日々平凡に暮らしております
と言っても、なんだかんだ波乱があったり…しないか?!
平凡もよく観察すると非凡なのかも…
ずっとずっと向上心は持ち続けていきます

March 2004

基本できなきゃぁ・・

今日はタイガー。

暖かくて気持のいい日でした。
馬装中、タイガーうつらうつら・・・
はいはい、お仕事ですよー

まずは軽速歩。
やっぱり、ピョコンピョコンと立ち上がっちゃってる。
さらに、どっしり座りすぎだと。。
そんで、脚は思いっきりつま先に力はいっちゃってます。

おかしいのは・・・・
鐙の長さが自分で判らないって・・・(ノ_-。)
なーんか、左右長さが違うなぁ・・と気づき、直したんですよ。
よしよし・・・
それでまた「右が一穴短いか?」そー思っている頃、インストS氏が・・
「はーい、僕の正面で停止ぃー」
短いのは、左でした。。。しかも2穴も・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ>自分

軽速歩再開。

立ち上がった時に、
「どうだぁー。わたし立ってるわよぉー」って気持ちが強すぎ?(○゚ε゚○)
それとも、『いい姿勢』にこだわり過ぎなのか?
座った時は、ドシってなってるとS氏はいうんだけど・・
自分では、決してドッシリのつもりはない。
どーせお世辞にも軽やかなお尻まわりとは・・なんですけどね。

お尻だけもどすように・・・の感じらしい。

って言われて、お尻だけ突き出して戻してるし・・・
または、猫背になっちゃってるとか・・・

自分の姿勢。・・・・
見れないからなんなんですけど、かなり笑える姿勢なんじゃァないかと・・

で、今日は駈歩もまた中途半端に座れないこの上体が。

因れはなんとかなった気がしたけど、ちょっと押すのを止めちゃうと
アッと居間に減速。停止。
軽やかに乗れるのはいつになるんだぁぁぁぁぁーーーーー

ヨレヨレボーイその2?

久しぶりに「シスコ」じっさまです。
お年のわりに障害も飛んじゃったりする、お茶目なじっさまなんですが、
駈歩に移行するときのほんの3,4歩のドタドタが上手く吸収(?)できなくて苦手でした。
吸収するもんじゃぁないのかな?(^▽^;)あわせられないんで・・・

で、この仔にのっても右手前では左に因れるんだぁ〜。なんでだぁぁぁ??
右脚が強すぎ?左脚が遊びすぎ?

ってことで、左を「バンっ!!」だそうです。

しっかり座ってから、脚で合図!
ヾ(--;)ぉぃぉぃ後退しないでおくれよぉ〜〜〜
タイガーのように、手綱をしっかり持っちゃうと、シスコにはきついらしい。

そのあたりもお馬の個性・・・

しばし、奮闘する。
ドタドタにも付いていけるようになってました。
y( ̄ー ̄)yピースピース
ほんと、駈歩の発進は思っていたような感覚がつかめてきているのかも。
だとしたら、嬉しいo(*^▽^*)o~♪

そんで因れるのも、左脚に注意してる時はOKでした。
脚が疲れたなぁーなんて、気を抜くと、あっと言う間にヨレヨレ〜〜(ノ_-。)

その後の軽速歩は、シスコがノリノリだったんで、私にもスピードに乗ったものとなりました。
でも、・・・軽速歩こそ基本なんだよなぁ・・悩む!

解った様な・・

いつも、右手前でラチ寄って行ってしまう(左肩が外に逃げちゃう現象)
これを、きょうは徹底的にご指導頂きました。
お馬は、寄れ寄れボーイのタイガー。
ご指導はインストM氏。

このところ、軽速歩の時点で私の脚はいっぱい一杯になっちゃうくらい。
どーも、脚を後ろに引いちゃって(特に右!)その所為なのか?
立ち上がった時に、馬を止めちゃってて・・・・
脚がはいらないんで、余計に大袈裟にバシバシ脚を使って・・・
とかやってるんで、駈歩の頃にはもう言うことを聞かなくなるんですよ、この脚。

でも、今日は巻き乗りも、半巻きもペースを落さずできたヽ(´〜`; ォィォィ
で、脚に余裕のあるうちに、駈歩に移行。

左に寄れるのを押えるように、自分の左の騎座を押し付けるように。
これだけで、なんともスムースな発進までゲット。
そんで、走っている最中の手綱。
肘ごと開いてしまっていたのを、お直し!
手首を柔かくして、手綱をにぎる親指が進行方向を向くように。
開きたいと思ってる手とは反対の坐骨で押すように、肘ごと手綱をひいてくる様な感じで。

何度も挑戦しているうちに、ちょっぴり感覚がわかったような・・
あとは、座った時にちゃんとタイガーを押してあげる。
上体をしっかり戻して、前にのめらない。
とにかく、坐骨をしっかりくっ付けておく。←今日はこれが一番わかった気がする。
てか、またまた自分では「もーこの辺でいいよぉ〜〜〜」って気分だったのですけど、
M氏に言われちゃった。
「出来たな?と思ったときにつかめる事までやらないと!」
(ノ_-。)。。。弱気は禁物って事ですね。

なので、今日は本当に脚が上がらなくなるまでやりまヒたぁ〜〜
-----------------^( ToT)^

今日は動くかな?

自分の動かない身体にもいやになるけど、
出掛けに「今日は寒いなぁ・・」とか弱気になっちゃうのはもっとイヤッ。

ってことで、今日も気分的にはマイナースタートです。

でも、タイガーの馬装し始めると、気分が変わっていく。
相変わらず単純っていうかなんというか。。(ノ_-。)

注意点は、軽速歩での脚のいれかた。
&ピョコンピョコンと鞍の上で反動をとってしまう腰!

騎座の事考えちゃうと、どーも腰がそっくり返っちゃう?
背中も、いい姿勢である事に気が行っちゃっていて、固い!
なので、やっぱり巻き乗りも出来なかった。

駈歩の発進は褒めて頂ける様になったものの、ちゃんと脚で押してないと続かない。
続けるだけの脚力が・・・o(T^T)o

普段歩いてないからなぁ。筋トレする?
 
M e r r y G o R o u n d !
メリーゴーランド
日常検索
Instagram
日常を切り取ってみました
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
  • バス旅からの〜〜桜なべ
日常的素顔

《kino_hana》ときに《otta-小雀》《horseholic》も

乗馬中心の自分発信サイトでしたが、いまはブログばっかりになってます。
何が平凡でどうなると非凡なんでしょうね。。

日常に頂いたコメント
RSS
RSS
過去の日常
お勧め処
お手軽My健康法
サントリー健康食品

お手軽お気楽Myお小遣い
アフィリエイトはLinkShare

無料サンプルをgetしよ♪
トライアルキット