日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

February 2006

夜の学校…

caff6ead.jpgまたまた夜の学校です。
今期のお勤めも終盤。来週の理事会で最後!
来期は更にこの部屋に通う日が増える模様(泣)

しかもこの時間

駐車場にぽつんと置かれた車に戻る際、それが玄関から遠かったりしたら、
それなりに恐いです。

らぁり騎乗中

764614b2.jpg母は案の定ムリでした。
って事で、しっかり撮影係。
キレイに蹄跡ついてますね〜。

母と同じように鞍の上でピョッコンプッコン跳ねてます。
肘が伸びっぱなしかも?リーチが短いから仕方ないのかな?
癖になっても恐いですよね・・・その辺はどうなんでしょうかね?

頭痛〜

今日は生花クラブだったので、もう出歩いてもいいかな?と
生けてきました。
今期最後の活動だったし。

しかし、昨日までの暖かさがたたった?
寒かったよぉー。

ってことで、帰ってきてかなりの頭痛でし。クスン
あしたの乗馬は出来るかも!と密かに体調整えてたつもりだったのに。


点滴の効果もむなしく、明け方蕁麻疹の痒さで目がさめちゃいましたし。

あぁーーーーーーん。
先週のお兄の参観会も行けなかったし、昨日のらぁりの参観会も行かなかった。
今夜は理事会もあるのにぃ〜〜。
仕事も半月いってないし・・・
どーしましょう、日常生活がきちんと送れてないです。

歩っていてもどこかフワフワした感じがしております。

うーむ。。

e7c086cd.jpgとうとう点滴です。
蕁麻疹の痒みを押さえるための点滴。
点滴中も咳がひどくて、寝ている姿勢だと咳もしづらいから余計に激しい咳です。
そのため、圧がかかるのか、しょっちゅう器械がエラー起こします。
点滴もスムースに受けられないってことで…orz

しかし…病院内でこんなショット叱られるよね?
送信は家についてからですよ。
さすがにそれくらいの常識は持ち合わせていると・・・

習い事にタクシーでって

お子様の習い事の送迎に出ています。
今らぁり送って来たところで、先に送ったお兄が母の具合の悪いのを知ってかどうか、
「少し待ってて」
と。大抵2往診せねばならないところを(お兄とらぁり、始まりも終わりまちまちなので)楽させてくれるのかな。?
って事で車内待機中です。あー、あちこち痒い〜

おぁ!タクシーで来てる〜

前にもタクシーで来てた子だ。
うーむ、どんな事情であれ我が家では有り得ないな…

2往診の足代も馬鹿にならないけど…送迎も楽じゃないけど…道中の会話もコミュニケーションだ!

蕁麻疹

なんだか「泣き面にハチ」状態です。
昨夜、夕飯後からなんだか指先が痒い。頭の中も痒い。
「ん?」と思う間にポチポチが腕まで…
今朝は額や首の生え際辺りもポチポチが。手のひらなんか腫れ上がってますし(泣)
耳の中とかも痒い〜
因みに、夕飯に頂いたのは
甘エビの酢付け
ホタルイカの煮物
ホタテの素焼き
豪華義母の土産物です。(いつ行ってたんだろ・・・)
あと、土産頂く予定はなかったので豚肉でにんじんとアスパラガス巻いたのと、ごぼうの炒め物を作りましたが、何がヒットしたんでしょうかね。
過去にこれらの食べ物であたった事無いんだけどな(+_+)

帯グラフ

体調も良くなって起きている時間が長くなってきたので、
子どもたちに使われ出しました。
体力的な事にはまだ付き合えないので少し宿題をみてあげる事に。
ぉぉ頭脳プレーヤー(^^)v(なのか…?)
で百分率をやってるお兄。
[2800円の〜25%引きで買いました。] わぉ〜生活に密着したお勉強ですね。
[学校での怪我状況〜。割合を出しなさい]
ふーん、階段での怪我がダントツなんだね― じゃなくて割合‥
お兄、各項目の人数を全体の人数で割って・・そうそうイィねー
%だから×100。お兄大丈夫そう。
で、残りの問題は割合をもとに帯グラフにしろと。
ココまでくれば後はいいだろうと机を離れたら…

「お母さんたいグラフって何〜?」

あらら、たいグラフって、あーたそれは帯=おび…引っかかるのはそこかい。

コマーシャル

普段あまりコマーシャルを見ません。
TVは観ます。
コマーシャルは目で追うほどではないし、画面が切り替わるとほかの事に手をつける感じで。
でも、この風邪で長く仕事も休んでいるし、レンタルのDVDも見尽くしたし・・
ってことで、TVをつけっ放し状態です。
コーマーシャル中もほかにすることも(出来ることが)ないんで、ボーケーッと見てます。
地域密着型(?)のコマーシャルって結構あるんですねぇー。
でも・・・耐えられない。
公共の放送に堂々と遠州弁がはいってる(泣)

じい様がケータイのCMで
「やっぱり○○ネットだら〜

スーパーマーケットのCMでも
「△△がやすいらぁ〜

九州地方の友だちの口調とか、京都の女性のはんなり感とか、茨城の仕事仲間のおかしみとか、地方の言葉って好きでよく真似てたりしてましたが、
どーもこのあたりの言葉は響きがきれいじゃないから嫌。

発症からもう1っ週間・・

いやぁー、長引いてます。
くるしぃ〜
どうやらインフルエンザだったようで、気を抜きすぎてました。
たかが風邪とたかをくくってたのがあだ?
高熱が出なかった訳ですが、わたしにしては37.5度は充分高熱って事で・・
それともよほどの年寄り体質なのかな?
だって、かかりつけ医は
「高齢者でなきゃ熱の出ないインフルエンザって、よほどじゃないと無いですからね。」
とはっきり言ってましたもの。
今もらっている薬はインフルエンザ・肺炎などの回復期に△※○☆〜とかいう但し書きの付いてるもの。
このところ、苦しさが喘息のそれに切り替わってます。

はぁー、これで本当に高齢者と呼ばれる年齢に達する頃、
わたしの身体は耐えられるんだろうか?
これだけ力の入った咳は年取ってからは出せないだろうと・・・
すると痰がからんで、もっと苦しいだろうなぁ。。

はぅー。

モーグル

トリノオリンピックのモーグル見ててため息。
あんなに衝撃を吸収できるひざがほしい〜〜〜

スタートまじかの選手がイメージトレーニングで首を振りつつコースを見てる様を見るのも
走り出して一つ一つコブを吸収してるのも、息を押し殺して観ちゃってます。
もともと、コブ斜面は苦手なので(てか滑れないのだけど...)うらやましぃー
・・・特にひざに釘付け! 
あの上村愛子さんはじめ、誰をみても正確にはひざにのみ目が行ってしまう。
あのひざの柔軟性がせめて1/10でもあったら・・うそ!無理!!

あー、コブ斜面滑ってみたいよぉー

コブ3つも無理だな(泣)

一昨日からの微熱で、ぐったりしております。
身体の節々はいたいわ、着込んでもホカロン貼っても寒いわ、
ちょっとセキをしようものなら後頭部にビキンバキンと響くわで、
昨日はとうとう買い物もいけず、夕飯の仕度はおろか、家事一切を放棄しました。
娘の習い事の送迎もできず、休ませちゃったのが悔いだわ。(っそちかよ)
寝て暮らしてましたとさ。。。

ってことで、夕飯を旦那が作ってました。
弁当屋さんで買ってくるものとばかりおもってたら、鍋作ってくれて。

もっと野菜が欲しかったなぁ←贅沢!!!

さて、今日の夕飯はなんだろう(ぉぃ)

悪寒?

先週の金曜日にらぁりがインフルエンザ発症。
その夜のわけのわからない発言に不安を覚えつつ、
今度何か言ったら、夜間救急に行くぞ!とさえ思い、半ば眠れぬ夜を過ごした訳ですが、
土曜日には熱も下がって、本人も元気な様子。
旦那に世話をまかせて乗馬に行った次第ですが、その晩からわたしに寒気が・・・
日曜日の夜は本格的に「寒さ」で眠れず、インフルエンザもらったなぁ?と思ったわけですが、「発熱」しないんです。
もともと、35.6度くらいが平熱なんで、37度になると苦しい?
日曜の夜は37度までいったんですが、月曜には36.5度
らぁりの再診で出席停止証明書もらうがてら、母も診てもらったのですが、
「高齢者とかなら熱のでないインフルエンザもありますが、あなたは違うでしょう」
とのみたて。
今日になっても、寒くて寒くてたまりません。
セキをすると頭にガツンガツン響きます。

厚着してます。
ホカロン貼ってます。
でも寒くてたまらない(泣)

熱が出てくれたほうが、楽なのかしら・・・とも思ってしまいます。

くるし〜〜〜〜〜〜yo---

本日の騎乗

今日のお馬はたろう
らぁりはインフルエンザでダウンの為、母のみの騎乗です。
娘をほったらかして乗馬です。wpz...

先週の配馬で、あまりたろうに乗ったことのないY原さんに
「たろうに乗るときの注意点は?」
って聞かれた時に、たろう=アタシσ(∂ε∂)?とか無駄口ききつつも、
「えーー、気合と愛情?」
なんて答えたんですが、
今日は、もう一つ追加しとこうかなという点が・・・
我慢!!!

たろうでのトロットの速さがわたしには好きです。はい。
歩幅が近いので、並足のような速足とか言われてるけど、
スピードは結構出るんですよねー。
ドラゴンとかタイガーであの速さのトロット出されると、
恐い・・・

たろうならついて行けるのが(いけてるつもり・・・)うれしい。
だから駈足で半周も出来なくてもたろう好きです。

今日は足首から下の使い方を直され、これはまた課題が増えた。
力はいっちゃうんですよね(泣)
まだまだ鞍の後ろに座れてない。。。

さ、来週も楽しんでがんばりましょう!

粟パーティー

粟入りスポンジの一口ケーキ
5年生は生活科の授業で「粟」を育てたのですが、収穫を終えたら500弔鯆兇─
課題だった粟餅を作ってもまだ余ったので、残った粟でもっといろいろな料理に挑戦しよう!という事になったそうです。
折角だから作って食べるだけではなく、日ごろボランティアで顔を出してる母たちを招待したら?と話が進んで、「粟パーティー」です。
ご招待ありがとう

グループごとにいろんな料理を考えて、今日のこの日になりました。
丁度、読み聞かせで朝から学校に行っていたわたしは、そのまま残って製作のお手伝いも。
子どもたちとの調理は楽しかったぁ〜。
うちの子の3グループはチョコケーキ
「粟トッピングチョコレートケーキ」「チョコ粟わ(バナナ)」
ケーキはしっとりしていて香りも最高!「バレンタインにもいいんじゃない〜〜」と好評でした。
バナナはわりとあっさりしていてGood!
みんなチョコだらけになって頑張りました。
上手く撮れてないのがくやしい!

上の画像は「粟入りスポンジの一口ケーキ」=4グループのです。

いちご粟福いちご大福ならぬ、いちご粟福=5グループ

他にも粟入りミートソースのスパゲティーとか、生地に粟を入れたタコ焼きなんかもありました。

出来上がってからはおもてなし的にゲームや手品などのイベントもあり、お料理と共にパーティを堪能させて頂きました。

こんな経験、ありがたいです。

ぐんじょういろ

今日会社でファイルの背表紙のタイトルを何色で書こうか?
ッテ話題から、色の話になり、「ぐんじょういろ」って言葉が出てきました。

ぐんじょういろ・・・幼稚園のクレヨンの箱の中に、
ぐんじょういろとかかれた一本があったなぁ。結構好きで良く使ったなぁ。
海の色は結構これ使ってたなぁ。。。
深い海の色、でも光の届かないほどの海の青さ?真っ青とはちがって・・
と、ぐんじょういろのイメージを思い起こしていたら、
「でも、使いたくないよねー」
「うんうん、キレイじゃない」
「黄土色っぽい感じ」

ってえっっっっ?

わたしのぐんじょういろの=群青色だから青系でって・・イメージを伝えたら
「ottaさん、それ間違ってますよー」
と笑われてしまいました。

納得できないんで、とりあえずネット上で調べてみました。

サイトによってまちまちですなぁ・・・
でも、思っていた通り、青系色ってことは確かです。

 #384D98  #0F4789  #163E86

これでも、画面によってはまちまちに見えるんでしょうね。
イメージはこんな感じってことで。

初マハロ

a0dddeb5.jpg我が「若葉乗馬クラブ」の人気馬
ケン・マハロ

今まで何故、わたしには配馬してもらえないの?かと、
疑心と羨望がまぜこぜになって、もはや諦めていた馬。
乗せて頂けました〜!
軽やか!駈足も苦もなくすんなり。
たろうであんなに苦労していたのが嘘の様。
続きを読む
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット