本日は市町村合併に伴う新市長、市議会議員の投票日。
市長は候補が二人。
選ぶ側としては、二人だとたった二人の言い分(って公約だって…)聞いておけば済むかなと、それくらいの姿勢で臨めるからありがたい(選択肢は狭いけど。ってォィォィそれだけか?)
ところが、議員の方は今回47人の候補から選ぶ。
候補者の数が、えー!と言う程多かった。(田舎だから^^;)
で、投票用紙を目前にしてもまだ決まってない状態。(ォィォィ)
隣りのブースでは「どれにしようかなアベベノベ」とか言ってる奴(夫)も!


私はというと、、、
贔屓の政党も今は特になく、女性に頑張ってもらいましょう。位の気持ちでとりあえず、同名の人にイッピョウ。(益々ォィォィ)

ところで、投票を終えた帰り道。候補者の告知ポスターの貼り出されたボードの前で
「お母さん誰にしたの」
と娘。
「えーとね…」
ポスターの、一票投じたその人を見て言葉を失った。

その人は男だった

いやー、有権者としては最低限、候補者の性別は確認するべきでした。(違っっ!)