通常、「えらい」と言うと、
「遊ぶ前にやるべき事を自分から出来るなんて、お利口さんねー。」
とか
「エッヘン!どんなもんだい」
とか
「総理大臣と大統領とは、どっちが偉いの?」
って意味合いの『偉い』が思われますが、皆さんどうでしょう。
すぐれている事を表した言葉だとばかり思ってましたら、このあたりの人達は、別の意味でも使っているようで。


入院中の義母の見舞いに行った際
「えらいやぁ〜」(イントネーションは〔〕と〔〕にきます)
と何回か耳にして、
「もーお母様ったら水臭い」
などと口にこそ出さなかったものの、何となくイイ気持ちになって帰って来ていたわたし。
夫に
 私「お母様ったら『えらいえらい』って連発してね…」
 夫「よっぽど辛いんだなぁ」
 私「へ?」

この場合の『えらい』とは『苦しい・疲れた』と言う意味らしいと判明。
「からだが、らいぁ」
とか言うように使うらしい。(ビックリ)

いやだ、ちっとも褒められてないじゃん>わたし
でも、たしかに「えらいこっちゃ」とかも使いますね。
この場合は「大変だ」の意味。
『辛い・苦しい・疲れた』とかで「えらい」を使います?

ここに住んで早6年目。染まりそうでイヤッッ。