に飲ませていただいますσ(^_^;)
シソジュース

きれ〜なルビー色。

お騒がせしてしまいました母の病の件、治療の方向が定まらず、「今週摘出手術あるかも」だったのが、今日のCTガイド下生検に。

カンファレンスも、指定された日時が延期になったり、脳外科から呼吸器科に担当が代わったり。

不安。当然本人はもっと心許ない状態ですし。

なのですが、厳しいのだという実感は薄い。
楽観視している訳では無いのです。
考えたく無いってのもあります。

できる事をするだけです。

By the way. シソジュース…甘すぎるよぉ(-。-;

お勧めのお返し

某くみちゃんがお勧めしていたのを探していて見つけたがこれ!
ミントANDヨーグルト


ドリンクタイプしか見つけられなかったけれど、確かに美味しかった。
スッキリした後味、思った程ベタベタした感じのないところが良かった。

久美子〜これもお試しあれ〜。
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット