日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

March 2008

神戸 異人館

風見鶏の家

風見鶏の家…風見鶏が見えてない(TДT)
c7fe06d0.jpg

昨日の姫路城見学から、神戸に寄り道しての帰路です。
結婚前に母と2人で訪れた、北野・異人館街を再訪。
洋館の建ち並ぶなか、普通に民家もお洒落です。

天守閣まで上ってきました。

ec66e43b.jpg閉門1時間まえに城内に入り、ミッチリ1時間かかって天守閣まで行って帰って来ました。
姥が石も観てきましたし、二本柱も触って来ました。お菊井戸も、結構深い。

勇壮でいて優美なお城!
かなり感激しました。

世界遺産に感動です。

世界遺産を…

cb41fc49.jpg姫路に来ました。
これから姫路城見学に行ってきます。

またまた、春みっけ!

a429735f.jpg日中は随分暖かい日が多くなってきました。
実家では朝起きて寒いくらいだったのに、やはりこっちの方が暖かい?
桜はあんなに咲いてたから、たまたま居た時は寒かっただけかな?

職場の駐車場でつくし発見。

哲学堂付近の桜

fddb9720.jpg実家近くはいい感じに桜が咲いています。
ほぼ満開といった木もあり、全体的には7分咲きといった頃合いです。
去年の今頃は花吹雪の盛りだったような。

皇居

29cfa9a8.jpg実家に帰省したものの、長居する予定を立てられなかったので、らぁりの希望で科学技術館に行く途中です。皇居に寄り道です。



b76374d8.jpg

高校の校歌に
「~♪千鳥ヶ淵にたつさざ波〜♪」
とあるくらいこの近くまで通っていたのに、初めて入りました。
でも、今年の桜はまだでした(;´Д`)

4ba33a5b.jpg雪ヤナギはこんなに綺麗です。

春の食材

fc2e1819.jpg
なばなが店先に並ぶようになりました。
 
でも、うちの子食べないんだよなぁ。
おひたし×
サラダ×
ベーコン炒め×
今日はピーナッツ和えにしてみるつもり!
 
桜の開花が待ち遠しくもある季節です。
あっ!!塩漬けの桜も薫り高くて良いよなぁ。

発症

69bf2614.jpg
マスク……
 
お世話にならないといけない体になりました 。
(>◇< ) !
鼻が辛い (´ω`)
目が痒い (-_ゞゴシゴシ
そして何故か喘息が…。
小鼻が、ハナのかみすぎで炎症起こす、でもハナをかまないといられない!!!
 

今学期最後の読み聞かせ

今日は中学校の読み聞かせに、先週も読んだ「The MANZAI」を別のクラスで読みました。

しかし・・・。

最前列で寝てる子を見つけてしまった。。。('A`|||)


うーーーん、朗読は厳しいなぁ。

先週は感触良かったから、来年度はこの本で全クラス制覇!!
なーんて思っていたから、ちょっと悩みどころです。ε=ε=(;´Д`)

小学校へ

f1c3f912.jpg今日は5年生に読み聞かせ。

作者はニューヨーク在住のご夫婦。
奥様(Judi)が書き、ご主人(Ron)が絵をつけています。

著者紹介のところがおかしいの。
「ジュディとロンはよほど寒い日に犬がコートを着る以外は、断固として、動物に服を着せてはいけないと思ってる」

「訳者はラブラドールと暮らしているが、もちろん服を着せたことはない。服を着せられたペットを見かけると、そのペットがきっと心の中では『けっ!』と思っているのではないかと想像している。」
なんて、書いてあるの。

5年生なんで、そこのところまで紹介してしまいました。

東京大空襲

昨日は第二次対戦時、空爆による一斉攻撃があった日。
別室でテレビを見ていたお兄に呼ばれ、一緒に「東京大空襲」観てしまいました。
この日だったのだとテレビドラマで気づかされました。
 
-「東京大空襲」-攻撃を受けたとは言いづらい…。 戦争って、対戦相手ばかりを悪者にできるようなものじゃないと思うからです。
 
 
 
戦争。。。争い。。。
改めて、酷さを知らされた。心に重くのしかかる物が。重すぎ。heavy!
巻き込まれるのは、立場の弱い者。人間だけでなくて。像の花子の話も頭をよぎる。
 
 
救いだったのはお兄と観ていたって事。
 
道徳的な話を持ち出す迄もなく、無言でも、共有出来る感情をいだいていたと思え。。。
今の、如何に平和なこの状況で、平和ボケしている事を再認識。
 
まだまだ、争いの最中にある他国もあると思うと、 ますます重いものが…、だからって、何か行動を起こすにはいたらないのが情けないんだけど、精一杯生きて行きたいなと。
お兄も、感じるものは在ったと、それだけでも幸せに思いつつ、観終えたドラマでした。

中学生に是非!

751865c7.jpg衝撃的な(笑劇的?!)な出だしに引き込まれます。
しかし、中学生の毎日に欠くことの出来ない問題にサラリと入って行き、考えさせられます。実に奥深いです。あさのあつこさん、初めて手にしましたが、小、中学生にも人気の理由が解ったかも。

等身大の出来事なんで、読んで貰いたい!!って事で、中学校の読み聞かせに冒頭部分を読ませて頂きました。

先週末のクラスでは手応えあったかもです。
68c7a3ba.jpgを見つけたんで文庫ですが1,2と買っちゃいました。
こちらは更に中学校にありがちな問題が取り上げられ、涙して読んでました。
春休みに我が子に読ませたい…さり気なく。ぃゃ、半ば強制的にでも!

ついてもいい嘘

天野祐吉:著人に迷惑のかかる嘘はついてはいけないと、キッパリ言い切る作者。
スコーンと気持ちの良い嘘がてんこ盛り!?

小学校で読み聞かせに大活躍の本です。

しかし、嘘って、嘘だとバレた時が辛いですよ。 嘘をつかれてたとわかった時は哀しくなる。
ごまかしの嘘は特にダメダメですね。情けなささえ感じる。
だから、嘘は止めましょう。

本書のような嘘、悪意のない、空想力に富む嘘は…たまにはいいかも。
6749b6b3.jpgさる発明家から貰った、被るたけでだれでもたちまち、自分でものを考える力がやいてくるという〈エジントンキャップ〉
f2301547.jpg〈嘘に効く薬〉
これをのむと嘘がつけなくなるというが…。

軽く駈けてそうに見えますが…

a4d11df9.jpg実は鞍が回りそうなほど不安定!
パルパ専用の鞍がない(成長過程にあるから…)ので、馬に鞍が合ってない!!
ずるりと鞍ごと落馬の可能性ありなのです。
この状況の中、よく駆足してるもんだと、母としては頼もしいやら不安やら。
しかし、バランスのレッスンにはもってこいですね。。。…ぇっ?!
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット