日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

October 2005

本日の騎乗

今日もわたしはたろうちゃん。
毎度のことながら、駆足に苦労しました。(駆足にも?!)
でも、なんとか発進も出来たし、こんなもんかなと。(苦笑)

いえそれよりも、今日は馬場ですっごい事が!!!

中学生が障害を飛んでたんですが、馬がイケイケモード入っちゃって、
あげく、とうとう引っかかって疾走。
このコンボイって馬、競走馬出身なだけあって速いのなんのって。
今までにシスコで疾走とか経験してましたが、そんなものは箸にもかからないって。。。
馬場の中ほどにいた、たろう騎乗の私。内心いぇ、はたから見てもビックビク。
周りをグワングワァン飛ぶようにコンボイが走ってて、その仔が向かってきちゃったら?
たろうが、ビビッて(乗り手の不安を感じて?)何かしちゃったら?
このときらぁりは小馬場にいて、すぐに他の人が手綱もってくれてましたから、それは安心でしたが。

結局、猛スピードで2週ほど走った頃、インストM氏が身を張ってコンボイの進路を塞ぎました。
一瞬スピード落ちたものの、回避されちゃいましたが、そのスピードダウンを見計らって
「落ちろっっっー」
見事に落ちて無事(?)でした。
怪我なくてよかったよS太君。

それでもコンボイったら、乗り手なしで好き放題に走ってたし(;゚_゚)
私のほうはその後も暫く恐怖と戦ってました。
向かってくるなよぉぉーーと思いながら。
それからたろうちゃん、よく耐えてくれました。いい仔いい仔。

そのあと、たろうの調整乗りしてくれて、それから駆足って・・・
結構恐いものがあったんですけど。
ま、たろうちゃんはストライドが狭いから、走られても大したことないんですって。
(本当かよぉーーーー!!)

「とんでもない」の使い方

今日は朝から言葉づかいの間違い捜し?

ことの発端は分院からの電話。
狂犬病注射を接種したのに、済証がまだだと飼い主様から電話があったと。
で、調べてみると一ヶ月以上前に確かに接種しているし、
担当に確認したら手続き中との事。
なので、分院には
「こちらから先方に連絡入れておきますねー」
愛想良く返事してしまった。
まだ本当に朝一番で、気分も良好だったし・・・

「お問い合わせの件ですが、只今手続き中です。お待たせして申し訳ありませんが・・」
と一応丁寧に話していたら
「忘れてましたっていえないの?」

まぁ、確かにひと月は過ぎてるし、とは思ったんだけど、
通常ペースで仕事は進んでるからその点を強調しつつ低姿勢で話していたら、
「忘れてたって、言えばいいじゃない!」
と、どうもそっちに持っていきたいらしい?
そこですかさず言っちまったのが
「トンデモゴザイマセン」

「ずいぶん間違った敬語の使い方ね。」
と切り返されました。

うぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー続きを読む

猫の逝き方?

本日、朝一の電話は、
「猫は家の中ではどこで死にますか?」
・・・・でした。

どんな風に?ではなく、どこで。

その方曰く、
「外猫って、死ぬときには姿を消すって言うじゃないですか。
消滅したように死んでいくって。
じゃぁ家から出さない飼い猫はどうなのかと思って」


うーむ。どうなんでしょう?
(馬はそうだって知ってたぞー。スタインベックの「赤い子馬」で読んだから。)

「お気に入りの場所はどちらになりますか?あるいは部屋の隅ですとか、めったに人の出入りしない所とか、そこでじっとしていたりいるうちに息を引き取っていくのではないですか?」

勝手に返答してしまっていましたが、
あながち間違いではないらしいので、まぁこんなもんでしょうか。(ぉぃぉぃ)

ハロウィーン近づく♪

Halloween

もうすぐハロウィーンですね。
まぁ、日本ではメジャーな催しではないようですが・・・
ラグーナ蒲郡では「わっははハロウィーン」(だっけ?)やってました。
後ろのほうにも魔女に扮装したおねえ様が。他にもタカビーな魔女いたり(笑)

米国のお友だちは、移り住んで早ん年。
こういうお祭り的催しには本当に精魂込めますねー。
手作りの衣装から、小物まで。隙のないほどにやってくれます。
たとえば、アニメキャラの扮装を画像なんかで見せてもらうと、
よくここまでコピーしたなぁと、感嘆しきりです。
愛ですねー。

で、らぁりは英語クラスでの今年のハロウィーンパーティーでは
真っ黒なドレス(母の古着)着て魔女に扮装です。
裾を引きずるほど長いのですが、そこがまた魔女っぽくって。
画像は・・・撮らせてもらえればUP致します(ぉぃぉぃ)

久々のブルブル感

きゃ〜っ!!
脚、ブルブルしてます。腕、力が入りません。
今日の騎乗は頑張りました。
実は始まる直前まで「もう辞めちゃおうか」などと思ってたんです。
スランプ?
壁?
そんなものじゃなく、気力の問題?
まぁ、とにかくもぅいいや って投げやり感で…今日もどうせ走れないしと。
馬場に出てすぐ、インストS氏に「ottaさん顔、恐いから…ハイ笑顔ぉぉー」
アハハ^_^;楽しんでないってばれました?
不満があっても顔に出せない性格(ウソ・・)だから、顔で笑って心で泣いて。
笑ってると、楽しくなってきちゃうんですね〜
根が単純っ!!
って事で、何か憑き物が落ちたか、何かしらの強迫観念がふっきれたか
(今までどんな気持ちで乗ってたんだよっ)この言葉で救われました♪

続きを読む

オレオレって・・誰だよっ!

たった今、携帯に着信。
しかし・・・番号表示が見知らぬナンバーだった。。。
私「もしもし?」
先方「あー、オレオレ」
私「どちらさま?」
先方「オレだよ。オレ」
私「・・・・」
先方「オレだってば」
私「どこのオレ様です?」
先方「・・・俺だって・・・」

しばらくこんなことやっていて、相手は旦那だと気がつきました。(苦笑)
私「なーんだ、あなた?」(実はまだ半信半疑)
旦那「誰と間違ってんだよ」

って、あんたっ!!名乗りなさいよ
そんで用件は、自分の携帯を水没させたとのこと。

あんたねぇぇぇっ

ってことで、私の携帯もNEWになりそうな予感です。

今日は教育講演会

今日は5時限目が参観会で、その後は通常懇談会なのですが、今回は講演会。
年に一度の行事です。
懇談会は私の部が取りまとめですが、「一回休み」を頂いたようで、ちょっぴりほっ
我が部の部員さん達も皆さん表情が和らいでいたようで…。(ぇ)
講演会は文化教育部が受け持ちです。
さて、今回の講師は「講師」という呼ばれかたに照れまくりの、市内在住の永田雅紹(マサツグ)さん
某24時間TVに出演されていた視覚障害をもつアマチュア歌手の方です。
23歳でベーチェットが原因で視力を無くされたとの事。
現在44歳。続きを読む

試合結果は…

3b0e8889.jpg1―1。
引き分けでした。
磐田VS.鹿島

Jリーグ観戦

らり'sほっぺ私が観戦した過去の試合は全勝
果たして本日は勝つかな!?

しかし、このほっぺ‥プクプクすぎないか!!

雨。でも騎乗


天気予報では、ここ中部地方は昨日から今日、明日とかなりの確率で雨でした。
昨日は晴のち曇り。う〜ん。昨日晴れちゃったんで今日の騎乗も危ぶまれました。
が、朝は晴れ→曇り
「このまま午後までもってくれ」と天に祈って時間まで過ごしてました。

らぁりはタイガーで母はたろう。

今日はわたくし、駆け足を出す気にもなれませんでした。
気合い不足。
あんなに天に祈ってまで雨降るなぁぁぁぁーーと切望したのに・・
気持ち負けを見透かすように雨降りだしたし(;゚ο゚)
でも、何とか乗り切って終われました。かな?
不完全燃焼だったし、やるせない気分。

すっきり晴れませんなぁ

週末からこっち、なかなかカラッとした青空が出てくれないです。
週末は雨降りの最中キャンプでした。
雨降り最中のキャンプはまだいいとしても(ィェ嫌だったけどね)、撤収の日に雨って(泣)
洗濯物だけでも大変なのに、小道具から寝袋。テント、タープまで!
干してしまわなきゃならない訳で、晴れてくれない事には片付かないったらありゃしない。
って事で、我が家の物干しには未だ濡れたテント、タープがデーンとのさばっております。(悲愴)

虹わ!虹♪
今伊豆辺りです。

ナイターで騎乗してみました

タイガー乗ったのはらぁりです。
らぁりのいつも使用する馬場は結構暗い〜
彼女怖がりだから平気だったかしら?
先週、私がレッスン中に言われたのは「らぁりさんと癖が同じ!」だったので、彼女を観て私もお勉強…?!
騎乗姿は暗くて撮れませんでした。続きを読む

うわぁ待望のっ!!!馬

今日はちょっとインストラクターに見てもらいたかったので、らぁりと違う時間帯に入れてみました。
そうしないと、放置状態になりがちなんだもの・・・・・……(-。-) ボソッ
で、配馬はタイガーだったので、勇気をだして調馬索レッスン申し出てみました。
そうしたら、らぁりと同じ時間帯で馬もブルーアールに変更!
その時間にブルーアールに乗るはずのかたがお休みになったんで、そにこ入り込んだ訳です。

う〜ん。微妙・・・
アールなら一人で乗ってみたかったかも(苦笑)

アールは駆足なんて、たいして脚もいれずにタッタカでちゃう軽い馬なので。

で、みっちり軽速足から調馬索レッスン受けちゃいました。
止まり方まで。
うーん。身に付いた癖はなかなか一筋縄では改善できないっ!!
さんざん重い馬で脚をひたすら入れることに専念していたため、どうしても拍車が入る足仕様になってしまってました。

何年乗馬やってんだろ。まったく初心者から脱却できてないし。(/_<)



運動会おわりましたぁ〜

いやぁー、予想以上に暑かったです。気温も勝負も・・・
お兄はスプリンター目指すと言うほど(!)の根性見せてくれました。
うんうん!頑張ったね。
リレーではアンカーでしたけど、一番最後にバトンをうけとり、抜かせぬままゴール。
でも、かなりの距離を縮める事が出来たと思い切り褒めて上げるさ。
集団演技の5重の塔も、上から2段目で見事に決められたし。
バランス崩して一度目は完成できなかったけど、二度目はよくバランスとってたよ。完成した時の拍手は凄かったよね。

らぁりはコンパスの差を感じさせない走りで、自己申告より速かったぞ!
あんなに背の高い子ばかりのなかで3位は立派。チッコイのにすばしっこいぞ。
ダンスは・・・一生懸命で可愛かったぞ(親ばか)

さて、PTA参加競技ですが。。。
どたばたしちゃいました。
その場での人数確認は厳しい〜〜〜〜。
かなりの時間オーバーしちゃいました。
でも、参加してくださった皆様は手に豆つくるやら、縄に引きずられあざをつくるやら、
そんな中でも本当に楽しんで、本気でやってくださいまして・・・ありがとうございました。

ってことで、一段落ぅーー。
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット