日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

November 2007

活字渇望

aa75b6b8.jpgまたまた中学生への読み聞かせの本探しに苦労しております。
以前読み聞かせボランティアの仲間から紹介された本を探して、図書館で「ヤングコーナー」の棚を漁っていたら、見つけました。
『12歳からの読書案内』

本探しのヒントになるかも!と借りてきたところ、読んでみたい 読ませたいと思われる本が沢山。

dc7d705a.jpg 2e4075a2.jpg

テーマ毎に分けて紹介されていて、紹介されている本はそれぞれ表紙・作者(簡単な作者紹介付)・あらすじ・さらに選者からの感想?お薦め理由のようなものでまとめられてます。
読んだ人がどう捉えるかは勿論人それぞれでしょうから、気になったら実際読んでみるのが一番ですよね。
好きな作家の本はあらかた読んでしまったし、何万冊の図書から闇雲に手にする本と全てに相性がいい結果を残せる訳でもないから、これはいいもの見つけたかも。
半分程進んだところで、付箋が沢山!ほんとに読めるか?

読んだことある本が載ってると嬉しかったりして…。メリーゴーランド的日常:やっぱりファンタジー - 「サブリエル」
 ちなみに、続編はこちらメリーゴーランド的日常:カーク・ニクス 作 - 「アブホーセン」「ライラエル」


乗馬運動会

飛越2


秋の恒例、乗馬クラブの運動会です。

らぁりはジムカーナとクロス障害の部にエントリー。
種目は乗馬クラブで決めてます。
琴平とジムカーナだとばかり思ってましたが、クロス障害!?
いつのまにそんなに出来るようになってたんだ…。

ってことで、サポーターに徹した母は、カメラマンとなって応援の一日です。

飛越

読み聞かせ

f5b079ef.jpg中学校の読み聞かせは、反応が素直に感じられないので(静かにお行儀正しく聞いてくれてる。本当に静かに−どこまでもお行儀正しく−!我慢大会のように…?)読んでるこちらが構えてしまい緊張してしまう。
今日は将来の…的な話で本を紹介しようと思って、12日前から何冊か用意して力いれてあったんだけど、テーマが大きすぎてまとめきれず、投げ出したくなってた。
それを助けてくれたのが数日前にらぁりが担任の先生から借りてきてくれた「がばいばあちゃん」シリーズ。
"苦"も見方を変えれば"楽"になる的発想で、ばあちゃんから学んだ作者(島田洋七)の生き方(って程大仰でないのがいい)が分かり易く描かれていて、しかも可笑しい。

これだ

中学生を目の前にして、「夢」をもとう!なんて、哲学者じゃあるまいし、勘違いもいいとこ!−な読み聞かせおばさんになる所でした。

ってことで、「好きに生きないとダメ。自分の人生だから」の章を読みました。

中学生の詠み聞かせに行って、初めてクスッと笑いが獲れました。(゚∀゚)アヒャヒャ

読み聞かせ

いろいろへんないろのはじまり今日は4年生のクラスへ。

「あおいろのとき」へ 「きいろのとき」混ぜてみたら?


「はいいろのとき」なにもかにもが黒と白と灰色でした。魔法使いが世界を変えようと・・・
魔法使いが作った「あおいろのとき」にはみんなの心がブルーになり、「きいろのとき」には目がチカチカしてたまらないと・・・「あかいろのとき」もだめでした。

魔法使いも頑張ります。出来るのは一つのつぼに一色ずつ。

でもそれを混ぜてみたら・・・

いろの素晴らしさ!


ちょうど4年生では図工の時間に「色の三原色」を学習との事。
いい題材だったかな?

掘り出した!

9d1bde5f.jpg私立図書館の「古本市」最終日に顔を出しました。
らぁり向けのいわゆる児童書は全くなかったから、(あったんですが、かなりくたびれた、そしてらぁりの興味を引かなかったのがたった一冊。。)
んじゃママのは何かないかなぁなんて、捜すともなしにふらふら見てたら(兎に角最終日ですから、本の残り冊数ももはやまばら!)
あった! じ、じぇふりー、




ジェフリー・アーチャー 




とても得した気になって同伴帰宅とあいなりました。
(もしかしたら、うちにあったかも…と気になりつつも)

うちにはなかったです。本当にラッキー

大変なんだわ。

いま、買い物してて10キロのお米を買ったんだけど、なんと持てない
何とか「そんな事ないはず」などと、自分を励まし、レジに運んで、会計済ませて、袋詰め台まで気力で運んで(パパ呼び出しても来てくれるはずないだろうな〜とか考えながら)、また自分に(;-_-)=3 フゥと鞭打ち車まで運んだところで、腕がプルプル状態。腕ばかりか、脚もガクガク
この2週間ばかり仕事にも行けずに寝込んでた事もあってか、はたまた今回のやたら長引く空咳が何かの前触れなのか(それは無いだろうけど…)単に気管支拡張剤の副作用か(これが理由ならまだ救われる)…‥と言う事で。まだ車発進出来ずに駐車場にいます。

入力してる指も覚束ないっ(+_+)

無事に帰り着けるかしら。

乱読

56bef757.jpg中学校の読み聞かせには、一体どんな本がいいのでせう?

村上龍氏が「13歳」の為に本を書いていた(『13歳のハローワーク』)りしたのは無知だったし、『シールド-盾』なんて、らぁりの年代(11才)が読んでも身近なものとして捉えられたみたいだったし。
一昔前まえに、衝撃を受けた作家(=みだら)なんぞを振り返ってみたりして…。淫ら〜と捉えてた自分に反省。まぁ、そういう風潮の家庭に育てられていたんだから仕方ないか(~ヘ~;)

あっ、これは山田詠美さんね。

そうそう、家計簿・・・

家計簿のフリーソフトを探してみましたが、いっぱいあって選べない。
ってことで、とりあえずサーチして出てきたものの中から、上位3つくらい見てみて使い勝手のよさそうなものをインストールして、早速始めてます。
使っているのは、「うきうき家計簿」ってもの。

今月から始めたので、まだ一週間も使ってないけど、なんとか続きそう。。。ダトオモウ

しかし、家計を文字にしてみると、いやんなっちゃう。。。゜(´Д`)゜。
教育費、使いすぎ!!エンゲル係数も高いかもなんだけど、それ以上に子供に掛けすぎなのかも。
お稽古事へらすかなぁ。。
でも、人並みには恵まれたお子様だこと(`・ω・´)。。。親の心子知らず?!

母の昼食から削っていくかな。

暇つぶし?

a73338de.jpg宮部みゆきさんには失礼と承知の上で手にした本ですが、面白く読めました。
こういう出逢いから作者への傾倒が…。単純な、でも素晴らしい出逢い。

読み聞かせ

fa307a5b.jpg5年生には物足りなかったかな〜?
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット