日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

October 2012

Halloween Party

International Halloween Partyが昨日行われました。
あっという間の一日でした。
準備に苦労した感もなく楽しく行えてしまいましたが、それは他の役員の皆さんが大変なところを引き受けていただいていたからってことですね。ありたいことです。

お越しいただいた皆さんには楽しんでいただけましたでしょうか。


えっと、・・・・
感想とか、反省ではないのです。
パーティの中で覚えたことを忘備録的に・・・

差し入れて頂いたお品にシェーブルチーズをつかったカナッペが。
クリームチーズかと思ってお話を伺ったら、ヤギ乳をつかったナチュラルチーズ=シェーブルチーズと教えていただきました。
京都産のシェーブルチーズなんですって。
臭みもなくって、大好きなドライイチジクと相まって絶品でした。

Can you guess?ゲームで使った小道具
柿=Persimmon
久々にMC気分味わっちゃいました。

たこ焼き、まだ焼けてないのよ〜
Not well done yet.
伝えられずに思い切り日本語で堂々と話してました。アハハ

ハロハロ
タピオカがたっくさん入っていて、これも手作り。
レシピお伺いしておけばよかった。。。

80〜100名の予定で準備しましたが、サンドイッチ、オードブルは半分余った感じ。
最後は生徒に頂ちゃってもらいましたね。
手巻きずしも、沢山はいらなかったか、あらかじめ巻いておけば手をつけて貰い易かったのではないかという意見も。
酢飯をお持ち帰りさせて頂きました。
手作りのおかず、これは好評でした。よそのお宅の味が味わえて幸せ〜。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
ご尽力いただきました学校と先生方ありがとうございました。
部のPTAの皆様お疲れさまでした。

準備中

洗濯物では、ない。です。

洗濯物にあらず


お世話になっている娘の学校行事で、
International Halloween Party
が今週末開催されます。

所属しているPTAの活動です。
学生生徒に国際感覚を養ってもらう事と、留学生との交流を図る、そんなこんなを楽しんでもらえれば嬉しいな!って感じの国際交流会です。

で、画像のこれが何かといいますと…
巻き簀

簡単な食事も提供するのですが、今回の留学生はヨーロッパ(ベルギー、フランス、ドイツ)、ロシア、アメリカと様々。何を提供する?

日本的。しかもアレンジ自在。
楽しみながら調理できる。
安全。
たとえ失敗しても、味わえる。はず
ってことで、

手巻き寿司
つくります。

留学生君たちにも、来てくれる生徒にも、自分で巻いて貰っちゃいます。
乞うご期待!

わたし、上手く巻けたかしら?(汗


チョット怖い偶然の一致

同性同名、生まれ年・生まれ月まで同じ
の方が隣の市にいらっしゃいました。

凄くないですか?!

どうして判ったかというと、歯科医で保険証の取り違えが有ったから。

同じ歯科に通ってるというのも

凄くないですか?!

怖いな…。

クラブ活動

また今年も、バザーの季節が巡って参りました。
私作

私の作 ^^;

明日まで持つかしら…
画像1

これらは500円


画像3

こちらは1000円

臭い?!の気になる話

雨。
洗濯物が干せないですね。

そう言えば、9月の長雨がありませんでした。
季節の壊れているのをこんなとこにも感じます。
環境破壊に歯止めを!
ゴミは分別しましょう(笑

さて、雨の日の洗濯、どうしてますか?

※勿論洗いますとも、そして部屋干し
※乾燥機あるから、気にしません
※コインランドリーに走る
※一日くらいなら洗濯しない

様々ありましょうが、何をしてもお日様に当てられない洗濯物は臭いが気になります。
気になるのではなく、臭いが着きます。

この臭い対策!どうしてます?

柔軟剤も随分種類が豊富ですが、匂いで臭いを誤魔化す感、が否めません。
でも、使ってますけど。
元は雑菌ですからね。

特に臭いの着いたバスタオルとか、もうダメ。
梅雨の時期に失敗した洗濯物達から、タオルを随分処分しました。~_~;

お勧めの方法あれば、お教えください。

ゴミの分別でメンタルが病む

ゴミ箱に、紙くずもビニール類もホイルなんかもゴッチャにして投げ入れていた頃ははるか昔。
最早考えられない程の自然への冒瀆、環境破壊でしたね。今思うと。
でも言われるまで気付く事もなく何の疑問も感ずるところがなかったのは事実です。

かくして始まった、環境への配慮、地球への恩返しとしての「分別」ですが、この頃これに悩まされてます。

かれこれ20年?前から「分別」してるのですが、自治体によって分け方に差がありますよ、ね?

わたしの分別初めは結婚後転勤先の沼津市からだったかな。
ゴミ袋への記名にも驚き、透明の袋にさらに、びっくり。
プライベートなんてないじゃん!
ゴミは隠すものと教えられてたのに。

で、ゴミ出しの日には当番さんが収集場所に立っていて分別チェック
出来てなけれはその場で中身を取り出して持ち帰り。
それがいやなら、全部持ち帰り。
その場でチェックから逃れられたとしても、袋に記名してあるので、外出中門前にポツンとゴミ袋が置かれてたり。
しっかり躾けられました。

ところが帰省して浦和の実家に行くと徹底されておらず、My母なんて気にもしていない。
オムツをビニールに入れて可燃で出してた。
なんでも浦和市(現さいたま市浦和区)の焼却炉は燃焼温度が高いからへーきなんだとか言ってました。
そうだったの?その後細かい指示が出されて変わりましたけど。

今の住まいも既に10年になりますが、越して来た当初からすると、随分細かい分別になりました。
分別されてないと収集して貰えずゴミ置き場にお残しです。
袋に大きな「シール」が貼られ、何故オコノシなのかチェックされてます。
感ずるところ、さらし者ですね。

おさらいしてみましょう。
カセットテープのケースは破砕ゴミでカセットテープは埋め立てゴミ。ま、これはなんとなく納得。

空きカンは缶ビールでもツナ缶でも菓子缶でも空きカンとして捨ててますでしょう?けれど、同じようなアルミでも瓶の金属キャップになると、金物ゴミ
またアルミなのにアルミ箔は破砕ゴミだし。

発泡スチロールはプラ製容器包装ゴミ
でも、プラ製のハンガーは破砕ゴミだし、ストローとなるとブラスチックなんだけど容器ではないから?破砕ゴミ。お弁当に使うバランも容器ではないので?破砕ごみ
しかし容器じゃないけど、ペットボトルのキャップは、プラスチック製容器包装ゴミ
傘は、金物ゴミだけど骨だけにしないと収集してくれない。ベリベリっと剥がす作業が必要ですね。なので、実は捨てられない傘がベランダに保管してあります。

このところ我が家の『ゴミお残し率』が高まりました。
今日は簡単なはずのプラスチック製容器包装ゴミがお残しされてしまってました。
ここ最近なんだよなぁ…残されるの。
しっかり分別してるつもりなのに、残ってると辛い。
このまえは、可燃ゴミの中に封筒の窓空きビニールが取ってなかったから残された。

で、きょうのお残りの理由=
シールのチェックは「汚れが落とされてません」でした。

分別だけじゃダメなんだね。

でも、トレーなんかは勿論洗ってるんですよ。
歯磨き粉のチューブも、広報の指示通りシッカリ二つに切ってから洗って捨ててます。
が、今回はレトルトの袋が引っかかっていた模様。なまじ洗うと、水切れがしっかり出来ず、…
だぁ〜〜〜…>_<…
軽くイジメ入ってるかと思っちゃいます。

生きて限り、人はゴミと離れられないですからね。

グスンT_T


慣れないコト、をすると・・・

公共の交通機関を利用してきました。
交通の便が悪く大抵車で出掛けちゃうのだけど、今日は珍しく。

電車に乗る=慣れない事です。
時間の算段を誤り、案の定(?)駅まで走る羽目に!

乗りたい電車の入線のアナウンスが聞こえてました…。
発車時刻まで後2分。
アナウンスは聞こえるけれど駅舎にも着いてない。
走りましたとも!
この電車逃すと次の電車は20分は待たないとこない。
待ち合わせに遅れる。

走れどもハシレドモ…
ちっとも駅に着ける気がしませんでした。
前に進んでないの。
嫌んなっちゃう。
歩く速さとたいして違わないんじゃないかって、走りながら思いましたもの。
バス待ちの人々の、アノヒトハシッテル?的な視線が感じられたのは気の所為ではなかったはず。
でも、諦めなかった。
エスカレーターを駆け上がりの右側を上り、改札に着くまでの通路を駆け抜けました急いで歩きました。

切符買ってる間に電車はたってしまいましたとさ。
あと少しだったのに(≧∇≦)

走る=慣れない事です。
履き慣れたパンプスだったにも関わらず靴擦れに泣く羽目に!

上がった息と体温が落ち着く頃、次の電車が来たんでインターバルはバッチリ。
ところが3両編成
ホームの後方にいたら、目の前を通り過ぎてしまいチョピリあたふた。

そして乗り込んでビックリ。
もはや対面式4人掛けボックスシートはないのね。

待たせた娘と、娘の友達にはお詫びのご馳走差し上げました。
友達チャンには絆創膏貰ったしね。
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット