日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

May 2004

結構ハードなの

乗馬をはじめて早10ん?年
とか言っても、10ん?年丸々パッカパッカしてたわけではなく、ながいながぁーいブランクが有った訳で。
やっと、乗馬がスポーツであることに気がついた次第です。続きを読む

雨降らないなぁ

天気予報では、昨日、今日、ちなみに一昨日の土曜日も、雨の予想だった。
でも、土曜はドぴーかん。
昨日は、晴れ。
今日は曇り。
さすがにジメェェェェェ〜っとしていて、いまにも降りそうではあるけど。
明け方は降ったらしく、車の屋根は濡れていたし、実際に10時前には降ったけど、それも一瞬。

雨だろうと晴れだろうと、作物を管理しているとか言うわけではないので、たいして左右されないんだけど、
どっちつかずの空模様はイライラしちゃうの。
晴れるなら晴れてくれないと、部屋の換気もできないじゃん。
洗濯物干したはいいけど、そのままでは出かけられないじゃん。
乗馬の予約してるのに、出かけて行ったはいいけど、降りだしたらオジャンになるじゃん。
折角一昨日の騎乗でシスコといいかんじになったのに・・・

と、勝手に苛ついてる。
煮え切らない、どっちつかずの女心みたいでイヤっ。(ん?)

降ってほしいわけではなく、この気圧の変化とか、湿度とか、日本の梅雨とか、身体に合わない気がするからか?

喘息の発作はでる。
アトピーが痒くなる。
あせもができる。

充分合ってないよo(T^T)o

携帯壊れたっ!

昨日のまつりで、家の駐車場の前に待機していた大名行列のお馬を携帯の画像に納めようとした。
モードを変えて・・・あれ???
続きを読む

なまけものなりの過ごし方?

土曜の朝はグデグデどろ〜〜ん、とゆっくり以上にデレデレ過ごしているのが常。
ところが、大ばば様がなくなったてからこっち、土曜の朝ごとにお経をあげて頂いているんで、お坊さんのお迎えやらで朝寝できないで居る。
ま、健康的なことなのでこれは良しとしても・・・
続きを読む

うちの子達は定期的に歯科検診を受けてる。
いや、受けさせられてるというのか?
どーも、母の怠慢で仕上げ磨きなるものをしていないせいもあってか、虫歯になりやすい。
特にお兄。10歳にして虫歯の数は生後から数える事5本になった。
しっかり磨いてないのも知ってるし、歯磨き粉をつけていないのも知っている。
知ってはいるが、なにも手出ししていない。
やっぱり親の怠慢だな。

同じように育ててるけど、下のらぁりは今まで虫歯の一本もない。無かった。
まぁまぁ、程々に歯磨きできてるんで良しとしていた。
今日までは・・・・
今日の検診で、一本発見!!された。
ぁぁーーー。この子までもか。

検診の帰り道、新しい歯ブラシとデンタルリンスなるものを購入。
きちんとみてやるか・・・(今更?)
10歳くらいまでは、仕上げ磨きが必要ですよとの事。
毎回言われてるんだけどね。

遺伝、ってのもあり?
実は母の歯も結構ヤバイ。
らぁりを産んでから、一度も歯医者のお世話になっていない。
ならなければいけない状態なんだけど、二の足を踏んでいるうちに、なんとかなってきてた。
「あたしってば、結構痛みにつよいんじゃん?」
などと勝手に喜んでたりして。

このッ口の中看て貰うんかぁ・・・この母にしてこの子あり?

今日の騎乗

今日はシスコに騎乗。
この仔は一番のお歳、馬年齢20才。
でも全くヨボヨボしてなくて、まだまだおちゃめないたずらもの。
ちゃんと扶助をしないと、「何を要求してんの?」とばかり止まっちゃったり、あらぬ方向に向かったり、時には疾走したりして自己主張する。
適当に走ってくれるお馬ではない。

で、今日も思い切り自己主張された。

脚の使い方が甘い私にたいして、囲いの僅かな隙間から出てくれちゃうわ、軽速歩も止まってくれちゃうわ。
トホホでした。
情けなかったぁー。まじで。

シスコも朝一でエンジンかかってないかも、と自分を慰めつつ駈歩。

この仔の駈歩・・・出だしのリズムがとりづらいんだよなぁ。(馬の所為にする・・)
扶助を与えて、駈歩にはなるんだけど、その瞬間にリズムが取れない。
ついていけない。
駈足してる馬のうえで、軽速歩の反動を取れるって・・・ある意味、技?ヾ(・・;)ォィォィ

くやしぃーーーー。今日も馬場を一周が限度だった。

コールドマウンテン

観てきた。「Once Upon a Time in Mexico」ぶりの映画鑑賞。

今回は女友達と二人で観た。朝一番の上映だったんで早出して行ったけど・・・

まぁやっぱりニコール・キッドマンに初恋を演じさせるのには無理が無いか?
いままでの熟女っポイのが頭に残ってたんで、その先入観が払拭されなかったから。
心情表現は上手く書かれていたのかも。(エイダ限定)そのあたりは女優の上手さもあってか、わかったような気がする。
でも、本で読む限りにしとけばよかったかなぁ。
ジュード・ロウはいい味出てたんだけどなぁ。
一番のあたりはレニー・ゼルウィガーかも。
彼女のほかの作品あさりそうだ(^▽^;)

この手の路線は私にはあってないんだろうか?
友達と観るって事も間違いだった?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
冒険活劇タイプのみ受け入れられる身体なのかも。
お次の候補は「トロイ」かな。。。

今日も一周

雨の日の翌日騎乗のときは、結構馬場に水が染みていて、そこがネックになっちゃたりもする。
お馬はタイガー。
ちょっとクラブに着くのがおそくなったので、馬装をガシガシしたものの、15分オーバー。
それから乗り出したから、正味30分の騎乗(勿体無いぃぃ〜)
速歩はそこそこ出てるんで、さっさと駈歩に。
発進はしてくれるけど、5歩くらいで止まってくれちゃうんだよなぁ。
リズムに乗れてない?
暫らく繰り返してると、「馬に着いて行ってー」とインスト。(久しぶりのご指導だわっ)
その後、何とか1周走ったものの、そこまで。
因れるしなぁ。
やっぱ、修行にでるかなぁ。

今日の午後、NHK総合の地方局で外乗のお話があるらしい。要チェックですなぁ。

どうなのよ>うちの子

大おばぁ様の、昨日のふた七日のお経の時。
義父の弟妹がいらしてたけど、本当にここの兄弟、特に妹さんはそっくり。4人兄弟皆同じ顔です。
義母のとこの5人兄妹もパーツは同じだなぁと。

この年代は兄弟多いよねー。
うちの実父は5人。実母に至っては7人だわ。
よく育てられたなぁ。いま家に5人も子供がいたらどうなんだろっ?ちょっとゾッとしちゃう。
子供は子供たちなりのルールを作って仲良くやっていくんだろうけど、養育費も食費もスンゴイことになりそう。
やれ誕生日・お節句・クリスマスそれからお年玉・七五三etc.etc.
手間もお金もかかりますって。

私が子供の頃、ご飯を残すと
「お父さん達の小さい頃は・・」と諭されたけど、ピンとこなかった。
毎週末の外食が楽しかったのは、そのあとで寄るおもちゃ屋が目当てだったからじゃなかったか?
そういう私は二人姉弟。

食の進まない我が子にも「食べたくっても食べられない子が、世の中にはいてね・・・」
ピンとこないんだろうなぁ(ノ_-。)
お稽古事もやりたいならばと、あれこれさせちゃってるけど、真剣身はあるのかどうか。
やらせてもらって当たり前の世の中なのか?
スペシャリストとかその道のエキスパートになれっ!とも思ってないけど。

恵まれてるのか、どうなのか>うちの子

三月の空だけど

pic_0180.jpg携帯からもカキコ出来るって、どんなもんか実行…
本当は今日のらぁりの騎乗の様子を送りたかったのだけど(画像)、雨で馬房清掃だったんで…暗すぎた。
これは以前実家の窓から写したもの。

[智恵子は東京に空がないといふ]…by智恵子抄

台風のいじわる・・

台風の時は学校の給食もお休みらしいって事で、
今日は弁当作成!
ま、メニューはありきたりの卵焼き、カニさん・タコさんウィンナー、から揚げ、ブロッコリーにミニトマトとコーンのバターいため。
おにぃにはダブルのり弁。
らぁりにはおむすび。

作って、「さぁー終ったぁぁ」ってころに電話がなったんだけど、コレはらぁりの同じクラスの子のママから。
「今日、お弁当作った?」
「え、作ったよ・・・」
なんでも、暴風警報が出ないときは弁当はいらないと、6年生の子は言ってるけど、下の2年生は
「先生は持ってくるようにって言ったモン」
と言い張るから、不安になったとの事。

えっ・・・うちの子一言も警報云々は言ってないけど・・
そのままこちらが不安になって、おにぃに聞いてみると
「あ、そういえば、先生そんなこと言ったかも・・」
ヽ(´〜`; ォィォィ  頼むようちの子・・・

確かに、今朝の天気は台風の「た」の字も感じないくらいで、天気予報でもどうやらこのあたりは過ぎ去った事言ってたけど。
どっちなんだぁーーーーーーーーって、慌てたあわてた。

結局、作ったお弁当はうちにおいて、給食の仕度をして行かせた。
作ってあるんだから、もしお弁当だったら届けるから、電話しなさいと言って。

朝からこれって、すッごく疲れるんだけど。精神的に・・
お弁当は、お昼にたべたわよ、わたしが。

ラン・パン・パン

小学校からいろいろとボランティアの募集がくる。
どれも子供たち相手って感じなのだけど、清掃奉仕・資源回収・PTA活動もそうなのかなぁ?(違っ?)
このところ、本人も自己満足できるんで(ヾ(ーー )ォィ)好んで活動してるのが「本の読み聞かせ」
月に4回ほど、朝の10分間を頂いて、自分で選んだ本を子供たちのクラスに持っていって読むんだけど(ボランティアの母の数もそこそこいるので、ペースとしては月いちくらい
子供たち、本当に真剣に聞いてくれるんだよね〜。
教室の後ろに机・椅子全部片付けてくれて、前のほうに集まって時間前には体育座りして待っていてくれてる。
読むほうは結構緊張するんだ、これが。
日々緊張感とは縁薄い生活をしてるんで、いい刺激になるのよー(='m')
なにより、それで子供たちが喜んでくれるっていうのが堪らないんだなぁ。
うっ。楽しんでくれてるはず・・・

今日読んだ本は「ラン・パン・パン」(評論社)インドの民話が元になっているお話。
にょうぼうを王様に捕まえられたクロドリが、王様に戦いを挑むんだけど、お城に着くまでの道中、胡桃で造った太鼓を打ち鳴らしていく。王様に少なからず恨みを抱いている相棒を増やしつつ・・・相棒の特性を生かして、王様の鼻をあかし、見事にょうぼう奪還。
太鼓の音のようにテンポもあって、小気味いいお話でした。

読み終わった時の子供たちの反応。やっぱタマリマセーン

スランプ

| 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、参った!
理由は長続きしない駈歩。
どーして、途中で止まってくれるかなぁ>タイガー

思い当たるのは、
“進からスムースな駈歩に入る前に、乗り手のバランスが崩れる(前のめり状態・・・)
△いつ柑辧?と思ううちに、脚が疎かになる。
3以脚が利かない為に、タイガー因れる=手綱引いちゃう。
判ってるのに、まだまだ修行が足りないってことか。
今週は、馬場を一周まわれてなぃ(T_T)

あっ、表題「スランプ」何て言っちゃてるけど、別にスランプになるほどのもんじゃぁないんで、単に下手なんだ。
インストもアドバイスくれないしなぁ。。
独学で癖を治していかないといけないってことかぁ?
もう見放されたとか?はぅーε=Σ( ̄ )

修行にでも出たい気分。


修行といえば、ゴールデンウィーク中に亡くなった祖母の、田舎ならではのやたら大変なお葬式での事。ヾ(ーー )ォィ

長男に嫁いでしまったから仕方ないのだけど、祖母の子供にあたる叔父叔母よりも前に座らされて、(最前列上座から⇒喪主=義父、の隣=義母、の隣=旦那、の隣あたり(爆))客僧6人という盛大な葬儀の一時間強のお経を正座で過ごした。
正座出来ませーーーんっ!!と思っていたのが、やれば出来るじゃんっ!って感じ。
義母も叔父叔母も、お焼香の時は大変だった。義父なんて初めっから椅子だし(ノ_-。)
この、重い体を良くぞ受け止めてくれていたっ、我が肢よっ!
この経験を生かして、アイロンがけを是非正座で。
(゚o゚;) ハッ!大御婆ちゃん、不謹慎でごめん。

テスト

タイガー
今は道産子のピコに乗ってるらぁり、始めた頃はタイガーだったんだ。
落ち着いてるお馬なんで、手入れも一生懸命できたなぁ。
タイガーが恋しいなぁ。
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット