日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

April 2007

新調希望

そろそろ道具が寿命を迎えてきています。
長靴は右足のみ履きいれ口がぼろぼろです。
キュロットの股のところがやばいです。

長靴は既に入手済み。皮長靴はまたまたお預けです。それでも購入にはあれこれと迷いつつの入手でした。

キュロットは…
キュロット


お目当てのものがあるのですが、買いあぐねています。
すんなり手が出ない。

2万円以上のものには即決できないしがない主婦でございます(泣)

遠州大名行列

昨日は地元の祭り。
遠州大名行列&舞車のお祭りでした。

朝から開始で、イベント多数。
市内の高校生によるブラスバンドに始まり、大名行列が静々と練り歩き、地元堺太鼓保存会による太鼓の演舞(演舞とはいわないのかな?)あり、余興的出し物あり、午後からは舞車音頭にのってチームごとに演舞合戦あり、そして、夜には舞車引き合わせの出し物。
c5cad66d.jpg


夜なんで、もっといい画像がなくてスミマセン。

昨年の大名行列では小学校の先生方も強制参加を促され、見るほうも楽しく列を追いかけましたが、今年は顔見知りの子供たちを追いかけることに終始。
中学校では、1年女子が全員参加とか、男子は有志参加とかでしたが、お兄はこういうイベントには興味ないらしく…。

扮装できる機会なんてめったにあるものじゃぁないので、ぜひ参加してほしいとは、母の我侭でしょうか?

お世話になりたいお店です。

小学校のお友達ママがエステのお店をやっています。
実はカレコレ2〜3年くらい前には知っていたんですが、なかなかお邪魔できなくて…
別口で○メ○○○イルに誘われてちょっとだけ通ってみたけど、続かなかったからなぁー。

わたし的にお仕事が繁忙期で結構厳しいし、
役員会関係でも慌ただしくなってたからヘトヘト〜〜〜〜
心理面のリフレッシュは大好きなお馬さんでカバーできてると思ってたけど、やっぱり身体が悲鳴をあげてました。

ジンマシン発症・・・・。

お顔の方は過敏になりすぎてるので(お年頃的にももはや手遅れかっ!?)おいとくとしても、リンパトレナージュには心惹かれます。

お仕事のきりがついたらお世話になりたいよー。

新たなる課題

おとといまでだった週間天気予報が、きのうから変わって

なぬっっ!!

そんなことは許せないのであります。
週末は天気が良くないと困るのであります。

わたしの精神衛生上、晴れてもらわないと!!

まぁ、わたしの精神衛生のことはどうでもいいか。

今日はタイガーラブラブタイガーでした。

まずは軽速足まで。馬装中うとうとしてたダイガーの割りにはなかなかいいペース。
自己注意点は坐骨??
なんとなく、坐骨で座ってないかなぁとか思っていたので、今日はそのあたりを。
でも、自分では良いか悪いかも分からなかった

で、ペースのいいうちに駈足まで行っちゃえーーーーって、
今度はに注意を向けることに切り替え。
なんだか、駈足もペースよく。。。。だったのかな?
左右手前を変えてやっているうちに、既に息があがってた。。。。

なんじゃぁわたしの身体!!おばあちゃんかっ!!

で、そんなところへインストY嬢。

「もう疲れてしまって・・・」
言い訳がましく言ってはみたものの、結局はやるっきゃない訳で。
てか、乗りに来てるんですから、ここまでで自分的にも満足する訳ない訳で。

四の五の言ってないで、しっかり教えていただきました。

タイガーの調子も良かったので、今日は捲き乗りを交えて。
1本目は軽速足に落ちちゃった

捲き乗りに入る前にしっかり脚で追ってくださいね。
手綱で急に回転させようとしても止まってしまいます。」

ふむふむ、脚ですね。
って事は、わたしの場合、脚を入れる為にはしっかりした肩の引き(上体をしっかり戻す)が大切って事ですよ。
ついでに柔軟なと!

今日の駈足は左右手前共、自己満足的上機嫌で終了。(タイガーが動いてくれてるだけとも言うけど??)

その後、軽速足での脚の位置に重点を置いたレッスン。
立ったままを3歩くらいで、その後軽速足、また立ったままを3歩くらいで軽速足。立ったまま、軽速足、立ったまま、軽速足。立ったまま・・・

立てない!

つま先で立とうとしてます。
鐙に思いっきりつま先で立ってしまいます。

特に右足!踵を落として、ottaさんの場合はどちらかと言うと親指の付け根で鐙に乗って。
膝と踵で支える感じですよ。

うんうん。言われてる事はよーく分かります。
身体がいう事を聞いてくれない。てか、完全に重点の置き所が間違ってるのが分かります。

どの姿勢なんだ?!どの位置なんだ?!バランスが取れるのは・・・

立てる脚の位置って言うのかな?それを探ること数回。
たまにバランスの保てることもあるものの、どうも分かってないわたし。

うーーーーむっっ。

次回からの課題がまた増えました。

PTA総会が終わりました

小学校の平成19年度PTA総会が終わりました。
これで、お高いところに上がるのは終了!
平成18年度のお役も最後となりました。

やっと終わったぁぁぁ

ホッとしております。

この一年間やっぱり疲れました。
ジンマシンの出たのも、医者に心労(?)とか言われてたので、どうやらここにも気を使っていたのかなと。(たいしたことはしてないんですけどね)

でも、学校やら地域やら、当然お子様にも、何のお役にもたててなかったかな。
云われた会合に出席し、聞かれたことに意見を述べて、そんなもんでしたから。

1つ言えるのは、

わたしが学ばせて戴きました。

ってことかな。

子どもと共に成長できたかもしれない、貴重な1年間(足掛け3年ですが…)でした。

PTAのお仲間とも、随分親しくなれましたから、これも貴重な財産として、ありがたく頂戴しました。

役員送別会なるものを開いていただき(毎年あるんですけど)、送る立場だったのがやっと送っていただけて、その場での校長先生のお言葉。
「PTA活動は、究極のボランティアとも言われております。」
確かに、確かに!

参加しないと苦労はわからない。けど、参加すると得られる事も多い。
そんな活動でした。

あぁぁーー。でも次は中学校のPTA総会だ。
こちらは平の部員だから気苦労は少ないことを期待して…!?

入っていたら・・・!

4f9175a5.jpgレンジでチンするだけのカップ式チャンポンの商品を昼食にしました。
賞味期限間近からしく30%OFFで購入。
安いわ〜

さらに、「入っていたら当たり」付って言う処にも購買意欲が刺激され!
当たることは期待してないけど、どこかで心は揺すられて・・・
期待してんじゃないかぁぁ


って事で


55701ac9.jpg


当たり


何とくじ運のいい わ・た・し

ドラちゃんでもいけるかも?!

今日は天気もなんとかもってくれて、曇り時々晴れ
でも、北西のお空は雲が・・・
まぁまぁの騎乗日和になりました。

配馬はドラゴン
でも、「うへぇ〜、ドラゴンか」
みたいな気持ちが自分の中では少なくなったような印象?!

スバル(たしかそうだと・・馬の顔が憶えられなーーーいっ)騎乗のKさんと一緒の馬場でのレッスンでした。

直前まで体験乗馬で馬場に出ていたドラゴンなので、
並足をそこそこに、軽速足に。

ん?動きがいいんでないの?ドラゴン
いっつも軽速足でさえ馬なりで止まられちゃうのに、今日はいいペースでパッパカパッパカと。
インストY嬢がいるからかな?
自分の騎乗姿勢が急に変わったとは思えないんで・・・そうとしか考えない(苦笑)
もしや、タイガーには体験乗馬の続きと思われてたりして(泣)
でも、座ったときに、膝が開き気味になるとの事。
うーん、加減が難しい。
膝をしめすぎる傾向にあって、内側に擦傷できちゃうこともあったからなぁ。
擦傷がいやで無意識に開くようになってたのかなぁ。

ここは意識して、締めすぎないように気持ちを入れるくらいに締めることに。
言葉では表現がむつかしーーー。

今日は意識を向けるだけでも○でした。。
気持ちが緩むと元に戻っちゃうけど、なんとかOKを頂けました。

で、駈足はスバルのあとに続き、左手前から。
毎度の「」「肩を引いて胸を張る感じ
とりあえずこの二点を意識して。
隅角でタイガーの頭をチラ見することもしつつ。。。

止まる様子の伺えないドラゴン
おぉーーー、軽速足でちょっといい気分になりつつあったのが、さらに気持ちが良いぞーー

きっと先導のスバルのお蔭なのね。

前のスバルが手前を変えてたので、私も右手前に。
しかし、
「反対手前じゃないですかぁぁぁーー?」
と聞きたくなるような、変な感じ。

そう感じると体が一気に硬くなって、さっきまで自分的に「なかなか良いじゃなーーい!」
と思っていたことが、一気にっ!崩れていく。

ガラガラガラガラガラガラガラガラアアアアアア


「肩を引いて脚ですよー」
Yインストの声がかかります。

ここでもやっぱり脚を入れようとあせるあまりに、脚を後ろに引いてる、もしくは只ただ膝が上がってるという結果のみ

一気に撃沈したのでした。

最後に軽速足。
かかとを下げることを意識して。
Yインストに
「軽速足は良かったですよ」
で気持ちを持ち直し、終了。

でもドラゴンありがとう
苦手意識はなくなってます。(たぶん・・・・)

母の中学校生活

中学の学級P依頼の電話を担任のI先生から頂いて、
みんなの意地悪!!(だって、投票制なんですもん!!)
と、軽く憤りを感じていたのですが、
今日は、学級Pの委員会と、役員総会。

小学校とは面子も雰囲気もまるで勝手が違うので、多少緊張しました。
が、集合場所の教室に入ったのは一番最後ってテイタラク(汗)

まずは軽く自己紹介のあと、学級Pの委員長決め。

これも投票制なんですね。
中学校となると、親も民主制を布かれるのか・・・

もう、その時点から嫌な予感。
小学校で経験があるからってだけで、推薦までされるというのは、安直過ぎない?

一番前に座っていたので、開票の結果が見えちゃう。

得票数が5票。。。二名。
得票数2票が二名。
得票1票が何名か。

決戦投票かな?両名で相談かな?

ってことで、わたしと、同票だった友達ママとの相談になりました。
話し合ってもお互いに「 やります・・」って気持ちはなかったので、
結局はあみだクジ

はぅーーーーーー。


のがれられました


くじ運に感謝!

小学校で散々
皆様にも、是非ご協力を!!
なーんて声高に唱えていたのに、こんなこといってちゃぁいけませんが、実は本心(ボソッ…

Sさんごめん。でも、ちゃんととして協力するからね。

今日はコレ!

01ee155e.jpgハッキリ言って「昨日の残り物」です。
コレをメインにしちゃいました。
ea9c23f4.jpgパッと見には元の形は不明かな?

メインは・・

4adadc0d.jpg今日はイチゴを一緒に詰めてしまいました。
レンコンの挟み揚げがメイン?!

行ってらっしゃい〜

931ffbaf.jpg今日から3日続けてのお弁当です。
メニューに困るかな?
なーんて言ったら毎日お弁当作ってるママ友達に
「何いってんのよ〜」
と、はっぱかけられました(ごもっとも)
焼き肉便利は先週したので、今日はカラアゲ!

本日自転車で馬場に

いやぁー、今日はむちゃくちゃ疲れました。
お馬さんとは別のところで疲労が・・・
きついです。。。

自転車でクラブへ向かったのです。

らぁりとチャリ通ってことで!

10分位しかかからない道のりなのに、着いたときには太ももプルプルしてました
運動不足なんですね。(現実を垣間見てしまったような・・)

気持ちを切り替えて、すぐに馬装。
と思いきや、インストラクターにお懐かしいお顔が!
入会して暫く看て頂いていた、
Oインストだぁぁーー
復活されたんですね。(・・・たぶんそうなのだと思う・・)
会釈程度に挨拶を済ませ、馬装にはいりました。

今日のお馬はタイガー
らぁりはブルーアール

看て頂いたのはOインストでした。

うわぁーー。緊張。

以前Oインストに看ていただいていたのは、ちょうど駈足を始めた時で、
もっぱら調馬索でお世話になってました。
踏ん反りかえりすぎだったり、
座ってられなくて、鞍とお尻の間から
向こうの景色が見えちゃってますよー
なんて頃でした

あの頃に比べて少しはなんとかなっているとか思ってもらいたいなぁ。
そんな身の程知らずナ気持ちが・・・かえって硬くなっていました。
てか、大抵いつも硬いんですけどね。

でも、誰に看てもらってもメにつく点は同じ、っていうか、誰にでも分かる欠点、っていうか、
悪いところは悪いんですね

「ottaさんは肘が硬いから・・」

高校の馬術部の子とお話した時も、まずそこを指摘されました。

いつもは馬を走らせていられることに必死でしたので、
何周かの間に肘の力加減のことや、胸をはることや、力み過ぎないことやらを注意して頂いて、気をつけていたのに、
「じゃぁ、馬場を四角く回ってみましょう」
と言われたとたんに、それまで気にしていたことが全て吹っ飛んじゃって。
蹄跡がちんまりしただけで、いつまでたっても丸くしか回ってなかったです
あぁーん。力みのない姿勢で見た目軽々と乗っていたいぃぃー。

言葉ってむつかしい

つくづく思い知らせれました。

言葉って難しい!


電話対応がほとんどの仕事では、
謙譲語・丁寧語を使い分けなければなりませんし、
入院中の患畜に対しても、飼い主に様子を伝える時はそれなりに言葉使いに気を使います。

「うちの○○、どうなってる?」

飼い主様から聞かれれば、カルテを用意し獣医に聞くなりしなければなりません。

分院がかなりある為、本院にいるのか確認を怠れないのですが、

「本院でお預かり中ですか?」
「そうだよ。あんたんとこの女の獣医に預けたよ」

当然入院中かと探すものの、対象のワンちゃんがいない!!

念の為みたところが
ホテルでも、トリミングでも、送迎の予定にもない。

さぁー、大変。
いるはずのワンちゃんがいないなんて一大事!

ってことで、助手の皆様も動員しての捜索が始まりました。

飼い主様に再度確認の電話をしたときも、
「本院でお預かりですね?」
「○月○日に連れて行ったじゃないか!あんたのところはどうなってるんだ!」
叱られる始末。

必死に探すもやっぱりいない。この間既に一時間くらい。で三度目の電話。
「どのような具合でお預かりでしたか?」

「具合ってどう云うこと?!交配でそっちに預けたんだっっ!」

いや、この一言を聞いて、マジにあんぐりしてました。
「もしもし、聞いてるの?」
相手に声をかけられる有様でしたから。。。

交配は院長あずかりになるので、下々にまで情報は降りてこないんです。
そんなこと、知る由もないっ!!って感じ。

でもでも、その事実を伝えた時の、みんなの冷たい表情。。。
「ちゃんと聞こうよ?」
的な諦めの視線。
決して忘れません。

会話でこの有様ですから文字となるともっとややこしいことに。

院長宛のメモのことでも揉められた一件がありました。
その時は逆に院長が前面的に私を支持して下さったんで、返って心苦しかったかなぁ。。

こういうブログでも、きっと大変な誤解を与えていたりするのかと思うと、ちょっとゾッとします。
一生懸命書いていたことが、決してそんなつもりはないのに誹謗とか中傷などと取られていたり。
とかね。

言葉って、発した方に責任は生じるものの、小心者だからもう辞めちゃおうか、とか思っちゃいます。

苦手意識

馬場の桜

この季節はこんな桜の下を騎乗しております。
馬場に枝が張り出しているので、桜吹雪の中を走ってます。(走ってないけど)




なんとか桜に気が向く余裕もあったような今日。2日連続は初めて?かも。
昨日ドラゴンだったら今日の騎乗はムリだっただろうと…(汗)

で、今日の騎乗はドラゴンでした。
配馬表見てドラゴンだと、どうしても「うわ〜ドラゴン・・」と思ってしまう。はぅ〜
そんな苦手意識が表れるんですね。

インストY嬢に
「タイガーの時より脚が後ろに入っってます。」
と・・・。
がんばらなくちゃ!という意識でやたら力がはいってしまうんだなぁ、きっと。

しかし、昨日指摘を受けた[肩を引くような感じと腕が伸びてしまう点]を気にしてやってみると、なんだか容易く駈足がでる。
(F嬢が近くに居てくれるお陰も大きいですけど)

ドラゴンの首が伸びてしまわないようにドラゴンの様子も見れていたし。
(これもインストF嬢のおかげです)
いつも自分の悪いところを気にしてばかりだった「自分本位」がちょっと改善された騎乗だったかな(自己満足爆発?)
あとドラゴン本位にも脚と鞭の入れ方で対抗出来たのも頑張りましたと言うことで◎。

なので今日も気持ち良かったぁー

しかし、本当は、我慢のきかない身体に危険を感じております。
「ここで我慢すれば、あと一周は続けられるのに…」
というところで、持ち直せない。
腕は相変わらず伸びてしまうし、肩がのめってしまったり。

頑張りの利く体力も筋力も、しなやかさと合わせて総合的に必要なのだと改めて感じて終わった今日の騎乗でした。
(だからって、何にもしないんだよなぁ)
ポジティブに考えると、今日はドラゴン苦手意識挽回!?ですね。

桜見る余裕無し?

馬場周りに桜の木が数本あります。満開を過ぎてはいたものの、
まだまだきれい・・・だったと思う。。。

本日の騎乗はタイガー(heart)
07/04/07 タイガー


あー気持ち良かった

軽速足から手綱をきちんと張って、脚で合図。
F女史は簡単に言うけど、その簡単な事にも言われなければ気がつかない有り様。

はぅ〜〜

しかし言われればそれなりに注意も向くし、基本に忠実になろうと、努力もする。
その甲斐あってか駈足が良い調子。
相変わらず上体が前傾になってしまうけど、F女史は私のクセを判って下さっているので的確に注意を飛ばしてくれる。
「膝がきつすぎ」とか「内側見すぎ」「お臍の中心を意識して」などなど。
がんばったぁぁ。
何時までも走っていたかったけど、体力の限界(泣)
メプチンを吸入してきたのに、息がヤバい!
(ドーピングか??)

しかし、まぁ、やっぱりタイガーとなら走れるんだなぁと、またまたタイガーLOVEを感じた今日の騎乗でした。

祝!ご入学

お兄、中学生になったのです。
まだまだ幼い部分は多く残しながらも、逞しく進化し続けております。

どこかブカブカなガクラン。
イヤにでっかいかばん(小学一年生のランドセル姿状態に匹敵するぞ!)
でも、彼はピッカピカなのです。
母も飛び切りおしゃれして、入学式に向かいました。

で、ピカピカの息子とならんでいい気分でした。

通う中学は一学年9クラス。この時代マンモスすぎじゃない?
学区内に小学校まるまる2校と、もう1校の半分。2.5校が一緒になってます。

馴染みの友達ともことごとぐ離れてましたが、結構誰とでも大丈夫系なんで特に文句も言ってない。
今のところの悩みは部活をどうするか。。。
アスリートに一歩近づくかどうか。。。

頑張れ!将来の金メダリスト!
親ばかでございます。

しかし、今日は慌ただしかったぁー
午前中は小学校の入学式に来賓として出席。
これは洋装
帰宅後、昼食をかき込んでお召し替え。
久しぶりで和装
らぁりの入学式以来の和装でした。
着付けの為に実母に来て貰ったみたい・・?!

春休みの騎乗 1人で行けるもん3

らぁりは今日も自転車で行ってきました。
相棒は「ケン・マハロ

しかし、変な天気ですね。
花冷え
って言葉がやけにリアルに当てはまっちゃいますが、それにしても

寒すぎだよっっ!!

ってことで、ケンさんは絶好調でした。

お馬にとって寒い方がいいってのは、乗り手にとっては厳しいかなぁ。
体温まっていないと、即「怪我のもと」的な・・

まぁ、自転車での道のりが準備運動的ってことで。
そして、母のように身体にガタが来てないって。。。

今日の騎乗の様子はあまり聞いていません。
根掘り葉掘りになりそうだったので。

フジツボです(ウソ)

43dd505e.jpg
お灸ナノです。

37907d38.jpg
熱そうです。
こんなに燃え盛ってます。
しかし、これが熱くない!
ビビリーのらぁりに施されてます。

らぁりに耐えられるのですから、間違いなく熱くないです。
(虐待行為ではありません)

お兄の入学式を口実にotta'sママを呼び出したら、大量のモグサとか薬草エキスやら持ってきて、我が家が巨大燻製室状態になりました。
このあと、母も施術してもらう予定・・・!?

中央道からみた富士山

34aef46d.jpgあいにくの天気で写りは悪いです。

父の納骨をしてきました。
少しでも賑やかにしていてもらえるかと母の所にらぁりをおいてきました。
母とらぁりは明日新幹線できてもらいます。

さぁ、帰ったら大掃除か!?
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット